« 10月2日釣行記 | トップページ | メジ・カツオ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! »

10月6日釣行記

【釣行日】 10月6日(土)

【船名・所属港】 小網代港大和丸

【出船時間】 6:30

【天候・海況】 晴れ時々曇り 波1m

【釣り物】 ワラサ→ヤリイカ(泳がせ)

【料金】 仕立て

【釣り座】 左艫

【タックル】 シマノ バルディーS250 アブ アンバサダー7000

       デルマーヤリイカ シマノ 電動丸1000XT

【仕掛け】 (コマセ)片天秤仕掛け ビシ80号Lサイズ

       ハリス6号8m ハリ ヒラマサ12号

       (ヤリイカ) プラヅノ11cm×6 オモリ120号

【餌】 オキアミ

【釣果】 ヤリイカ 3バイ

     (外道) イナダ1 ヒラソウダ4 マルソウダ2 ゴマサバ1

今回はヤフーblogの仲間達との釣りオフに参加してきました。

昨年に続き、なんちゃん企画のイカ鯛PartIIです。

ちょうどスルメとヤリイカが入れ替わる時期で、

本当はまだイカ鯛には早いのですが……。

結局、前半2時間ほどコマセでワラサ狙い、

その後ヤリイカ&イカ鯛のリレーとなりました。

出船前の宿では、初めましての方もいたのですが、

挨拶もそこそこに皆でわいわい大騒ぎです。

オフ会らしい楽しい時間を過ごさせてもらいました。

肝心の実釣の方ですが、かなりお寒い釣果に終わりました。

朝一番のコマセ釣りでは、ソウダが入れパク。

特船もイカ短もなしだったので、仕掛けが落ちないことも。

お隣のkobakさんは特船と大きなイカ短をつけた為、

ソウダに邪魔される事なく釣ってました。

やはり餌盗り避けには効果が高いようです。

コマセを絞りタナを低めにすると、ようやくイナダが釣れました。

結局、ワラサは姿を見せず、イナダも船中2本で終了。

いよいよ、ヤリイカのポイントへ向かいます。

なんちゃんとkobakさんはデッドベイトでさっそく鯛狙い。

4mほど誘いあげたところでイカが乗りました。

小さいなと思いつつ巻き上げていると……。

どうやら途中でバレたようです。

さよ~なら~(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★*

舳のなんちゃんは「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」と大騒ぎ。

これがキロ半ぐらいのメジ。

この後も「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」を連発し、

バラしたりマサバを釣り上げたりと大活躍。

さすが幹事、もう120%楽しんでます。w

対してこちらは最初のバラシの後、2連続でバラシ。

4回目でようやく1パイ釣り上げました。○| ̄|_

この後はまったく乗らず苦戦が続きますが、

お隣のkobakさんは好調に乗せていきます。

タナを聞くとベタ底との事で、

底中心の攻めに変えて、ようやく2点掛けに成功。

後半はまったく乗らず、結局これが最後のイカとなりました。

宿に戻ると、またまた大騒ぎ。

今回は船の上よりも陸の上の方が楽しかったですね。

まぁ、日頃ストイックに釣りをしてますので、

たまにはこういうのも楽しくて良かったです。

イカ鯛PartIIIも、また宜しくお願いします。

Ca350043

今回はカゴを用意して、氷や水に触れないように持ち帰りました。

船上で絞めて8時間後の写真ですが、綺麗でしょ?

まだ筋繊維が動いているので色素胞の変化が見られます。

|

« 10月2日釣行記 | トップページ | メジ・カツオ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

実は昨年イカ鯛してないので、今回は大はしゃぎでした!!

そうなんですよね~イカは水や氷に付けずにカゴに入れると最高の鮮度が保てるんですよね~コリコリ感が格別です!

PartⅢこそは大鯛狙いましょ!デットベイトは必須ですよ~♪

投稿: なん | 2007年10月 8日 (月) 14:45

あれ?そっか、前回のイカ鯛って一昨年か
うわぁ~ 早いなぁ ( ̄Д ̄;;

投稿: けんさん | 2007年10月 8日 (月) 16:29

え?前回のイカ鯛は去年の10月28日だよー。
特船つけてるとマルソーダよけになるの?
知らなかったー。
落ちの時期にイカ鯛ぜひまたやりましょう!♪
そのころヤリイカも真っ盛りだしいい釣果出るんじゃないかな。

投稿: kobak | 2007年10月 8日 (月) 17:09

そうですよねぇ?
じゃあ、なんちゃんの発言の意味は???

