« しぶしぶ~ (´・ω・`) | トップページ | 出船前 »

11月5日(木)釣行記

【釣行日】 11月5日(木)

【船名・所属港】 南伊豆手石港愛丸

【出船時間】 6:00

【天候・海況】 曇り時々晴れ 西の風やや強い 波高1.5~2m

【釣り物】 ワラサ

【料金】 13650円(オキアミ6kg、付餌、氷付き)

【釣り座】 左舷舳

【タックル】 ダイワ マッドバイパー240M

        シマノ 電動丸3000イカsp.

【仕掛け】 ビシ100号Lサイズ ハリス8号6m ハリ金龍ヒラマサ12号

【餌】 オキアミ イカ短 特船オキアミ

【釣果】 ワラサ 3(3kgクラス) 外道 ヒラソウダ 2

ようやく釣りに行けました。ヽ(´▽`)ノ

今期初ワラサです。

松輪は個人的に眼中無し。sweat02

初島か横根か迷いましたが、安定感のある南伊豆へ行く事にしました。

もっとも結果的には似たようなものでしたが……。coldsweats01

事前に海況や天候をチェックすると

沖から黒潮が突っ込んできており、南から北への潮が速い様子。

風は西風との事で、狙いは右舷です。

ところが前泊組もいるようで駐車場は満杯。

すぐに船に行きましたが、右舷はすでにいっぱいでした。weep

仕方なく空いていた左舷の舳を確保し準備を始めます。

今回持ち込んだ竿はマッドバイパー240MとバルディーS250。

それなりに波がありそうだったので本来ならバルディーなのですが

ガチンコ勝負がしたい衝動に駆られマッドバイパーをチョイスしました。

全員が揃ってましたので予定より10分ほど早く河岸払い。

後ろに弓ヶ浜港のなつ丸さんを引きつれ、横根沖のポイントを目指します。

ポイントに到着すると協定の6時半まではポジション争い。

各船とも、ここぞという場所を確保する為に駆け引きを繰り広げます。

久し振りの釣行とワラサ釣りらしい光景を見てワクワクしてきました。happy02

10分ほど待って、さぁいよいよ第一投です。

しかし予想に反してアタリが出ません。

船団を見渡しても竿を曲げているのは1人だけ。

いやいやこれは厳しい1日になりそうだと覚悟しました。(´・ω・`)

ようやくワラサからのアタリを捉えたのは8時を20分ほど過ぎた頃。

右舷でダブルヒットしたのに続き、左舷で最初のアタリです。

若船長から慎重にの声が掛かりましたが

マッドバイパーの強靭なバットパワーを活かしてガンガン巻上げます。

お隣の方にタモ取りしてもらい久々の獲物GET!happy02

この日は誰かがアタるとバタバタっと何本か釣れる感じで

それを逃すと暫くの間まったく釣れません。

どこかで盛り上がる時間帯が必ずあると信じて手持ちで誘い続けます。

しかし盛り上がる事なく終了となりました。despair

最終的にはポツポツと拾い釣りをして3本確保。

船中は1~6本で計26本。

左舷は前から3-3-1-4で、右舷ではマダイが釣れたり

バラシもかなりあったようで、やはり右舷有利だったみたいです。

3日前に釣れた魚を捌いたらコマセを全然食ってなかった

との事で、どうやら新群れがまわってきた様子。

横根のワラサはまだ当分狙えそうですね。

|

« しぶしぶ~ (´・ω・`) | トップページ | 出船前 »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

群れ小さいんですかね?

やっと初島にも回ってきたようだけど、」水温高いらしいんで、まだこれからもチャンスあり?と踏んでいますが。

投稿: ハル父 | 2009年11月 6日 (金) 18:49

初島はなかなか本格化しませんねぇ
かなり良いサイズも釣れてはいるようですが……
横根の群れはかなり大きいみたいですよ
昨日はたまたま釣れませんでしたけど (-_-;)

投稿: けんさん | 2009年11月 6日 (金) 20:36

久し振りに行けてよかったですね~♪
そんな状況だと確実なところ選ぶ心境わかるな~^^

まずは楽しめてなによりですね!おめでとう~!!!

投稿: なん | 2009年11月 6日 (金) 23:40

ありがとうございます
釣行回数が少ないので釣り物選びには慎重になってます

投稿: けんさん | 2009年11月 6日 (金) 23:59

けんさん、

この時期に初ワラサで3本とは、(v^ー゜)やりましたネ!!
おめでとうございます!!
新群れが来ているとのこと、まだまだ楽しめそうですね。

投稿: 太公望ゴルファー | 2009年11月 8日 (日) 12:37

> 太公望さん

こちらにもコメントありがとうございます

投稿: けんさん | 2009年11月 8日 (日) 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/46688844

この記事へのトラックバック一覧です: 11月5日(木)釣行記:

« しぶしぶ~ (´・ω・`) | トップページ | 出船前 »