« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年9月の記事

9月29日(火)釣行記

【釣行日】 9月29日(火)

【船名・所属港】 走水港関義丸

【出船時間】 7:30

【天候・海況】 曇り時々雨

【釣り物】 アジ

【料金】 仕立て

【釣り座】 右舷舳

【タックル】 美咲 マニアスティック 鯵スペシャル180

        シマノ 電動丸1000XT

【仕掛け】 ビシ130号 ハリス2号2~3本針

【餌】 イカ短 青イソメ

【釣果】 マアジ 17尾

      外道 ゴマサバ 1尾

後輩に誘われて仕立て船に乗せてもらいました。

沖釣りを本格的に始めてそれなりになりますが

実はビシ鯵って、最初に一度やったきりで今回が2度目です。

というわけで、我が愛竿「美咲マニアスティック鯵SP」が

2003年の購入以来、初めて鯵釣りに参戦となりました。sweat01

元来この竿は、走水の松栄丸さんが

大鯵釣りをターゲットに開発した小見竿のレプリカ。

ここで使わなきゃ嘘ですよねぇ~。happy01

今回は左右4名ずつの8名で出船。

僕の釣り座は右舳だったんですが、これが見事に大ハズレ。shock

開始早々左舷の舳寄り2人が爆釣。右舷は静かなもんです。

航路付近のポイントを何度か小移動しながら

12時ごろまで釣り続けましたが、釣れたのは僅か6尾。

ここで観音崎寄りの手漕ぎボートが点在するポイントに移動しました。

いわゆるお土産確保ですね。coldsweats01

ここは風が巻いているのか、今までとは逆を向いて流します。

ここで釣らねば釣る時がありません。

2連続3点掛けを含め40分程で11尾を確保しました。

結局1時間ほど粘るものの後半はアタリが遠のき

再び航路付近のポイントへ戻りますが、潮が流れず万事休す。

アタリのないまま沖あがりとなりました。sad

あ、鯵スペシャルはさすがに使いやすかったです。

さすがにここでの釣りを想定してあるだけありますね。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダメだ

ダメだ
コマセ係は辛い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく

珍しく
鯵です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宅島遠征も不発

13日に三宅に行ってきました。

しかし西風ビュ~ビュ~で出船がやっと。

風裏のポイントに入ったものの水温が下がったせいか

ナメモンガラの猛攻に会いムロがまったく釣れません。shock

結局、アカハタ狙いで持っていったインチクで

キロちょっとのカンパを1尾確保しただけで終了でした。crying

Ca390349

ばいば~いweep また来るからね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »