« 終了 | トップページ | 1月21日(水)釣行記 »

11月16日(月)釣行記

【釣行日】 11月16日(月)

【船名・所属港】 腰越港飯岡丸

【出船時間】 7:00

【天候・海況】 曇り時々晴れ 北のち西の風微風 波うねり1.5→0.5m

【釣り物】 アオリイカ

【料金】 9000円(氷付き)駐車場代300円

【釣り座】 左舷艫

【タックル】 美咲 マニアスアオリスペシャル300

        アブガルシア アンバサダーUC4601D2D2

【仕掛け】 中錘10号ハリス5号4m

【釣果】 アオリイカ 4杯(推定700g、400g、300g×2)

このところ時化ているので濁りを期待して

湘南のアオリイカ狙いで出撃してきました。

いつもは茅ヶ崎の沖右ヱ門丸さんへ行くんですが

人気の宿だし混むだろうと読んで

腰越の飯岡丸さんへお邪魔する事にしました。

腰越は初めてなのでWEBで情報を集めてLet's Go!

港の駐車場が開くのが5時。

コンビニを探しているうちに5分ほど遅れて到着すると

既に結構な数の車が停まっています。bearing

受付を先に済ませ船に行くと、左右の舳2番まで埋まってました。

舳か左舷が狙い目だったので、迷わず左舷艫をキープ。

結局両舷5人ずつと盛況でした。(ちなみに沖右ヱ門丸さんは15名)

予定通り7時に河岸払いとなり、まずは辻堂沖へ向かいます。

Ca390391

一流し目アタリ無し。

二流し目アタリ無し。

三流し目アタリ無し。

う~ん、渋い。bearing

8時を過ぎてようやく船中1パイ目があがりましたが、とにかく渋い。

しかも濁っていると思ったのに、むしろ澄んでいるくらいです。

朝のうち曇っていたのでアオリーQネオのHMPDを使っていましたが

これはイカンとエギ王Q浅OLYNに変更しました。

しかし左舷で釣れたのは舳の2人だけ。

暫くすると右舷は艫が好調にのせ始め

舳から胴でもポツポツのせています。

どうもイメージが違う気がしてエギマルディープの

キュウセン茶グリーン/マーブルにしましたが、やはり反応無し。

そこで日が差したのを機に

エギS2のブラウングラゴールドにチェンジしました。

指示棚まで沈め2しゃくり目にガツンと久し振りの手応え。lovely

あがってきたのはこの時期にしては良型、目検討で800g程でしょうか。

いやぁ~長かった。sad

この時点でスタートから4時間半が経過していました。

これで続くかと思いきや、次に釣れたのは1時間後。shock

正直この2ハイで終了かと諦めかけていましたが……。

残り1時間を切り、最後に入ったポイントは江の島真沖の定置網まわり。

Ca390392

ここで何となくKanjiクリックスの茶メバル/ゴールドに変えてみます。

投入すると早くも右艫でのせました。

続いて右舷舳寄りでも乗せた様子。

そして僕にも!lovely

僕が釣ってる間に、もう1パイのったようで、ここだけで4ハイあがりました。

これで船長もノリノリになったみたい。wink

すぐ近くの同じようなポイントを慎重に流します。

棚まで落として一回しゃくるとエギがひったくられました。lovely

ここでもバタバタと4ハイほどあがり、ノリノリの船長は残業を決意。

近くを2箇所まわった後

やや西側へ移動し3箇所ほど流して終了となりました。

結果は船中10人で0~9ハイ。(0は一人)

残念ながら残業中アオリはあがりませんでしたが

船長のやる気を感じたので、また行くと思います。

Ca390394

|

« 終了 | トップページ | 1月21日(水)釣行記 »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

初めて行った宿で、そこそこ釣れたので
相性がいいでしょうね~♪

投稿: なん | 2009年11月17日 (火) 21:52

そうかもしれませんね
必要最低限の事しか言わない寡黙な船長ですが
最後に漁師魂を見せていただきました

投稿: けんさん | 2009年11月17日 (火) 22:21

お疲れさまです。
腰越は駐車場がガンですよね…。
まだ工事しているんですかね??
今年はヤリイカが不調なので、他のイカでもやろうかと考えてます。

投稿: masa | 2009年11月19日 (木) 05:17

僕が行った時にはやってなかったんですが
また工事を始めるらしいですね
車で行く人は予約してくれってHPに書いてありました

投稿: けんさん | 2009年11月19日 (木) 12:53

昨夜冷凍庫で冬眠中のアオリをたたき起こして肴にしましたが~やはりマイウゥ~♪
活きのいいのが食いたくなり~今夜出陣するかも♪風しだいですが。。

投稿: 真鯛侍 | 2009年12月 6日 (日) 12:12

えっ、今夜?夜釣りなんですか?

投稿: けんさん | 2009年12月 6日 (日) 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/46789083

この記事へのトラックバック一覧です: 11月16日(月)釣行記:

« 終了 | トップページ | 1月21日(水)釣行記 »