« なんか黒っぽい | トップページ | 5月19日(火)釣行記 »

4月30日(木)釣行記

【釣行日】 4月30日(木)

【船名・所属港】 御前崎港もと丸

【集合時間】 4:45 

【天候・海況】 晴れ 北のち南の風 波高0.5m

【釣り物】 マダイ五目

【料金】 12000円(氷つき)

【釣り座】 右舳

【タックル】 ダイワ バイパースティック 360II

        シマノ 電動丸3000 イカSP

【仕掛け】 ビシ100号 ハリス4号12m

【餌】 オキアミ

【釣果】 イサキ4 シマアジ3 メジナ2 カンパチ1 アカイサキ1 

ノッコミ真鯛を狙って御前崎へ出撃してきました。

今回は真鯛侍こと爆さんとSIN2さんがご一緒です。

このところの御前崎の釣況はというと

10日ほど前に黒潮が突っ込んで水温が急上昇。

反対に釣果は急降下。bearing

オモリも角根もダメという事で

急遽、金洲へプチ遠征となりました。

僕らの他には常連さんがお一人という事で

僕が右舳、SIN2さんが左舳、爆さんが右艫の布陣で

ベタ凪の中、金洲へ出撃です。

まずは(ビシ棚)40mからスタート。

根まわりを流しているようで

38m→35m→38mと次々と棚が変わります。

最初に釣れたのはイサキでした。

金洲らしいビックなサイズです。happy01

糸は立ちますが潮はけっこう流れているようで

ひと流しが早く1投か2投ぐらいしかできません。

何度か流し変えると、爆さんに大きなアタリがでました。

手馴れたやりとりで上がってきたのは3キロオーバーのマダイ。

しかし、この後が続かず、アタリも出なくなりました。gawk

何度か小移動するとアタリが出始め

シマアジやウメイロがあがってきます。

しかし、マダイのアタリは出ず時間が過ぎ

いよいよタイムリミットが近づいてきました。

すると爆さんにいいアタリ。

ここで撤収のアナウンスがあり、全員がやりとりを見守ります。

右舷の仕掛けを2本巻き込みながら上がってきたのは

2キロオーバーの綺麗なメスダイ。

今日は爆さんの独壇場でした。

結局、船中マダイは2枚で、僕はボウズ。

ノッコミの大鯛に期待していたのですが……。sad

もっとも金洲に来たという事はマダイ狙いというわけではなく

マダイをメインとした「五目釣り」。

船長としたらマズマズという結果なんですが

僕らは「ノッコミ真鯛」モードになっているわけで……。bearing

釣況からすると今年は西伊豆が正解だったかな。

今後、御前崎の釣況が良くなるようならリベンジに行くかも。

Ca390271

|

« なんか黒っぽい | トップページ | 5月19日(火)釣行記 »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

豪華五目なんで行った甲斐ありですね。

西伊豆のマダイは絶好調のようですが。

投稿: ハル父 | 2009年5月 1日 (金) 18:00

流石金洲ですね~♪
サイズもいいし♪
美味しそう~♪

投稿: なん | 2009年5月 1日 (金) 18:32

> ハル父さん

確かに銭洲なみです

> なんちゃん

イサキもデカさにはびっくりです
サメにブチブチ切られましたが、なかにはオオカミがいたのかも

投稿: けんさん | 2009年5月 1日 (金) 19:35

お疲れでした!
遠征気分といろいろ釣れて楽しめました♪
リベンジせねば♂

投稿: baku☆ | 2009年5月 2日 (土) 19:58

お疲れ様でした
タイが釣りたかったです orz

投稿: けんさん | 2009年5月 2日 (土) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/44853959

この記事へのトラックバック一覧です: 4月30日(木)釣行記:

« なんか黒っぽい | トップページ | 5月19日(火)釣行記 »