カテゴリー「車」の記事

リコール

遂にリコールが決定しました。が、正直騒ぎすぎ。

連日の報道にうんざりしました。despair

今回のリコール内容をみると、影響が大きいのは雪が降る地方で

その他の地域では実質影響がないにも関わらず

そんな報道はひとつとしてありません。

トヨタの対応が拙かったのは事実で

その部分において批判を受けるのは当然ですが

アメリカが国策とも言えるトヨタ叩きに出ている以上

日本のマスコミがそれに乗っかって一緒に叩いてどうするの?

自動車産業は日本の基幹産業のひとつ。

これが崩れたら日本経済は大打撃を受ける事は間違いありません。

ただでさえリーマンショック以来、景気の低迷が続き

庶民の生活は苦しくなる一方。

そして世界における日本の地位は低下の一途を辿っています。

ここまで大きくなる前に政府が手を打ち

火消しに動くのが本来あるべき姿なのではないでしょうか。

一部で「マスゴミ」と言われる日本のマスメディアと

政権維持でアップアップの民主党にそこまで期待するのが間違いか。think

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富士山と黒プリ

釣りで静岡方面に行く事が多く

富士山はよく見てるのに

いざ愛車を富士山をバックにして写真を撮ろうとすると

これだっていう場所が見つからなかったり

肝心の富士山が雲に隠れてたりと

なかなか撮る事が出来ませんでしたが

昨日沼津でようやく撮影できました。

P1000317s_2

暖冬で雪が少ないのがちょっと残念 think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第2回AFS全国オフ

20日にサンメドウズ清里スキー場(山梨県)で開催された

第2回AFS全国オフに参加してきました。

全国規模のオフ会には初めて参加するので

仕事が忙しくヘロヘロでしたが、気分はupupup

前夜にはガス満+洗車を済ませ準備完了。

当日は一緒に行く仲間と6時20分に

八王子IC近くのコンビニで待ち合わせです。

予定通りコンビニでみんなと合流し

さあ出発という所で今日最初のイベントが発生しました。happy01

コンビニで待ってる時に黄色のコペンが隣に止ったのですが

そのコペンのオーナーに声を掛けられました。

「すいません、それ『ひるでもライトくん』ですよねぇ?」

「え?は、はい、そうです」

「これ、僕が開発したんです」

∑( ̄□ ̄;) なんという偶然でしょうか。

まさか開発者ご本人に会えるとは思いもしませんでした。

中央道に入ると相模湖あたりまでは断続的に渋滞がありましたが

最初の目的地である談合坂SAに40分ほどで到着しました。

ここで先に到着していた茨城組と合流し、7時半に出発。

次の目的地である双葉SAへ向かいます。

何せ台数が台数(30台はいたかと……)なので制限速度厳守。

走行車線を隊列を組んで走ります。

コンボイ走行」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有


茨城組はサンメドウズへ直行ですので、双葉SAでお別れ。

我々は双葉SAで待つ3台と合流しました。

全員揃ったところでルートの確認。

我々はETC割引を使うために韮崎ICで一般道へ

途中合流の2台は清泉寮に寄るとの事で一時お別れです。

双葉SAから1時間ほどでサンメドウズに到着しました。

Ca390136s


公式発表209台 圧巻です。coldsweats02

これだけ大規模なオフ会もそうそう無いでしょう。

幹事役、そしてお手伝いの皆さんには本当に感謝です。

この後、開会式、記念撮影、食事、と普通に流れていきましたが

突発的にイベント発生!smile

最近AFSに入ったばかりの方の車に

ステッカーを貼っているのを見ていたのですが

どうもバックドアのミラーが着いているのが気になり

外そうと煽ると、他のメンバーもノリノリで

あっという間に作業開始となりました。coldsweats02

さすが皆さん手馴れていて、面倒な内張り剥がしも瞬殺sweat01

気がつくとリアスポが外れてました。coldsweats01

ミラーを外した後にできる穴には玩具のアヒルを装着。

さらにLEDを仕込んでスモール連動に。

一般工具はともかく、どうしてLEDやらハンダやら揃うのか不思議ですが

着々と作業は進むのでした。sweat01

配線が終わったところで、本日最大のイベントである

大抽選会の開始時間となってしまい一時作業中断です。

抽選会では以前から気になっていたウインカースルーミラーをGet!happy01

他の皆さんもそれぞれ景品を貰い、大いに盛り上がりました。

抽選会が終わると、再び記念撮影、閉会式と流れオフ会終了です。

我々は先程の作業の続きをしないと帰れません。sweat02

他の車が出て行く間に無事作業終了。

こうしてアヒル隊4号が誕生しました。smile

帰りに清泉寮に寄って、皆でソフトクリームを食べながらまったり

……と思ったら、rainが降ってきたので早々に退散。

とりあえず双葉SAまで行くことにしました。

双葉SAで一休みしながら作戦会議です。

流れているのは大月JCT周辺のみで、あとは小仏トンネルまで渋滞。shock

とりあえず談合坂SAまで行って

あとは様子を見ながらという事になりました。

双葉SAを出て釈迦堂PA入り口で早くも渋滞。

談合坂SAは入るだけで30分、出るのに更に30分との事でパス。shock

結局小仏トンネルまで2時間半渋滞でした。

あぁ、疲れた。despair despair despair

| | コメント (6) | トラックバック (0)

定例オフ

オフ会」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

昨日は仕事が終わってから

定例のオフ会に参加してきました。

新型車のデモをしたり、パンのプレゼントがあったりと

楽しい時間を過ごさせていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイビームHID化後編

HID化後の映像です。

先程とは明らかに違うのが確認できます。

明るさには十分満足ですが

やはりパッシングするのに難がありますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リボンマグネット

リボンマグネットってご存知ですか?