で、特船の件ですが、
特船だけじゃあ、ソウダ避けにはなりません。
ただ途中で止められる事は殆どないと思いますよ。
特船+イカ短にすると、まず食ってこないです。
それに特船を使った場合、餌盗りがつついても落ちませんので
ワラサが食うチャンスが増えるんですよ。
前回の横根で釣ったワラサは、
いちどミスバイトがあった直後に竿が入りましたよ。

投稿: けんさん | 2007年10月 8日 (月) 17:22

特船って何かと思ったら、なるほど、、、
こういうのがあるんですね~

状況によって使い分ける訳ですな。
しかも結構なお値段ですね~

投稿: 釣りっ子 | 2007年10月 8日 (月) 18:11

特船効くんですね。

ワタシは単価の安いイカ短ばかり。

スルメイカ、スーパーで100円の魅力にくら~~~り

投稿: ハル父 | 2007年10月 8日 (月) 18:43

お疲れさまでした~。
釣果はともかくですけど、
楽しい時間が過ごせました。
またご一緒したいですね。

私にかかったイナダも下バリの特船+イカ短でした。
イナダ、ワラサは特船ピンク、カツオは白系によく反応しますね。

投稿: masa | 2007年10月 8日 (月) 19:09

>釣りっ子さん

結構高いですけど、1本で1日使えたりしますからねぇ

>ハル父さん

餌盗りが多い時には手放せませんよ
でもサバは関係なく食ってきますね
カツオを釣りに行ってゴマサバ爆釣した事があります (-_-;)

>masaさん

お疲れ様でした
僕は発売直後に購入した夜光55mmが残ってるので
それしか使ってません (;・∀・)
でもワラサにはピンクが一番良さそうですね

投稿: けんさん | 2007年10月 8日 (月) 20:08

ヤリイカのイカ鯛、もうそんな季節なんですねー、ってやったことないケド(爆)

ヤリイカきれいですねー。家でもあの模様がキラキラしてると、思わず見とれちゃいますよね。

投稿: ガー | 2007年10月 8日 (月) 23:28

お疲れ様でした~。
ミヨシ側は何か変な鳴き声の鳥が居たようでキターキターって
鳴いてましたよ(爆)

投稿: baku☆侍 | 2007年10月 9日 (火) 06:31

お疲れ様でした~。
みなさん楽しそうなんで私も便乗したくなっちゃいましたよw
次回ご一緒できたらと思います!

投稿: つーと | 2007年10月 9日 (火) 12:44

>ガーさん

イカの本当の色って、普通の人はなかなか見れませんからね。
今度は生かして持って帰ろうかと思ってます。


>爆さん

艫にいても鳴き声が聞こえてきましたよ w


>つーとさん

次回は是非ご一緒しましょう

投稿: けんさん | 2007年10月 9日 (火) 14:03

お疲れ様でした。
いい時に行っちゃうと、その後のモチベーションを保つのって
結構大変ですよね。
あてくしも連休に1回行ってガックリ… orz

ダンナさんの方がもっとモチベーションが上がらなくって、
完全に金魚モードですから(爆

投稿: noa | 2007年10月 9日 (火) 15:00

僕の場合、普段は釣況を見ながら釣り物を選んでますので、
急に行こうって言われても、全く気持ちが乗らない事があるんですよ。
特に今月は6日のイカ鯛の他は、カツオって決めてたので余計でしたよ。

投稿: けんさん | 2007年10月 9日 (火) 17:07

ミヨシの鳥の鳴き声 聞いてみたかったです(^^;
(想像はできるけど♪)
今度は船上でお会いできるといいですね♪
今後ともよろしくお願いします!

投稿: つりちゃん | 2007年10月 9日 (火) 18:34

キテル、キテル、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
って、高い声で鳴いてましたよ w

こちらこそ、宜しくお願いします

投稿: けんさん | 2007年10月 9日 (火) 19:42

お疲れ様でした。
私もそろそろ、今まで敬遠してたイカ釣りに挑戦するつもりです。

石花海のヤリイカが始まったようですね。

投稿: あきぶー | 2007年10月11日 (木) 01:16

去年のように大爆釣しますかねぇ?

投稿: けんさん | 2007年10月11日 (木) 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/16697653

この記事へのトラックバック一覧です: 10月6日釣行記:

« 10月2日釣行記 | トップページ | メジ・カツオ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! »