« 4月30日(木)釣行記 | トップページ | チビイカ6 »

5月19日(火)釣行記

【釣行日】 5月19日(火)

【船名・所属港】 片貝港二三丸

【出船時間】 4:30

【天候・海況】 晴れ 南西の風のちやや強い 波うねりの高さ1.5m

【釣り物】 イサキ・アカイカ

【料金】 10500円(コマセ・氷つき)

【釣り座】 左舷5番

【タックル】 シマノ バルディーS250

       アブガルシア アンバサダーUC6500Cハイスピードウインチ

       アルファタックル ショートアームZ30-180

       アブガルシア アンバサダーUC4601C DDL IMAE

【仕掛け】 ビシ60号FLサイズ クッション50cm ハリス1.5号3本針

       直ブラ(6本) オモリ50号(80号)

【餌】 イカ短 チビイカ6

【釣果】 イサキ *5 マルイカ *12 外道 マアジ *3 ゴマサバ *2

勤務先の後輩S藤君から誘いがあり

片貝の二三丸さんへお邪魔しました。

この時期の釣り物はイサキ→アカイカのリレー。

イサキの仕掛けは市販の外房仕様を購入。

アカイカは良型を期待して5cmのスッテではなく、6cmをチョイス。

イサキは前回の金洲釣行でビッグなのを釣ってるので、

後半のアカイカ重視。

ちゃんと自作の投入機も持って行きました。

1時前には港に着きましたが、すでに車が3台。

右舳、右艫2人分、左艫と埋っています。shock

潮、風向きから艫有利と判断して、左艫2番、3番をキープしました。

さて、これが今日の釣果にどう影響するか……。

集合時間には全員が揃い片舷6名ずつの12名で河岸払いとなりました。

ややうねりが残る海を1時間ちょっとかけてポイントに到着。

グルッと潮周りをしてさっそく実釣開始です。

最初に型を見たのは右舷でした。

どうも左舷はちょっと厳しい状況のようです。

しかし暫くすると左艫の方が本命をGet。

続いて僕もやや小振りながらも本命Getでほっと一息つきました。

潮が早く流し替えも頻繁ですが、ポツリポツリとイサキが食ってきます。

う~ん、やっぱり渋いなぁ。

まぁ、時化明けで覚悟はしていましたが、ちょっと残念です。

何度か小移動を繰り返したものの

移動直後にちょっと食うだけで好転しません。

ここで船長はアジ狙いに転進を決意。

アジの方は活性が高く、

うまく仕掛けが群れに入るとバンバン食ってくるのですが、

潮が速い為にオマツリ続出。

特に多点掛けを狙って待つと間違いなくマツリます。bearing

せっかく3点掛けしても

オマツリですべてバラしたりとバタバタしているうちに、

アカイカ狙いの為、移動となってしまいました。shock

大原でのアカイカ狙いだとオモリ80号ですが、

船長に確認すると「道糸が1~1.5号なら40(号)でも50(号)でも大丈夫。

オマツリするようだったら80(号)にすればいいよ」との事だったので、

50号で準備しました。

この50号オモリ、実はとっておきのアイテムなんです。

と言ってもマルイカ釣りをする人なら誰でも知ってると思います。

その名もずばり"マルイカシンカー"。

素材にタングステンを使った小型オモリです。

こいつを仕掛けに装着し、最初の投入となりました。

は、速い、50mの水深をあっという間に着底です。

そっときき上げるとクイっクイっと竿先がお辞儀しました。

「よし乗った」さっそく巻上げるとマルちゃんが1杯ついてます。

しかしよく見るとヌルヌルになったスッテがもう1本ありました。

チッと軽く舌打ちしながらも急いで投入すると、またもや乗ってきます。

結局1杯ずつながらも4投連続で乗ってきました。

ヨシヨシなどとほくそ笑んでいると、ここからぱったりです。

アレレ?周りもポツリポツリとしか乗っていません。

それでも流し替えの度に拾って2時間で12杯まで伸ばせました。

残念ながら弁慶は出ず。

船が多く警戒して大型がなかなか乗らない

って話は聞いてましたが、ちょっと残念です。

船中ほとんどの方がツ抜け出来ず、トップは20杯でした。

どうやら左舷でツ抜けは僕だけだったようです。

もうちょっとイサキが食うと面白かったんですが、

まぁ片貝出船だとこんなもんかな。coldsweats01

今回はS藤君と久し振りに一緒に釣りが出来て楽しかったし

釣果は二の次ですね。

Ca390281s

|

« 4月30日(木)釣行記 | トップページ | チビイカ6 »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

このリレーは片貝ならではsign02
ちょっと魅力的ですよねlovely

でもタングステンは高くて買えないよ~crying

投稿: なん | 2009年5月20日 (水) 23:32

もうちょっとイサキが釣れればねぇ~
タングステンは高いけど、引き重りもしないし楽ですよ

投稿: けんさん | 2009年5月21日 (木) 10:00

イカだけだとコワイですからね~。
アジ、イサキでお土産はありがたいっすね~。

投稿: masa | 2009年5月22日 (金) 05:12

あら!けんさんがイカって珍しいですねぇ~。
アカイカは混じらなかったんですか??

投稿: baku☆ | 2009年5月22日 (金) 06:26

> masaさん

同じイサキ→アカイカなら大原出船の方が釣れますね

投稿: けんさん | 2009年5月22日 (金) 11:09

> 爆さん

残念ながら、ぷち弁慶どまりでした

投稿: けんさん | 2009年5月22日 (金) 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/45073298

この記事へのトラックバック一覧です: 5月19日(火)釣行記:

« 4月30日(木)釣行記 | トップページ | チビイカ6 »