« 明けましておめでとうございます | トップページ | 久し振りの釣りでしたが…… »

今年はアオリからスタート

東日本大震災により被災された皆様に

謹んでお見舞い申し上げます。

【釣行日】 4月5日(火)

【船名・所属港】 佐島港海洋丸(海楽園)

【出船時間】 7:00(はしけ6:30)

【天候・海況】 晴れ 北寄りの風 波うねり0.5m

【釣り物】 アオリイカ

【料金】 8000円(氷付き)

【釣り座】 右舷3番

【タックル】 美咲 マニアスアオリスペシャル300

        アブガルシア アンバサダーUC4601D2D2

【仕掛け】 中錘10号ハリス5号4m

【釣果】 アオリイカ 3杯(2kg、推定1.2kg、1kg)

      外道 ヤリイカ 3杯

さて、久し振りのアップになります。

年明けからいまいち体調が悪く冬眠しておりました。

そろそろ……と思っていたら

先の震災でそれどころではなく、これが初釣りでした。

当初はそろそろノッコミ気配のあるマダイに

行こうかと思っていたのですが

予報ではちょっと吹くようなニュアンス。

久し振りの釣りで「風神様の本領発揮」は辛い。 (;・∀・)アハハ…

ならば灘寄りがポイントの釣り物で

大物が狙えると言えばこれしかありません。

そう 「 アオリイカ 」。

ぼちぼち2kgアップの声も聞こえ始めてるし

この所潮も濁り加減で好調みたいだし

自己記録(1.3kg)更新の絶好のチャンスです。

肝心のお船ですが、いつもの沖右ヱ門丸さんはお休み。

前回お世話になった飯岡丸さんでもよかったのですが

いい機会なので新規開拓してみようと

佐島の海楽園さんに予約のTELをしました。

久し振りの早起きできつかったのですが

なんとか3時過ぎには家を出発。

5時15分頃に到着すると、既に5名のお名前が。( ̄▽ ̄;)

当然四隅は埋って……あれ?6席埋ってるぞ。

仕方なく右舷の艫から2番目の札を取りました。

出船30分前には佐島独特のはしけに乗って

沖に泊めてある船へ移動です。

ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

定刻より10分ほど前にゆっくりと船が動き出し

右舷4人、左舷3人、計7人の布陣で出撃です。

右手に富士山を見ながら城ヶ島沖に15分程で到着。

潮は茶色に濁っていい感じですが、さてどうでしょう?

まずは40mを超える深場を流していきます。

ひと流しめ、ふた流しめと不発。

上潮はそこそこいっているようですが

下が流れてない様子です。

しばらくして右舷の舳と艫であがりましたが

500g前後の小型で、やはり活性は低いみたい。

船長は少しずつラインを変え丁寧に流していきます。

するとポツリポツリあがり始めました。

皆この時期らしくキロオーバーの良型です。

しかし、こちらにはチップすらしません。

ここで今まで使っていたマーブルサクラダイを諦め

エギマルのキュウセン赤ダイダイ/クラッシュゴールドにチェンジ。

ここまでトップの舳の方をチェックすると

20秒以上しゃくりの間隔をあけたロングステイで誘っています。

ふむふむ、なるほどね。

でも20秒はちょっと……と思い

1・2・3……10・11・12数えた所でビシッ!? Σ(・ω・ノ)ノ

うっ、動かない、まさか根掛りか?

……い、いや、微妙に動くぞ!……うおっ、凄い引き!!

きつめに締めていた筈のドラグが滑り全く巻けません。

長竿を活かし"ため"て堪えていると

徐々に巻けるようになりました。

たかだか50m弱ですが、長い、長い。 (o´Д`)=з

ようやく巻き切って見えてきたアオリは……デカイ!

