« 10月13日(水)釣行記 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

10月19日(火)釣行記

【釣行日】 10月19日(火)

【船名・所属港】 大原港新幸丸

【集合時間】 4:00

【天候・海況】 曇り

         北の風5~7m 波うねりの高さ2~2.5m

【釣り物】 マダイ

【料金】11,500円(エサ、氷付き)

【釣り座】 右舷5番

【タックル】 ダイワ フィールダーテンヤマダイ 240

        ダイワ ルビアス2500

【仕掛け】 リーダー 2.5号 rカブラ 5or8号

【餌】 エビ

【釣果】 マダイ8枚(0.3~0.9kg) 外道 ハナダイ 2枚

久々の連闘で、またもや新幸丸さんにお邪魔しました。

いつもは天気予報を睨みつつぎりぎりで予約するのですが

今回は一つテンヤ初めての釣友が一緒のため

念のため4日前に予約を入れました。

果たして結果は……前日予報で出船ぎりぎりの大時化 shock

釣友には時化るから胴の間にしようと話をして港へ向かいます。

内陸はそうでもありませんでしたが

九十九里町に入ると風が強くなってきました。

しかし港に到着すると車がびっしり止まっています。

座席を確保しに船にいってみると……

両舷とも胴の間しか空いていません coldsweats02

なんと平日で時化予報にもかかわらず満船。

とりあえず右舷の後ろから2・3番目に入る事にしました。

ところが全員揃い準備が終わっても出る気配がありません。

周りの船も同様です。

どうやら天候が悪いため様子をみているようです。

5時になりお隣に泊めている富士丸さんが出て行くと

次々と船が出ていき、本船も出船となりました。

港を出た瞬間、大きなうねりに翻弄されます shock

大時化の中、普段の倍以上の時間を掛けて

太東沖のポイントに到着、実釣開始となりました。

風が強く船が流されると思い、とりあえず8号カブラでスタート。

着底と同時にアタリ、鯛焼きサイズでしたが

幸先よく本命をGetしました happy01

こんな大時化でも魚の活性は高く

アタリは頻発にあり、アタらなくても餌は盗られます。

流れを見ながら5号と8号を細かく使い分けていきますが

風が強く竿先が揺れて小さなアタリは全くわかりません。

この状況では大型は無理と判断し

底を取ってアタリを出すことに専念すると

塩焼きサイズまでは食わせる事に成功しました。

6枚目を釣ったところで船長に1人で釣ってるよと言われ

気が付きましたが、周りで釣れた様子があまりありません。

左舷の様子は全くわかりませんが

右舷の舳側は釣友が2枚釣った以外音沙汰なし。

艫側はお隣さんがリタイヤ

艫のビシマ釣りのおじいちゃんは坊主

(後で釣友に聞いたらお隣さんが1枚との事)

と、みな苦戦しているようです。

ただ餌は盗られているので風雨でアタリが取れていないだけで

魚は活発に食ってきているのは間違いありません。

やはり胴の間作戦は正解でしたね delicious

この後、本日最大となったキロ弱の鯛をあげ

2回バラした後、塩焼きサイズを追加して終了となりました。

最終的にキロ弱1枚、塩焼き2枚、鯛焼き5枚の8枚で竿頭Get!happy01

船中16人?14人?で0~8枚と厳しかったです。

こんな時化でやるのは久し振りだったので疲れました。wobbly

次は凪で、ラインのアタリっていうのを確認したいです。

Sh3d0141s

|

« 10月13日(水)釣行記 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

竿頭おめでとうございます。
ラインでアタリ取るんですか、結構ビミョウな釣りなんですね~

投稿: つーと | 2010年10月20日 (水) 15:43

ハデなアタリを出すのは小さい鯛が多いんですよ
なので未だに型物には出会えておりません despair

投稿: けんさん | 2010年10月20日 (水) 16:42

そっちの海はうねりがキツイから大変そうですね。

ましてや軽い錘だと難しそうですね。

そんななか8枚とはご立派!

投稿: ハル父 | 2010年10月22日 (金) 11:47

ありがとうございます
次回はもう少し軽いテンヤかカブラでチャレンジしたいですね
暫くは授業料を払わなくっちゃ (^^ゞ

投稿: けんさん | 2010年10月22日 (金) 19:31

お久しぶりです。

この日は私も大原に行ってました(^^)
左舷ミヨシでジェットコースターでしたが活性は高かったですね!


投稿: アキ | 2010年10月25日 (月) 13:34

ご無沙汰してます
つい先ほどアキさんのブログを拝見してたところですよ
僕はちっちゃいの8枚でしたが
アキさんはさすがの釣果でしたね
ほんと、あの日は活性はもの凄くて
毎回エサが無くなってましたから
上手い人がやればツ抜けは楽勝の状況でしたね
おかげで随分と勉強になりましたよ
そうそう、以前ご一緒した時にいただいた8号カブラは
大事にとってあります

投稿: けんさん | 2010年10月25日 (月) 13:46

ご無沙汰しておりました~。
いい釣りしておりますね。
以前から拝見していてやろうと思っていた、アオリイカをはじめようと思ってます。

投稿: masa | 2010年11月15日 (月) 04:34

いよいよですか
今年もいい感じで釣れてるようですよ

投稿: けんさん | 2010年11月15日 (月) 07:55

初めまして。能楽師Eと申します。アキさんのブログからお邪魔しました。19日はアキさんと勝晃丸に乗ってました。新幸丸には、仲間の狂言師Tが乗っていて苦戦したと言ってました。私もココログで能楽師裏日記なるブログをしています、どうぞ宜しくお願いします。

投稿: 能楽師E | 2010年11月23日 (火) 18:38

能楽師Eさん、初めまして。
19日乗られてたんですか、という事は
かなりの好きも…いや強者と御見受けしました。 w
こちらこそ宜しくお願いします。

投稿: けんさん | 2010年11月23日 (火) 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/49796276

この記事へのトラックバック一覧です: 10月19日(火)釣行記:

« 10月13日(水)釣行記 | トップページ | 明けましておめでとうございます »