« 5月10日(月)釣行記 | トップページ | 低活性 »

6月13日(日)釣行記

【釣行日】 6月13日(日)

【船名・所属港】 宇佐美港稔丸

【出船時間】 4:30

【天候・海況】 曇り 南風弱い 波うねり0.5m

【釣り物】 マルイカ

【釣り座】 左舷舳

【タックル】 アルファタックル ショートアームZ30-180

        アブ アンバサダーUC4601C DDL IMAE

【仕掛け】 直結4+直ブラ2 錘40~50号

【釣果】 マルイカ 8杯

      外道 ムギイカ 6杯

コーちゃん主催のマルイカ仕立てにお邪魔してきました。

マルイカは1年振りだったかな。

面白い釣りではありますが、なかなか行けないのが実情です。

よって、タックルもちょっと重め

スッテもちょっと古めでのチャレンジとなりました。coldsweats01

過去の少ない経験から導いた仕掛けは

2種類の動きで誘える直結+直ブラ。

直結部分は一番上に唯一のニューアイテムとして

ミッドスッテ45SZ(シャギーブラウン)を

続いてチビエビ5(SBK)ミッドスッテ48S(KMGP)チビイカ5(K12)

直ブラ部分はチビイカ6(P2)同(K22)をセット。

この仕掛けで1日通し、あとはチョコチョコとスッテをローテしました。

まずは手石を過ぎて川奈の真沖へ。

ぐるっと見渡しても船は無し。

こりゃいいやと思ったものの

船は旋回を繰返し、なかなか止まりません。despair

そうこうしているうちに伊東のよしゆき丸がやってきました。

イカの反応を探し、尚も潮周りを続けます。

よしゆき丸が始めてから、こちらもようやくスタートとなりました。

案の定、ポツポツと乗ってくる程度で、何投かしてようやく乗りました。

この後もムギ雑じりでポツポツと拾い

10時半ごろになって網代と宇佐美の間あたりへ移動となりました。

こちらも群れが薄く、ポツリポツリと拾っていく展開。

最後まで爆ノリタイムがないまま終了となりました。despair

結局、マル8、ムギ6で終了です。bearing

ぶっこみで乗る時以外は、全て直結部分に乗ってきました。

比較的ノリが良かったのは、チビエビ5(SBK)と

ミッドスッテ48S(KMGP)とハダカのタイプ。

やはり渋い時はハダカが強いですね。

残念だったのは弁慶サイズが釣れなかった事。

お隣さんのけんいちさんは2杯釣ってたのに……。weep

さて、来週は遠州へ遠征です。

果たして船は出るでしょうか?coldsweats01

|

« 5月10日(月)釣行記 | トップページ | 低活性 »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

やはりチビエビ5は強かったですか~(◎´∀`)ノ
ハダカ系は必須アイテムですね!

来週の遠州はアカムツですね!( ̄ー ̄)ニヤリ
5本くらい欲しいですね!
頑張ってきて下さ~い♪

投稿: なんちゃん | 2010年6月17日 (木) 20:53

お疲れ様でした。

なかなか、仕立て船はいい時に当てるのが難しいです(^。^;)

この間は、型も少し小さめが多かったかもしれませんね。

それから、もう少し浅い所が出来ると思っていたのですが‥‥‥

また懲りずにマルイカやりますからご都合がつけばよろしくお願いしますね。

投稿: コーちゃん | 2010年6月17日 (木) 21:35

> なんちゃん

チビエビおきにです

遠州遠征はちょっときびしそう (ノД`)シクシク

投稿: けんさん | 2010年6月18日 (金) 07:44

> コーちゃん

お疲れ様でした
またよろしくお願いします

投稿: けんさん | 2010年6月18日 (金) 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/48652947

この記事へのトラックバック一覧です: 6月13日(日)釣行記:

« 5月10日(月)釣行記 | トップページ | 低活性 »