« 初釣り(速報) | トップページ | 今年も行くぜ!御前崎!! »

1月21日(水)釣行記

【釣行日】 1月21日(水)

【船名・所属港】 清水港天和丸

【出船時間】 6:00

【天候・海況】 曇り 北より微風 波0.5m

【釣り物】 マダイ

【料金】9000円(コマセ・氷つき)

【釣り座】 右舷艫

【タックル】 ダイワ ヘルバイパー 270I

       シマノ 電動丸1000XT

【仕掛け】 ビシ80号L ハリス3号12m 閂マダイ8号

【餌】 オキアミ

【釣果】 2枚(700g)

11月以来久し振りの釣行となりました。

ほんとは行く予定じゃなかったんですが我慢できなくて……。coldsweats01

三保のマダイは初めてだったので

以前カツオで乗った天和丸さんにお世話になる事にしました。

この船は釣り座を船長が指定するので

集合時間の5時半に合わせてのんびり出発です。

久々だったせいかやたら早く目が覚めてしまい w

ゆっくり支度をして出かけたものの5時前には港へ到着しました。

5時を過ぎて準備の為着替え始めると船長も到着。

挨拶すると右艫を指定されました。

5時40分ごろには早々に河岸払いとなり

港内をデッドスローで進んでいきます。

既にポイント周辺には船が集まってました。

まだ真っ暗だったのでのんびりしていたら

開始の声が掛かり慌てて準備します。

ようやく投入すると右舷2番の方が早くもやりとり開始。

幸先よく0.7kg程のタイがあがりました。

しかし、どうもイマイチ盛上がりません。

魚探をみると反応はバッチリ出てるんですが……。think

上潮が速いわりに下は流れてないのか

思った程コマセの出がよくありません。

若干調整し、誘いを掛けるとククンと軽いあたりがきました。

竿を立てますが全然引きません。

ドラグをしめてそのまま巻くとドンドンあがってきます。

タイじゃないんじゃないかと思いつつハリスを手繰ると

なんと0.7kg見当の本命でした。coldsweats01

船中ポツリポツリとタイがあがってきますが

反応がすごいわりには食いが上向きません。

そこで反応が出ているのを確認して、チョンっと誘いを掛けてみました。

すると、またもやククンと軽いあたりが!

今度は元気に引きます。 w

あがってきたのは先程と同サイズの本命でした。

朝のチャンスタイムに2枚あげてホッとしましたが、この後がいけません。

外道はいっさいあがらないものの、しっかり餌は盗られます。

しかも、オキアミの頭だけスッパリ盗られる事もけっこうあります。shock

積極的に誘ったり落とし込みをしたりと手をうってもダメ

逆に動かさないようにしてもダメ。

こうなると八方塞がりで手の打ちようがありません。

結局、朝の2枚に終わりました。

珍しく外道も無しです。

船中6名で右舳から時計回りに3-3-2-2-1-2。

型はキロ未満が殆どでした。

今考えると仕掛けを変えても良かったかな?

初めての釣り場なのであんまり弄りたくなかったんですよね~。

次回はいろいろやってみたいと思います。

|

« 初釣り(速報) | トップページ | 今年も行くぜ!御前崎!! »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

サイズはともかく船中ボウズ無しで13枚って、魚影が濃い感じですね~外道なしだし。。。

ノッコミシーズンまで待てない気持ちわかるな~(笑)

投稿: なん | 2009年1月22日 (木) 23:39

そうですね
魚影は濃いと思いますよ
魚探の反応は朝からずっと出てましたしね
これで型物がもう少し混じると面白いんですが……

投稿: けんさん | 2009年1月22日 (木) 23:45

どもです。
しぶとく復活しました。これからもかわいがってくださいね^^

そうそう、釣りのガマンは体に良くないですよー。
スキを見てササッと行っちゃった方がヨカです^^

1月12日大原行ってきましたが、放流サイズ数枚とウマヅラ入れ食いでジエンド。
水温低下が原因だそう…。

投稿: ガー | 2009年1月24日 (土) 13:09

三保沖も先週と比べて2℃近く下がったみたいです

投稿: けんさん | 2009年1月24日 (土) 13:55

むむ、いつの間にか初釣りですね~

型見れば上等です。

投稿: ハル父 | 2009年1月26日 (月) 09:52

そうですね
タイ釣りはバンバン釣れないからこそ燃えるんです

投稿: けんさん | 2009年1月26日 (月) 16:36

ご訪問おくれました。
チョッとおそめの初釣りでしたか~。
やっぱり赤いお魚がいいっすね。
私は以前はよくマダイ釣りをしていたのですが、
今ではのっこみシーズンだけの釣行になってしまいました。
前アタリの緊張感がたまらんです。

投稿: masa | 2009年1月30日 (金) 05:24

そうなんですか?
masaさんがマダイ釣り……イメージが www
ノッコミ期特有の高棚での釣り方が好きです
食った瞬間にギューンと入るロッド
最高ですよね happy02

投稿: けんさん | 2009年1月30日 (金) 07:43

伊東のマルも何処かへ行ってしまいました。
水温が相当下がってしまったみたいですね。
前回伊東へ行った時は前日定置で3トンのブリが上がったようです。青物が回遊している影響もあるみたいです。

投稿: masa | 2009年3月 9日 (月) 05:16

そのようですね
水温があがるまで楽しみに待ちましょう
待ってるうちにサイズも更に良化するでしょうしね

投稿: けんさん | 2009年3月 9日 (月) 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/43818229

この記事へのトラックバック一覧です: 1月21日(水)釣行記:

« 初釣り(速報) | トップページ | 今年も行くぜ!御前崎!! »