« 3月23日(火)釣行記 | トップページ | 秩父羊山公園の芝桜 »

4月6日(火)釣行記

【釣行日】 4月6日(火)

【船名・所属港】 大原港新幸丸

【出船時間】 5時?(集合4時半)

【天候・海況】 曇りのち晴れ 5mのち微風 波の高さ3m→2m

【釣り物】 マダイ

【料金】 11500円(餌・氷つき)

【釣り座】 左舷胴の間(4番)

【タックル】 ダイワ フィルダー テンヤマダイ240 ダイワ ルビアス2500

【仕掛け】 タイカブラ5号・8号

【餌】 冷凍エビ

【釣果】 外道 マハタ3.3kg ウマヅラハギ 8 チダイ 1

以前ガーさん達とご一緒させていただいた

初挑戦では見事ボをくらってしまい

今回がリベンジ釣行となります。

あれからいろいろ勉強してタックルも万全。

気合入りまくりの結果は果たして……。

今日は予報が悪く3→2.5m

出船が危ぶまれるレベルでしたが

さすがは大原あっさり出船となりました。coldsweats02

平日だというのに片舷7名ずつで出撃です。

まずは大原沖へ向かいました。

朝のうちはかなり海が悪く苦戦。

あたりも少なく大東沖へ大移動となりました。

この移動が大正解。

海が凪てきた事もありアタリが出始めました。happy01

移動後すぐに左舷舳で2kgクラスのタイがあがり

ハナダイも盛んに口を使ってきます。

そんな中、僕はすっかり蚊帳の外。

掛かってくるのはウマばかり。

少し棚を切るとピクリともあたらず、底べったりにすればウマの猛攻。crying

それでもウマ10に対しタイが1でも混ざればと

底付近を攻め続けているとクンっと小さなあたり。lovely

すかさず大きく合わせると一気に走り出しました。

苦手のラインシステムが抜けないか心配でしたが

無事にリーダーまで巻き込みひと安心。

船底から姿を現したのはタイではなくマハタでした。

しかも3kgクラス!lovely

裏(右舷)方向へ走ったため途中でオマツリしたようですが

後ろで見ていた船長がフォローしてくれて助かりました。

この後棚を1~2mほど上げて攻めますがピクリともあたりません。

仕方なく棚を下げてみましたがあたるのはウマばかり。

最後の最後にハナダイを釣って終了でした。

また本命ボウズ。shock

いつになったらマダイが釣れるのか……。

P1000372s

|

« 3月23日(火)釣行記 | トップページ | 秩父羊山公園の芝桜 »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

いいマハタですね~マダイより~いいですよ!
次回も頑張ってくださいね!

投稿: 701 | 2010年4月 7日 (水) 17:07

はははっ みんなそう言います
次こそ本命マダイを釣りたいです

投稿: けんさん | 2010年4月 7日 (水) 17:12

ワタシも鯛よりハタが良いと思います。

投稿: ハル父 | 2010年4月 7日 (水) 18:47

たしかに
でもマダイも釣りたい

投稿: けんさん | 2010年4月 7日 (水) 20:46

マダイは残念だけど、3キロクラスのマハタがいいじゃないですか~♪

投稿: kobak | 2010年4月 7日 (水) 21:57

はい、釣りたかった魚なので満足はしてます

投稿: けんさん | 2010年4月 7日 (水) 22:15

次は御前崎でコマセ真鯛でしょうかね~?!happy01
それとも大原でリベンジ行っちゃいます?!^^

投稿: なんちゃん | 2010年4月 7日 (水) 22:55

海況しだいですが御前崎の予定です

投稿: けんさん | 2010年4月 7日 (水) 23:18

一つテンヤはハマってしまうようですね。
タイがかかると強烈な引きがたまらんようですね。
やってみたいけど、なかなか…仕事が忙しくて…。
あ~釣りに行きたです。

投稿: masa | 2010年4月 9日 (金) 04:14

テクニカル系の釣りと同様の面白さに加え
掛かってくる魚のサイズがデカイですからね
しかも道具立ても簡単ですし流行らないわけがないですよね

仕事が忙しいなんて最高じゃないですか
釣りの方は充電期間と割り切って頑張ってください

投稿: けんさん | 2010年4月 9日 (金) 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/48022675

この記事へのトラックバック一覧です: 4月6日(火)釣行記:

« 3月23日(火)釣行記 | トップページ | 秩父羊山公園の芝桜 »