« 秩父羊山公園の芝桜 | トップページ | 6月13日(日)釣行記 »

5月10日(月)釣行記

【釣行日】 5月10日(月)

【船名・所属港】 御前崎港もと丸

【集合時間】 5:00

【天候・海況】 曇り 東の風 波うねりの高さ2m→1.5m

【釣り物】 マダイ【料金】 13750円(コマセ1枚追加、付け餌)

【釣り座】 左舷舳

【タックル】 ダイワ バイパースティック 360II アブ 7000

【仕掛け】 ビシ100号 ハリス6号8m+4号7m 閂マダイ9号

【餌】 オキアミ

【釣果】 マダイ3枚(1.8kg 0.9kg 0.4kg)

      外道 イサキ2 カイワリ1 ゴマサバ1

ブログにアップしてませんが前回一つテンヤでホゲりまして

今回は得意?のコマセでリベンジです。

なのでタックルも初心に帰って

手巻きのアブ7000を使い手持ちでがんばりました。rock

事前情報として潮が澄んでいるとの事だったので

ハリスはいつものSV-IをやめてトルネードVをチョイス。

フォールで食わせたいのでテーパーの先を長めにとりました。

当日は4名で出船。

まず「20m」の指示が出て実釣開始です。

棚をとってすぐに「25mに落として」と指示棚が変わりました。

チャンスlovelyと思い、手でラインを引き出しゆっくりフォールさせていきます。

すると2mほど送ったところであたりました。

それほど大きくありませんが、ガンガンひきます。

船中最初にタモに入ったのは2キロほどのマダイでした。happy02

さらにイサキ、1キロほどの本命と続き、1時間が経過しました。

ところがここでパッタリとあたりがなくなり餌も盗られません。

この後もここで2時間ほど粘りましたが、釣れたのはショウサイフグのみ。shock

この状況に業を煮やし、西側のポイントへ移動となりました。

ここではカイワリを釣りましたが本命は出ず、いまいちパッとしません。bearing

ラスト2時間となったところで朝のポイントへ戻りました。

「いい反応になってきた」との声に誘いを入れると、口を使ったのはイサキ。

「反応がタイっぽくなってきた」との声と同時にあたったのは

タイヤキサイズの真鯛。sweat01

この後ゴマサバが回り始め

オマツリ大会となったところでタイムオーバーとなりました。

結局、右舳から時計回りに2-1-5-3。

鯛焼き~塩焼きサイズが多く

朝一僕が釣った1.8kgが最大で、活性の悪い状況でした。

う~ん、いまいち消化不良というか、釣り足りないというか……。think

P1000441s

|

« 秩父羊山公園の芝桜 | トップページ | 6月13日(日)釣行記 »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

そろそろこれ(真鯛)に行くと思ってましたよ~^^
・・・でも釣れなかった(一つテンヤ)記事の方が得るもの多いし、ウケもいいので書かなきゃダメですって!happy02(笑)

上々の釣果ですよ!それに食べて美味しいサイズもあるし~♪
お疲れさまでした!


投稿: なんちゃん | 2010年5月11日 (火) 22:54

毎年恒例ですからね
やっとコマセ真鯛に行けましたよ
あと1回は行かなくては

投稿: けんさん | 2010年5月12日 (水) 07:32

コマセはコマセで楽しいですよね。でも、ホゲった!?一つテンヤの方が読みたいw

投稿: ガー | 2010年5月29日 (土) 12:02

ボウズだったのは同じ船なんですけど
まだ流し方とか研究中で、通常の潮流しだったので
大原はパラシュートアンカーを入れて流すよって
船長に伝えました
潮流しで釣果が出なければパラシュートアンカー買うかなぁ?
そうそう、御前崎沖はカサゴの宝庫でしたよ
専門に狙う船がいませんからね

投稿: けんさん | 2010年5月29日 (土) 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/48333165

この記事へのトラックバック一覧です: 5月10日(月)釣行記:

« 秩父羊山公園の芝桜 | トップページ | 6月13日(日)釣行記 »