« 2011年7月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年12月の記事

12月13日(火)釣行記

ちょっとサボってまして、久し振りの更新になります。coldsweats01

前回更新以降の釣りを簡単に書きますと

9月27日に伊豆山港の喜久丸さんにお邪魔して

網代沖でワラサを狙うも2本に留まり消化不良。

前日、前々日は大爆釣だったんですが・・・・・・。crying

そして11月15日には大原港勝晃丸さんにお邪魔してヒラメを狙ったんですが

前日に大風が吹いて海は白く濁った状態。

当日もかなり荒れている中、1投目にソゲ(リリース)を釣っただけで終了。

と、どうにも冴えない釣りが続きました。think

で、ここからが今回の釣行記になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【釣行日】 12月13日(火)

【船名・所属港】 御前崎港もと丸

【集合時間】 6:30

【天候・海況】 晴れ 北東の風弱く 波うねりの高さ1m

【釣り物】 アカムツ

【料金】 11000円(氷付き)

【釣り座】 右舷艫

【タックル】 misaki マニアスティック鯵スペシャル180

       シマノ 電動丸3000 イカスペシャル

【仕掛け】 胴つき5本針 幹16号1.5mハリス10号70cmムツ19号

【餌】 サバ短 サーモン イカ短 ヒイカ

【釣果】 アカムツ 7尾 外道 ユメカサゴ 3尾

すいませんが諸事情によりあまり詳しく書けませんので、簡単に。<(_ _)>

今回は常連さんお二人に自分と船長の4名で出船でした。

右舳の方はなんとルアーでアカムツを狙います。

初っ端から船長にアタリがあって、続いて自分にも。

先に上がった船長のアカムツがデカイsign03

でも水面で外れてプカプカ。shock

何とか回収に成功した後、自分の仕掛けを上げると

4番目に良型、5番目にちょっと小さいアカムツがついてました。

いきなりダブルと幸先の良いスタートです。happy01

次の投入でもアタって連釣sign01

いやぁ、このままどうなる事かと思いましたが、そんなに甘くはありませんね。sweat01

この後は空振りや外道に邪魔されてポツりポツりとなりました。

興味深かったのは餌釣りが釣れてない時間帯にルアーで連釣した事。

食欲が落ちていてもリアクションで食ってくるのでしょうか?

これをヒントに積極的に誘ったら1尾釣れました。scissors

この日は潮は結構いってたんですが

上潮と底潮が早くて中間がたるい3枚潮で非常に釣りづらかったです。

最後なんかすごく小さいアタリだったので

てっきりユメカサゴかと思って放置していたら、なんとアカムツでした。coldsweats01

ラインが50mぐらい余計に出ていたのでアタリが小さかったんですね。

いやいや反省、反省。think

そんなわけであまり良い条件ではありませんでしたが

そこそこ良い(自分にとっては十分な)釣果で13時沖あがりとなりました。

次は年末の納竿釣行ですね。

今のところ大原でひとつテンヤに行こうと思っています。

Sh3d0245s

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2012年2月 »