« 定例オフ | トップページ | お気に入りの場所 »

6月17日釣行記

【釣行日】 6月17日(火)

【船名・所属港】 伊東港三好丸

【集合時間】 3:30

【天候・海況】 晴れ時々曇り 微風 波0.5m

【釣り物】 マルイカ

【料金】 9000円 (氷つき)

【釣り座】 左舷舳

【タックル】 シマノ バルディーS250 シマノ 電動丸1000XT

【仕掛け】 ブランコ(5本スッテ) 直結ブラ(3+2) オモリ50号

【釣果】 マルイカ38ハイ 外道 ムギイカ2ハイ


会社の先輩に前回のマルイカ釣行の話をしたら

一発で釣れてしまいました。sweat01

なので今回も前回に続きマルイカです。

船は伊東の三好丸さんにお世話になる事にしました。

三好丸さんの集合時間は、なんと3時半!sad

イカの活性が高い暗いうちに釣ってしまおうという作戦のようです。

当日は0時半に入間の自宅を出発。

途中で先輩をピックアップし、3時過ぎに港に到着しました。

すでに他のお客さんは準備を始めていて、僕らが最後のようです。

荷物を下ろしたところで大変な事に気がつきました。

……リール忘れた。shockshockshockshockshock

仕方ないので車に積んであった電動丸1000XTを使う事にして

ショートアームは置いていきます。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…何をやってるんだか。

船に乗ると、左右の舳を割り当てられたので僕が左舷に入りました。

右舷2人、左舷3人、計5人の体制です。

先日突貫で作った投入機をセットしブランコ仕掛けを用意します。

全員の準備が終わるのを待って河岸払いとなりました。

港を出て10分ほどで川奈港真沖のポイントに到着です。

2、3回の旋回後、まだ暗い中での投入開始となりました。

ヒュン、ヒュンとスッテがとんでいき無事に投入。

製作時間30分の投入機も捨てたもんじゃないな。smile

50mほどラインが出て着底。

期待しながら大きく竿を立てましたが空振り。bearing

その後もノリが遠く、5cmスッテを混ぜるようアドバイスがありました。

そこでブランコ仕掛けから、直結ブラにチェンジ。

この仕掛けはチビイカ6で組んでありますが問題なく乗ってきました。

ただバルディー+電動リールでの直ブラ釣法は辛い。wobbly

重いのは根性で我慢できますが

ムーチングロッドで微妙なモタレなんぞ分かる筈もなく……。bearing

それでも、なんとかポツポツ拾い釣りをしているうちに

日が昇って明るくなってきました。

するとイカの活性も徐々にあがってきたようです。

あがってくるイカのサイズが少し良くなりました。

暫くすると反応がバラけたのか大きく移動となり

手石島の沖合いまで戻りました。

Ca390124

ボウズもなくなったし弁慶をGetしようと

移動の間に再びブランコに戻します。smile

着底と同時にバシバシ乗ってくるほどではありませんが

今度は7cmスッテでも問題なく乗るようになりました。

まぁ唯一問題なのは僕の腕ですね。coldsweats02

イカ釣り経験の浅い僕では

うまく多点掛けする事ができず数が伸ばせません。

先輩は2点掛けが多く、少しずつ差が開いてしまいました。

しかし、ここで本日のハイライトがやってきます。

まずは右艫の方にアカイカサイズが!

そして僕にも今までにない強い引きが!!

慎重に巻上げると……やったぁ~!念願の弁慶Get!!lovely

続いて、またも右艫の方がアカイカサイズGet!!!

これを見て船上の活性があがりましたが、ここまで。

その後も船中ではあがってましたが

何故か僕には全く乗らなくなり、たまらず直結ブラにチェンジ。

すると一発回答、すぐに乗るようになりました。happy01

チェンジ後は2点掛けもあったりと乗りは悪くなく

沖あがりまで十分に楽しむ事ができましたよ。

最終的に船中トップは55ハイ、スソは32ハイ。

先輩は46パイで3番手、僕は38パイでブービー。happy01

朝一が不発だったのが惜しいですね。

アカイカクラスは左艫で2ハイあがったのみでした。

|

« 定例オフ | トップページ | お気に入りの場所 »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

なんだか最近マダイぢゃなくてマルイカですか♪

伊東のノリだったら十分楽しめるでしょうね♪

投稿: kobak | 2008年6月18日 (水) 18:32

マダイも逝きたいんですけどねぇ
初島まわりの釣況が芳しくないんですよ

投稿: けんさん | 2008年6月18日 (水) 18:38

リールを忘れたのは痛かったですね~
でも38杯は量的には十分過ぎますね!!サイズも良いし!!

今週末行きたくなってきました~~(^^;

投稿: | 2008年6月18日 (水) 21:14

↑あーーーっ、名前入れ忘れちゃいました。。。

投稿: なん | 2008年6月18日 (水) 21:17

全部用意して、あとは車に載せるだけにしておいたんですけど
PEのコーティングスプレーをしたので
リールだけ出しちゃったんですよ
それで乾かしているのをすっかり忘れてましたcoldsweats01

投稿: けんさん | 2008年6月18日 (水) 22:05

けんさんもリール忘れるなんてことあるんですね(^^;

伊東。。行ったみたいなぁ~♪

投稿: つりちゃん | 2008年6月18日 (水) 22:54

たま~にわけのわからんミスをするんですよ
タックルボックスを忘れてきたり
電動リールのコードを違うリールのコードと間違えて持ってきたり
前回の釣行でも財布にお金が……shock

伊東でも下田でも火曜日ならお供しますよ

投稿: けんさん | 2008年6月18日 (水) 23:25

同じ日の午前船でしたか~。
私は道具を忘れないように常に
マルイカの道具は搭載済みっす。
スレてないイカはいいですね~。

投稿: masa | 2008年6月19日 (木) 05:27

電動は積んであったんですけど……sweat01

投稿: けんさん | 2008年6月19日 (木) 09:30

えらいゴッツイタックルだとおもったら、そんな事があったんですね?

投稿: ハル父 | 2008年6月20日 (金) 11:55

ええ、そうなんですよ、大失敗でした。。。orz

投稿: けんさん | 2008年6月20日 (金) 13:06

火曜日までは好調だったのね・・・
よく喋る中乗りオジンがいませんでしたか??

投稿: baku☆ | 2008年6月24日 (火) 23:09

ええ、いましたよ w

投稿: けんさん | 2008年6月24日 (火) 23:26

なんか 5cmスッテの方が良くなってきちゃったみたいね・・・・でも7cmスッテの方が 大きいのがかかるみたいです♪~

スッテを混ぜると言う手もありますよ~ん♪~

投稿: ふくさん(会員番号3番) | 2008年6月25日 (水) 17:37

やっぱり型狙いなら7cmブランコですね
唯一掛かった弁慶はチビイカ6でGetしました

投稿: けんさん | 2008年6月25日 (水) 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/41570662

この記事へのトラックバック一覧です: 6月17日釣行記:

« 定例オフ | トップページ | お気に入りの場所 »