« 微妙な釣果 | トップページ | ちょっと相談 »

10月24日釣行記

【釣行日】 10月24日(水)

【船名・所属港】 熱海港かろうや丸

【出船時間】 5:45

【天候・海況】 曇り後晴れ 波うねり0.5m

【釣り物】 マダイ【料金】 10,000円

【釣り座】 左艫

【タックル】 ダイワ バイパースティック 360II

       シマノ 電動丸3000 イカSp.

【仕掛け】 片天秤仕掛け ビシ80号L ハリス3号8m

【餌】 オキアミ

【釣果】 マダイ 6枚(0.3~0.9kg)

     外道 イナダ1尾1.1kg マルソウダ2尾

本当はカツオに行きたかったんですが、模様が悪くなってしまったので、

好調が続く熱海のマダイへ予定変更です。

本日は4名で出船。

僕は船長指示で左艫に入りました。

定刻の5:45に河岸払い。

港を出ると北へ進路をとります。

ムムッ、という事は伊豆山沖の定置網まわりで数狙いだな。

これなら前日作った8m2本針仕掛けが使えそう。

ポイントが近いので、急いで仕掛けを繋いで準備完了です。

さて船がとまり実釣開始となりました。

Ca350057

通常、上からのタナどりですが、

この時期だけは下からのタナどりとなります。

このポイントでは72~73mを中心に流しました。

しかし、なかなかアタリがでません。

餌盗りの少ないポイントなので付け餌も残ってくる状況が続きます。

30分程経ったでしょうか?

ようやくアタリがあり船中1号となるマダイ(0.3kg見当)が上がりました。

その後イナダがパタパタッとアタったりしながら、

ポツポツとマダイもアタリます。

結局ここで、当日最大の1kg弱を含め4枚確保する事が出来ました。

次に向かったのは熱海港の真沖です。

アタリが遠のいた事もあり、移動中に仕掛けを6mにしてみました。

どうせ下からのタナどりですし、この方が勝負が早いですからね。

すると狙い通り1投目からアタリが!

しかし、これも塩焼きサイズです。

この後もう1枚塩焼きサイズを追加して、11時半に沖あがりとなりました。

今日の釣果は、右舳から時計回りで2-5-6-2かな?

ま、一応竿頭って事で。(^_^;)

メジ・カツオの方はだいぶ苦戦したようですね。

船中1本とかじゃ、ちょっと突っ込めません。(-_-;)

Ca350059

|

« 微妙な釣果 | トップページ | ちょっと相談 »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

物足りなさそうですが、カツオでボウズとなるより
数倍いいじゃないですか!!

おめでとう!

投稿: なん | 2007年10月24日 (水) 19:36

竿頭おめでとうございます!
秋の鯛いいですね。私は型にはこだわっていないので
釣れる感触味わいに行きたいですw
なんだか最近竿頭が流行ってますねえ。

投稿: つーと | 2007年10月24日 (水) 19:49

>なんちゃん

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。

>つーと皮剥僧正さま

ありがとうございます。
一般的なコマセ鯛のタックルだと、この細い奴らじゃまったく引きません。
せめて700gぐらいは欲しいところです。

投稿: けんさん | 2007年10月24日 (水) 20:40

さすがけんさん、トップすごいです!

さあ、大原行きましょう^^
小さくても超ライトタックルなので100倍楽しいですよ♪2kgUPもコンスタントに出てますしね^^

投稿: ガー | 2007年10月24日 (水) 23:05

ありがとうございます。

大原ですか?それなら、火曜日休んでください。(^_^;)

投稿: けんさん | 2007年10月25日 (木) 07:21

お疲れ様です~。
確かにこのメジカツオの調子じゃ、マダイをターゲットにした方が
確実ですね。
それにしても、竿頭はお見事です!

投稿: noa | 2007年10月25日 (木) 10:27

ありがとうございます。
この船にしては珍しく4名乗船だったので、長い竿を使ったんですよ。
また潮上に入ってしまったんですが、上手くいきました。

投稿: けんさん | 2007年10月25日 (木) 10:46

竿頭おめでとうございます♪
いいなぁ~♪
最近私のお隣は竿頭が大流行(^^;
私は 関東沖釣りブログ界2大集団からステッカーいただいてから 裾頭がマイブームです(T0T)

投稿: つりちゃん | 2007年10月25日 (木) 22:45

入信したばかりだというのに、すでに大患部ですからねぇ w
裾頭は定位置でしょ www

投稿: けんさん | 2007年10月25日 (木) 23:38

(-”-)
いえいえ。
私が裾頭っていうのはめずらしいんです!!
たしか。。。
たぶん。。。。(=m=)

投稿: つりちゃん | 2007年10月26日 (金) 09:43

クーラーが にぎやかで 良いなぁぁ~

今週末は 初の腰越でのカワハギなので もう今からコフ~ンしちゃって大変なんです♪~(笑)

投稿: ふくさん | 2007年10月26日 (金) 11:57

>つりちゃん

そうなんですか? w

>ふくさん

初めて乗る船はわくわくしますよね
でも、海は大丈夫ですか?むしろ出れない方がいいかもしれませんよ

投稿: けんさん | 2007年10月26日 (金) 12:14

さすがですね!
今は数は上がるみたいですね
私ももう一度行けば釣れるかなと?思っちゃいます

投稿: けんいち | 2007年10月27日 (土) 07:01

やっと例年の熱海沖って感じになってきましたよ

投稿: けんさん | 2007年10月27日 (土) 10:50

お~っ!釣ってますねー
明日もう一度ビシマでチャレンジしてきます。
60センチ1匹釣れれば良いかな?

投稿: ルイパパ | 2007年10月27日 (土) 17:47

おぉ、出撃ですか
頑張ってくださいね Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

投稿: けんさん | 2007年10月27日 (土) 18:52

ありゃりゃやらかしてますねぇ♪
お仕置きお仕置き♪

投稿: baku☆ | 2007年10月27日 (土) 20:43

爆さんも人の事言えませんよ w

投稿: けんさん | 2007年10月28日 (日) 06:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/16860103

この記事へのトラックバック一覧です: 10月24日釣行記:

« 微妙な釣果 | トップページ | ちょっと相談 »