« 日本シリーズ | トップページ | 階段昇り »

11月11日(火)釣行記

【釣行日】 11月11日(火)

【船名・所属港】 茅ヶ崎港沖右ヱ門丸

【出船時間】 7:00

【天候・海況】 曇り 北東の風5~7m/s 波の高さ0.5m 澄み潮

【釣り物】 アオリイカ

【料金】 8000円(500円割引)

【釣り座】 右舷3番

【タックル】 美咲 マニアスアオリスペシャル 300

       アブ UC4601D2D2

【仕掛け】 中錘10号ハリス5号4m

【釣果】 アオリイカ 7杯 外道 スミイカ 1杯

好調の続く湘南のアオリイカを釣りに

茅ヶ崎の沖右ヱ門丸さんへお邪魔しました。

現地には4時半に到着。

ところが、すでに6人分のクーラーが宿の前に置いてあります。

皆さん一体何時に来てるんでしょうか?sweat02

受付時に座席を決めるのですが、当然四隅は空いていません。

北東の風で潮はカシマ(西→東)と読み、右舷3番に席を取りました。

結局、右舷6名左舷5名の11名で出船。

港を出る際に、西へ少し走るから

キャビンに入っていてくださいとのアナウンスがありました。

過去、沖右ヱ門丸さんに乗った時は

全て東側での釣りだったので、こちら側は初めてです。

スタートから快調に乗せていたのは右舳の方。

エギをみると金テープのオリーブ系。

やはり澄み潮では渋めのカラーがいいのでしょうか?

続いて乗せたのは右艫の方。

こちらはピンクマーブルと定番カラー。

四隅では活発に乗るのに、胴の間はさっぱりです。

朝一のノリノリタイムがひと段落した頃、ようやく来たと思ったらスミイカ。

エギもとっかえひっかえ試してみますが、チップすらありません。

何度か小移動したところで、やっと1杯獲る事が出来ました。

潮が流れない為、

早いペースで流し替えをしながら、徐々に西へ移動していきます。

全く乗らない時間帯というのは殆どなく、

僕もエギをマーブルサクラダイに変えてからポツポツと拾えました。

終わってみれば7杯で4番手。

この日は誰かに乗ると続けて乗る事が多く、

胴の間でもおこぼれを拾って数を伸ばせました。

しかし、おこぼれなのでサイズはそこそこ止まりで、キロアップは無し。

最初に乗せる舳、艫ではいいサイズがあがってました。

それにしても澄み潮は難しいですね。think

濁ればピンク・オレンジ系でいいのですが……。

今回もオリーブ・ブラウン系をかなり使ってみましたが、結果1杯のみ。

5杯はマーブルサクラダイと、やっぱり頼ってしまうんですよねぇ~。coldsweats01

前2人は金テープで乗せているのに、何故釣れないんでしょうね?

今度プレミアムアオリーQのブロンズゴールドで勝負してみようかな。

Dscf04211

画像は沖右ヱ門丸さんのHPより拝借しました <(_ _)>

|

« 日本シリーズ | トップページ | 階段昇り »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

まずまずの釣果ですね~。
お疲れさまでした。
アオリはまだやった事ないんですよね~。
エギ選びがかなり重要なんですね。
ヤリイカもマルイカもそうなんですけど、
ツノやスッテを試してみるのもこの釣りの楽しみなんですよね。

投稿: masa | 2008年11月12日 (水) 18:10

面白いから是非やってみてください。
今年は湧きもいいようなので、始めるにはいいと思いますよ。
エギ集めはハマりますので、ほどほどに。coldsweats01

投稿: けんさん | 2008年11月12日 (水) 22:15

ありゃ!?
今日珍しく、その気は無いのになぜかエギを5本スミイカ用に仕入れたんですが・・・けんさんのセイだったのねぇ~♪うひょひょ

投稿: baku☆ | 2008年11月13日 (木) 00:02

最近はスミイカをエギングで釣るんですね
エギング限定なら、やっぱりアオリの方が面白いですよ

投稿: けんさん | 2008年11月13日 (木) 00:21

7杯は上出来です!

そろそろこっちにも参戦したいですね~

投稿: ハル父 | 2008年11月15日 (土) 18:34

いい時に行ったみたいです
潮が澄んでいるので晴れると活性が落ちますね

投稿: けんさん | 2008年11月15日 (土) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/43090783

この記事へのトラックバック一覧です: 11月11日(火)釣行記:

« 日本シリーズ | トップページ | 階段昇り »