« せ~ふ C=(^◇^ ; | トップページ | 時化模様 »

10月14日釣行記

【釣行日】 10月14日(火)

【船名・所属港】 手石港愛丸

【出船時間】 5:30

【天候・海況】 曇りのち雨 波うねり0.5→1→0.5m

【釣り物】 ワラサ【料金】 13000円(付餌・コマセ・氷つき)

【釣り座】 左舳

【タックル】 シマノ バルディー250S

       シマノ 電動丸3000イカSP.

【仕掛け】 ビシ100号 ハリス8号6m がまかつふかせヒラマサ11号

【餌】 オキアミ イカ短 特船オキアミ

【釣果】 3本(5.0kg 2.7kg 2.5kg)

     外道 ヒラソーダ4 シイラ1 トゴットメバル1

良型混じりで釣れてるとの事で、南伊豆のワラサに行ってきました。

南伊豆のワラサポイントというと

白浜沖、横根、神子元島、の3箇所が主ですが

現在は白浜沖で釣れています。

そこで昨年お世話になった須崎の宝栄丸さんのHPを覗いてみると

14日は予約が入っていない様子。

ではではと、手石の愛丸さんはというと……4名ですね。

ちょっと遠いですが、予約のTELを入れました。

集合時刻より15分程早い4:45に到着。

右舷にはキーパーが3つセットされていて

右舷は艫側に他のお客さんが入ったところでしたので

空いていた左舷舳に席を取りました。

今日は左右5人ずつの10名で出船。

舵をとるのは若船長、大船長は自分の竿を出すようです。

白浜沖には協定時刻の15分程前。

船長によると(魚探に)反応有りとの事。

準備万端に整え、6:30に実釣開始となりました。

しかし、誰にもアタリがありません。

周りの船でも竿が曲がった気配なし。

いや~な空気が漂います。bearing

何度か打ち変えていると右舷でヒット!続いて右舷でヒット!!

ようやく魚が動き始めたのでしょうか?

一流しする間に何本が上がるようになりました。

とはいえ盛り上がっているのは右舷のみ。

こちらはさっぱりです。crying

コマセの撒き方を変えたり、ハリスを伸ばしたりと

あれこれやってみるものの偶にアタルのはヒラソーダぐらい。

そのうち風向きが変わり、釣りづらくなってきました。

ただ、右舷に集中していたアタリが左舷にも出始め

一人、また一人とボウズが減っていきます。( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・

残るは2人、僕と左舷4番のおじいちゃんです。

先にアタリが来たのはおじいちゃんでした。

覚束ないながらも電動巻上げ+周囲のアシストで無事ボウズ脱出。

ヤバイ、ヤバすぎる。shock

10時半には風がやんで雨がポツリポツリ降り始めました。

それと同時に潮も変わったようです。

これでようやく潮下になりました。

チャンス到来!happy02これで釣れなきゃ坊主確定です。

すぐにアタリが出ました。upupup

若船長からは「慎重にね」とか常連さんからは「バラすなよ」とか

プレッシャーを掛けられつつも無事に取り込み成功です。

しかも、次の投入でまたもアタって連続GETしました。scissors

常連さんによると前日も最後の時間帯は左前が良かったとの事。

この後もどんどんアタルのかと思いきや、誰にもアタリません。

そんな中で次のアタリは僕にきました。lovely

コマセを振ろうとした瞬間にちょうど食ったようで

竿を振ったら掛かってました。coldsweats02

これがまた良型で、なかなか上がってきません。

ようやく上がったのは72cm5kgの立派なワラサでした。

ここでラスト一流しのアナウンスがあり

最後まで頑張りましたがタイムアップ。

愛丸さんのHPによると、船中1~7でトータル35本だったようです。

中盤まで釣れず泣きそうでしたが、良型も釣れたし満足の釣行でした。happy01

|

« せ~ふ C=(^◇^ ; | トップページ | 時化模様 »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

結果だけ見ると最高じゃないですか!

これだけの良型は滅多に釣れないですからね!!

脂こってり、、、うまそ~~~!

投稿: なん | 2008年10月16日 (木) 00:54

ずっしり5㎏。

おめでとーございまーす。

投稿: ガー | 2008年10月16日 (木) 02:11

>なんちゃん

脂こってり……ではないんですよ
あっさり系でしたね

投稿: けんさん | 2008年10月16日 (木) 06:41

>ガーさん

ありがとうございます
やっと5kg級が釣れました
これで次の目標はブリ級になりました

投稿: けんさん | 2008年10月16日 (木) 06:43

けんさんすみません、私のコメ欄承認後表示にしてるんです。
アメブロはエロスパムのコメ多すぎるもので・・・

それはともかくお疲れ様でした。
途中経過が熱いですねー。しびれまくったのでは?

投稿: あきぶー | 2008年10月16日 (木) 23:50

>あきぶーさん

そういう事でしたか、了解です。

いやぁ、痺れまくりましたよ。coldsweats01
ま、結果だけみればマズマズなんですけど。

投稿: けんさん | 2008年10月17日 (金) 07:48

ワラサも5kgになると大きいですよね~。

5kgのワラサはハルちゃんが小学校2年生のときに東京湾でマグレで釣ってからお目にかかっていません。

渋い時に行くとデカイの混じるんですよね。

投稿: ハル父 | 2008年10月17日 (金) 11:26

>ハル父さん

5kg級のワラサは
このところ(白浜沖では)結構混じるみたいですよ
パーソナルレコードなので嬉しかったです

投稿: けんさん | 2008年10月17日 (金) 11:42

いいのん獲ってますやん♪
あと一回ワラサいきたくなりました♪

投稿: baku☆ | 2008年10月17日 (金) 20:25

>爆さん

白浜はちと遠いですが、ブリ級Getのチャンスですよ

投稿: けんさん | 2008年10月17日 (金) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/42795674

この記事へのトラックバック一覧です: 10月14日釣行記:

« せ~ふ C=(^◇^ ; | トップページ | 時化模様 »