« 久し振りの釣りでしたが…… | トップページ | 12月13日(火)釣行記 »

7月11日(月)釣行記

【釣行日】 7月11日(月)

【船名・所属港】 須崎港光明丸

【集合時間】 5:00

【天候・海況】 晴れ 南の風微風 波うねりの高さ0.5m

【釣り物】 イサキ

【料金】13,000円(エサ、オキアミブロック2枚、氷付き)

【釣り座】 左舷艫2番

【タックル】 シマノ バルディーS250

        シマノ 電動丸1000XT

【仕掛け】 ビシ100号(80号可) ハリス3号4.5m3本針

【餌】 オキアミ

【釣果】 イサキ61尾

前回の大原釣行に同行した釣友が

欲求不満なので次はイサキに行きたいと言うので

自分のリハビリにもなるだろうとOKしました。

そこで、候補地の外房から南房

東伊豆から南伊豆の釣況をリサーチした結果

須崎へ行くことにしました。

数が釣れるのもそうですが

太いハリスが使えるので楽なんですよ。coldsweats01

今回お世話になったのは光明丸さん

民宿新家(にいえ)もやっているので前泊も可能です。

船は五郎佐屋釣具店前の防波堤に来るので

まずは宿の玄関にあるボードで

釣り座を確認してから移動するといいでしょう。

4時過ぎに到着し宿に行くと

前日予約にも関わらず

左艫から2人分釣り座が確保されていました。happy01

一休みした後船着き場へ移動すると

先に久須丸さんが来て客を乗せていきます。

その後光明丸さんが来たので乗り込みました。

今日は左右4人ずつの8人で出船です。

全員乗り込むとすぐに船着き場を離れ

まずは港内で準備をしました。

大体終わるとスローでポイントへ向かいます。

本日のポイントは横根。

協定で6時からの竿入れらしく

ポイント上で5分ほど待ってから実釣開始となりました。

まずは20mからスタートです。

1投目からアタリが出て船中盛り上がってますが

何故か自分にはアタリが出ません。

やっと3投目にアタりましたが1匹のみで

おまけにお隣さんとオマツリ。wobbly

その間に釣友は多点掛け連発で数を伸ばしています。

焦りましたが、それからは自分にもアタリ始めて一安心。

1時間以上夢中で釣り続けていると

熱中症になりかけてしまいペースダウンしました。sad

とりあえず置き竿にしてドリンクがぶ飲み。

それでも全然変わらないので

循環パイプの海水で血液を冷やして落ち着かせました。

手返しのスピードは落ちたものの

置き竿でもバンバン食ってくるので

多点掛け連発でクーラーがどんどん埋まっていきます。happy01

10時をすぎるとさすがに食いが落ちてきましたが

それでも流しかえれば、きっちり食ってきました。

暑くてクラクラするのと

60尾を超えクーラーが一杯になったので

11時半には早めに自主納竿。

港につくまでずっと海水で冷やしてました。shock

船着き場から駐車場までは

軽トラで荷物を運んでくれますので

荷物を積み込んでから宿へ行き

(氷が足りなければ

目の前の釣具店で300円でたっぷり買えますよ)

軽食をいただいて清算をしてから帰ります。

須崎の船は13650円の所が多いのですが

ここは税込13000円なので良心的ですね。

あとで釣果を確認したら35~85となっていましたが

自主申告なので参考程度です。

釣友も自分と同じぐらい釣ってましたが

左舷の前2人はあまり釣れてなかった様子。

釣友に聞いたら右艫もそれほどでもないとの事でした。

釣れたイサキは叩いた後のものと

腹パンと混ざってるので、もうシーズン末期終盤ですね。

久しぶりに50オーバーの釣果でいいリハビリになりました。

これでまた暫くは一発狙いでいけそうです。sweat01

Sh3d0192s

|

« 久し振りの釣りでしたが…… | トップページ | 12月13日(火)釣行記 »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

船中厳しい中、大爆釣できてよかったですよね!
それだけ型がいいと、2匹、3匹かかると凄い引きだったでしょうね~♪
お疲れさまでした!

投稿: ほうし | 2011年7月12日 (火) 22:50

左舷の前はそれほどでもなかったですね
とはいえ、それも比較の問題で
絶対数では満足できると思いますよ

投稿: けんさん | 2011年7月13日 (水) 00:40

イサキデビューは散々でした。う・ら・やま・し・い!

投稿: 能楽師E | 2011年7月13日 (水) 19:14

たまたま悪い日にあたっただけでしょう

能楽師Eさんなら 次は爆釣ですよ

投稿: けんさん | 2011年7月13日 (水) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/52186384

この記事へのトラックバック一覧です: 7月11日(月)釣行記:

« 久し振りの釣りでしたが…… | トップページ | 12月13日(火)釣行記 »