最近、自動車の後ろ側によく貼られているので

見た事ある方が多いのではないでしょうか。

リボンマグネットを購入すると、

売り上げの一部がそれぞれの団体へ寄付され

ちょっとだけ社会貢献する事ができます。

以前から気になっていたものの入手経路が良くわからなず

そのままになっていたのですが、先日オートバックスで発見しました。

僕が今回購入したのは↓このタイプ。

1810775

沖釣りが趣味の僕としては、やっぱりこれしかないでしょう。

他にもいろいろなタイプが売られていますので、皆さんも如何ですか?

リボンマグネットのオフィシャルホームページは↓こちらです。

http://www.ribbonmagnet.jp/index.html

オンラインショップもありますよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

デイライト装着

デイライトってご存知ですか?

正しくはデイタイム・ランニング・ランプスといいます。

4輪の世界では、営業用車両を中心に普及していますが

一般車両においてはまだまだ装着率が低いのが現状です。

事故防止の為にも、昼間点灯の意義は

ご理解いただけるかと思いますが

市販のデイライトは結構なお値段で売られていて

導入コストが掛かる事もまた事実です。

実際、僕も今まで導入をためらっていました。

しかし、遂に見つけました。

某有名オークションで希望落札価格900円!

評価試験に使用したアウトレット品とは言え激安!!

さっそく落札し、取り付けてみました。

P1010574s

車がでかいので画像ではあまり目立ちませんが

実際に見ると昼間でもはっきり見えます。

スペック的には片側9発の青色LEDで

両方合わせて100カンデラとなっています。

この明るさならば、保安基準では「その他の灯火」となるので

ヘッドライトやフォグライト等との同時点灯も問題ありません。

この製品はもちろん新品を入手する事も可能です。

「ひるでもライトくん」という商品名で売られていて

実は神奈川県自動車整備振興会の推奨デイライトなんです。

LEDのカラーもブルーだけではなくホワイトも当然あります。

そして、なんと珍しい事にグリーンまでラインナップされてました。

ブルーについては近々マイナーチェンジするとの事で

現在の物よりも明るいLEDに変更されるそうです。

皆さんも事故防止の為にもデイライトを装着してはみてはいかがですか?

ちなみに「ひるでもライトくん」は神奈川県の陸運局で3,600円

メーカー直販では2,830円だそうです。

P1010573s

| | コメント (6) | トラックバック (0)

物置

先日の記事で書いたとおり

僕のアルファードはあちこちカスタマイズしてありますが

外したパーツはどうしているかというと、こんな所に保管しています。

Ca390058

100人乗っても大丈夫!のイナバ物置です。 happy01

いわゆるトランクルーム(レンタル物置)を借りて

Ca390057

こんな感じに使ってます。

この物置のサイズが153*95*202cmで賃料が3800円/月です。

どうです?高いですか?安いですか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

オフ会

今日はアルファードオーナーのオフ会に参加してきました。

今回は今までとは違い

日産エルグランドのオーナーさん達と合同オフです。

当初、横浜の大桟橋Pで開催予定だったのですが

参加台数が100台近くとなった為

急遽、赤レンガ倉庫近くのPに大移動となりました。

それぞれのオーナーが思い入れたっぷりにカスタマイズした

アルファードとエルグランドが次々に走っていけば

そりゃあ、注目度抜群です。

外国人旅行者の中には写真を撮る人までいて

ちょっといい気分になったりして(笑)

そんなこんなで全車無事に移動完了。

記念撮影も済ませたのですが……。

Ca390052c

やっぱり、いきなり交流しましょうっていうのも難しく

アルファード同士、エルグランド同士に分かれてしまいました。

今後もこういった機会が持てたらなぁって感じましたね。

おそらくエルグランドのオーナーさん達も

同じように思ってるのではないでしょうか?

Ca390054s

| | コメント (5) | トラックバック (0)

愛車紹介

というわけで、たまにはこんな記事もいいでしょう?

ご存知の方もいるかと思いますが、

僕は某自動車販売会社に勤務してまして、

今の車で8台目(うち1台は学生時代に所有)になります。

で、その今の車というのが↓です。

Ca390027s

アルファード3.0MS 18年式

久し振りに悪い癖がでまして、そこそこカスタマイズしてます。(;・∀・)

アルファードオーナーの集まりなんかにも参加してまして、

お互いの愛車を見ながら、ワイワイ楽しんでるんですよ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)