« 12月12日釣行記 | トップページ | 2007年を振り返って »

12月21日釣行記

【釣行日】 12月21日(金)

【船名・所属港】 茅ヶ崎港沖右ヱ門丸

【出船時間】 7:00

【天候・海況】 晴れ 北東の風のち無風 波うねり0.5m

【釣り物】 アオリイカ

【料金】 8500円(割引き1000円有り)

【釣り座】 左舷舳2番

【タックル】 misaki マニアスアオリスペシャル 300

       Abu アンバサダーUC4601C DDL IMAE

【仕掛け】中錘10号ハリス5号4m エギ(3.5~4寸)

【釣果】 アオリイカ 1パイ (650g)

今回は連休がとれず、それでも釣りに行きたかったので

茅ヶ崎港沖右ヱ門丸さんへアオリ釣りに行きました。

釣況はというと、潮が澄んでいる為、基本的に低調。

前日もさっぱりだったようです。

これなら空いているだろうと思ったのが大間違い。

4時50分に到着すると、すでに8名の順番待ちでした。 (-_-;)

ここ数日カシマ(西→東)に流れていたので右舷

それも舳よりに入りたかったのですが……。

やはり右舷は大人気で既に舳2名、艫3名が埋っています。

左舷も舳と艫はしっかり押えられていました。

仕方なく右舳3番に名前を書いて受付を済ませます。

ところが出船30分前になると、右舷は10人が並びギチギチ。

対して左舷は4人しかいません。 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

いくら潮先のポジションとは言えバカらしくなり

空いていた左舷の舳2番へ移動しました。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

船は定刻の7時に河岸払いとなり、ポイントへ向かいます。

相変わらずポイントまではあっという間で、

港から少し東へ行った菱沼海岸前あたりでスタートとなりました。

一番先に乗せたのは右舳2番の方。

ところが取り込み後タモごと落としてしまい、さよ~なら~ (T∇T)ノ~~

この後も流し替えの度に単発ながらも右舷であがっていきます。

何度目か流し替えの後にきた左舷のファーストヒットは僕でした。

さすが鉄板といわれるプレミアムアオリーQのマーブルサクラダイ。

澄み潮+潮下の悪条件でも、しっかり乗ってきます。

あがってきたのは、前回の釣行時よりもちょっぴり大きくなった

後検量650gのアオリでした。

Dscf1329

※沖右ヱ門丸さんのHPから拝借 (^^;)

ところがこの後がさっぱりでした。

やはり状況が芳しくない為、潮上の右舷であがるのみ。

そんな中、よく乗せていたのは右舷舳の方。

最終的に5ハイ(2バラシ)で竿頭。

このところの当りエギであるプレミアムアオリーQの

ブロンズゴールドを中心に使っていたようです。

一方の左舷はというと、舳の方が3バイ。

この3バイ目がヒットした直後には僕も乗せたのですが、

オモリを掴んだところでブチっと嫌な感触を残し、さよ~なら~ (T∇T)ノ~~

回収するとゲソが1本付いてました。 (-_-;)

というわけで、左舷艫側3名はボウズ。

右舷もかなりの方がボウズだったと思われます。

船中16パイでしたが、左右の舳で半分。

僕が1パイ、右舳2番が2ハイ、3番が1パイ、残りは……。

外道は江ノ島の定置網まわりを攻めた時に、

でっかいスミイカが3バイでました。

イカはたくさんいるようですが、時化待ちの状況ですね。

潮が流れて太陽がでなければ、そこそこ釣れるかも。

|

« 12月12日釣行記 | トップページ | 2007年を振り返って »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

状況、何処も厳しいようですね!
明日はヒラメ狙ってきます。

投稿: ルイパパ | 2007年12月22日 (土) 15:20

頑張ってくださいね

今日荒れたんじゃないですか?
底荒れの影響がなければいいのですが

投稿: けんさん | 2007年12月22日 (土) 15:41

お疲れ様でした。ニアミスでしたね。
久しぶりに金曜日の釣行でしたが、やっぱり混みますね~
平塚は船宿の駐車場が満車でしたよ。

投稿: あきぶー | 2007年12月22日 (土) 16:15

平日釣行で混んでるとウンザリしますよ。
右舷ばっかりギチギチなのに
誰一人として動かなかったのには
驚いたっていうか、呆れましたよ。

投稿: けんさん | 2007年12月22日 (土) 17:17

そんな中でも1杯取れただけでもよかったですね~
平日でその混みようなら休日は・・・
恐ろしい~~

お疲れさまでした!

投稿: なん | 2007年12月22日 (土) 21:14

それだけ人気のある宿って事ですね
そろそろ新規開拓しようかなぁ

投稿: けんさん | 2007年12月22日 (土) 23:42

眠いのですか~??

オイヒ~アオリ、うらやまし~っす。

投稿: baku☆ | 2007年12月23日 (日) 01:50

>眠いのですか~??

(゜∇゜ ;)エッ!?

投稿: けんさん | 2007年12月23日 (日) 07:11

この風であおりもおもしろそうですね
明日行きたいなあ!

投稿: けんいち | 2007年12月23日 (日) 17:19

今日もけっこう釣れたみたい
この風で濁りが入ってくれれば爆釣ですよ

投稿: けんさん | 2007年12月23日 (日) 18:12

まだ怖くてアオリに出動してません。

そろそろデカイの来そうですね。

投稿: ハル父 | 2007年12月24日 (月) 19:20

沖右ヱ門丸さんでは1.6kgが出たようです

投稿: けんさん | 2007年12月24日 (月) 19:47

平日なのに混むんですね~。

この大きさなら食べ応えありますもんね。
アオリまだやった事ないので、
一度やってみないとなりませんね。

投稿: masa | 2007年12月25日 (火) 05:23

じゃ、行きますか

投稿: けんさん | 2007年12月25日 (火) 09:34

ゲソちゃんと食べました?(^m^;

投稿: つりちゃん | 2007年12月25日 (火) 16:30

もちろん
美味しく頂きました w

投稿: けんさん | 2007年12月25日 (火) 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/17443630

この記事へのトラックバック一覧です: 12月21日釣行記:

« 12月12日釣行記 | トップページ | 2007年を振り返って »