« 2008年12月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年1月の記事

1月21日(水)釣行記

【釣行日】 1月21日(水)

【船名・所属港】 清水港天和丸

【出船時間】 6:00

【天候・海況】 曇り 北より微風 波0.5m

【釣り物】 マダイ

【料金】9000円(コマセ・氷つき)

【釣り座】 右舷艫

【タックル】 ダイワ ヘルバイパー 270I

       シマノ 電動丸1000XT

【仕掛け】 ビシ80号L ハリス3号12m 閂マダイ8号

【餌】 オキアミ

【釣果】 2枚(700g)

11月以来久し振りの釣行となりました。

ほんとは行く予定じゃなかったんですが我慢できなくて……。coldsweats01

三保のマダイは初めてだったので

以前カツオで乗った天和丸さんにお世話になる事にしました。

この船は釣り座を船長が指定するので

集合時間の5時半に合わせてのんびり出発です。

久々だったせいかやたら早く目が覚めてしまい w

ゆっくり支度をして出かけたものの5時前には港へ到着しました。

5時を過ぎて準備の為着替え始めると船長も到着。

挨拶すると右艫を指定されました。

5時40分ごろには早々に河岸払いとなり

港内をデッドスローで進んでいきます。

既にポイント周辺には船が集まってました。

まだ真っ暗だったのでのんびりしていたら

開始の声が掛かり慌てて準備します。

ようやく投入すると右舷2番の方が早くもやりとり開始。

幸先よく0.7kg程のタイがあがりました。

しかし、どうもイマイチ盛上がりません。

魚探をみると反応はバッチリ出てるんですが……。think

上潮が速いわりに下は流れてないのか

思った程コマセの出がよくありません。

若干調整し、誘いを掛けるとククンと軽いあたりがきました。

竿を立てますが全然引きません。

ドラグをしめてそのまま巻くとドンドンあがってきます。

タイじゃないんじゃないかと思いつつハリスを手繰ると

なんと0.7kg見当の本命でした。coldsweats01

船中ポツリポツリとタイがあがってきますが

反応がすごいわりには食いが上向きません。

そこで反応が出ているのを確認して、チョンっと誘いを掛けてみました。

すると、またもやククンと軽いあたりが!

今度は元気に引きます。 w

あがってきたのは先程と同サイズの本命でした。

朝のチャンスタイムに2枚あげてホッとしましたが、この後がいけません。

外道はいっさいあがらないものの、しっかり餌は盗られます。

しかも、オキアミの頭だけスッパリ盗られる事もけっこうあります。shock

積極的に誘ったり落とし込みをしたりと手をうってもダメ

逆に動かさないようにしてもダメ。

こうなると八方塞がりで手の打ちようがありません。

結局、朝の2枚に終わりました。

珍しく外道も無しです。

船中6名で右舳から時計回りに3-3-2-2-1-2。

型はキロ未満が殆どでした。

今考えると仕掛けを変えても良かったかな?

初めての釣り場なのであんまり弄りたくなかったんですよね~。

次回はいろいろやってみたいと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初釣り(速報)

清水港天和丸さんに三保のマダイを釣りに行ってきました。

朝一に塩焼きサイズを2枚釣ったきりで終了。weep

反応は出てるんですけどねぇ……。sad

Ca390242

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年4月 »