間違いなく自己記録サイズです。 v(。・ω・。)ィェィ♪

無事タモに収まると船長大興奮。 (^-^;)

「これは間違いなく1.5kg以上あるからね」

「写真撮るから」

で、船長が撮ったのが↓こちら

595c4905s
海楽園さんのブログより拝借

実は本人、けっこう冷めてたんですよ。 ( ̄Д ̄;;

この時点でまだ8時ぐらいだったと思います。

これで続けば面白かったんですがどうもノリが遠く

この際使った事がないエギを使おうと選んだのが

アオリーQの#42(サバカラー)。

濁り潮には淡いグリーンが効くというのを思い出して

手持ちの中で一番近い色のこいつを使ってみました。

すると、こいつが仕事をしてくれました。

キロアップのアオリを2ハイGet!ヤリイカものってきました。

P1010158s

しかし盛上がったのはここまで。 (´・ω・`)

10時を過ぎると船中ノリが遠のき

たま~にポツポツとヤリ混じりであがるのみで

自分も超ちっちゃいヤリ1杯のみで寂しい時間でした。

それでも最終的にはアオリとヤリを3バイずつ。

船中0~8ハイ、右舷は舳から8-4-3-3で

左舷の胴の間が0ハイだったようです。

帰港後検量してもらうと2.0kgありました。

海楽園さんでは今期2ハイめの2kgアップとの事。

もう何度もアオリ釣りに行ってるくせに

ちょうどいいサイズのクーラーを持っていないので

いつも小さいのか大きいのかになってしまうんですが

今回は変な色気を出さずに

小さいのを持っていったのが良かったのかも。

無理やり押し込んで帰ってきました。 (^-^;)

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 久し振りの釣りでしたが…… »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

世の中大変な言になってますが、初釣りで、2キロのアオリイカ!おめでとう御座います。大原もこれからノッコミ本番大鯛が待ってますよ。

投稿: 能楽師E | 2011年4月 6日 (水) 22:42

ありがとうございます
実は大原に行こうか迷ったんですよ
大丈夫とは思いつつ弱気になって
凪確率の高い……というか
絶対凪るであろう相模湾へ行っちゃいました (^^ゞ

投稿: けんさん | 2011年4月 7日 (木) 00:21

これはデカイ!!
私もこんなの釣りたい♪
仕事が忙しくて当面釣りには行けそうにもないです…。
海洋汚染で釣り場も限られそうです…。

投稿: masa | 2011年4月 7日 (木) 05:36

masaさん、ご無沙汰でした
お仕事たいへんそうですね
たまには息抜きも必要ですよ

投稿: けんさん | 2011年4月 7日 (木) 06:35

けんさん、
久しぶりの釣行のようですが、デカイのを釣りましたね。
小生も今年初めてアオリに挑戦しましたが、難しくて・・・。
この2Kサイズなら1杯でも充分価値がありますね。
羨ましい!

投稿: 太公望ゴルファー | 2011年4月 9日 (土) 15:59

太公望ゴルファーさん、昨年末以来の釣りでした
体調と相談しつつ、もう少し回数を重ねていきたいですね

船エギングはどうしても釣り座の優劣がでますから
四隅に入れなかった時に釣り勝とうと思ったら
それなりの準備やテクニック、そして運が必要です
あとはひたすらしゃくり続けましょう

投稿: けんさん | 2011年4月 9日 (土) 21:07

お~~~!コレは記録物ですね。

なかなかこんなの出ないですよ。

投稿: ハル父 | 2011年4月12日 (火) 15:26

ありがとうございます
アオリデビューで1.3kg釣って以来
ずっと同サイズ止まりだったんですが
一気に記録更新となりました
海楽園さんには初めて行ったんですがラッキーでした

投稿: けんさん | 2011年4月13日 (水) 10:46

うわ!!でた!!
いつのまに2kgなんて釣っちゃってんですか!
水深50mですか~。こないだ館山でも攻めてみたけど、余程条件がよくないとティップランでは釣りにならなかったですね。

投稿: ガー | 2011年5月10日 (火) 06:15

えへへへへ
いやぁ~ なんかハマったみたい
エギマルのキューセン赤ダイダイなんて
今まで一杯も上げてなかったのにねぇ

投稿: けんさん | 2011年5月11日 (水) 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/51320063

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はアオリからスタート:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 久し振りの釣りでしたが…… »