« 撃沈 | トップページ | 10月6日釣行記 »

10月2日釣行記

【釣行日】10月2日(火)

【船名・所属港】須崎港宝栄丸

【出船時間】6:00

【天候・海況】曇り 北東風12m うねり1.5m

【釣り物】ワラサ

【料金】13000円

【釣り座】左艫

【タックル】シマノ バルディーS250 シマノ 電動丸3000XH

【仕掛け】ビシ100号 ハリス8号6~7mハリ ヒラマサ12号

【餌】オキアミ イカ短

【釣果】ワラサ1本(2.8kg) 外道 ヒラソウダ8 イサキ1 シイラ1

会社の先輩に誘われて、急遽行く事になった今回の釣行ですが、

なんと船まで同じとは……( ̄Д ̄;;

前回は白浜沖で釣れていたワラサが、ここ数日ですっかり低調に。

最悪の事態も考えて釣況をチェックしていると、

なんと数年ぶりに横根で食い始めたではないですか!

これなら型ぐらいはみられるだろうと高をくくってたのですが、

まさかあんな事態になろうとは……。 orz

先輩をピックアップして現地には4時半ごろに到着。

先輩の友人兄弟と合流しました。

今回も右舷に入るつもりだったので、

まず右舷をみると舳から2人キープされて、1人艫でうろうろしています。

この方が、結局左艫へ入ったので、右舷の後ろ2つをキープしました。

先輩の友人は左舷胴の間に入り、両舷4人ずつで出船です。

須崎の港から横根へはあっという間に到着。

船団は横根の北側、左右に分かれて出来ていました。

宝栄丸は一番東側に着けます。

6:30の竿入れまで10分程あり、準備を整えて待っていると、

後ろに着けていた八倉丸が投入の合図を出しました。

続いて、宝栄丸も合図が出て投入開始です。

前回は初っ端からいきなりアタったので期待しましたが、

……誰もアタリません。

しかも前回同様に、ラインは左艫から右舳へ向かっています。

やれやれ、またコマセ係りか。orz

食いがよければ潮上でも何とかなりますが、渋いとどうにもなりません。

食いが上向いてくれるのを祈るのみです。

何度か流しかえると、右舳にヒット!続いて左胴の間でもヒットしました。

これで食い始めるのかと思いましたが一瞬で終了。

この後、ぽつりぽつりアタるのは右舳のみ。

そんな中、突然お隣の先輩にヒット!

オマツリしまくりましたが、何とか3kg弱のワラサがあがりました。

周囲を見ていると、たま~にぽつりぽつりと竿を曲げているぐらい。

ハリスを伸ばしたり、コマセの撒き方を変えたり、

なんとか1本釣ろうと頑張り続けた結果、

11時半を過ぎたところで遂にヒット!

舳側へ走られてしまいオマツリしましたが、

中乗り役の若船長がテキパキ処理してくれ、無事にタモに入りました。

ε- ( ̄、 ̄A) ふぅ~ やれやれ

残り僅かとなったところで潮がかわり、またも先輩にヒット!

やりとりの間、「コマセが無くなった人から片付けて」

「やってる人はどんどん入れて」と船長からアナウンスがあり、

僕もコマセがなくなり最後のつもりで投入しました。

するとクンと僅かに竿先が入り、

あわせてみるとソウダの割には強くワラサの割には弱い手応え。

?と思いつつも、念のため手巻きで上げます。

すると途中で強く突っ込まれました。

竿で溜めてかわしますが、

2回目の突っ込みで手応えがなくなってしまい無念のバラシ。

仕掛けを回収して確認するとハリが無くなっていました。

実はちょっと前、オマツリに巻き込まれた時にシイラがヒットしたのです。

勿論、その時にチェックしたのですが、

わからないキズがどこかに付いていたのでしょう。

普段なら絶対にしないミスです。

前回8本釣った事で、モチベーションが下がっていた事。

残り時間がなく仕掛けを換える手間を惜しんだ事。

もうかっがりです。自分に腹が立ちました。

今回のことを教訓に2度と同じミスはしません。

この後、先輩はしっかり1本釣って最終的に4本。

左舷で頑張っていた友人兄弟は、

兄貴が2本、弟が1本でした。

右舳から時計回りに、

7-0-4-1-0-1-2-0とボウズが3人。

潮下の右舳氏はビシが空になっても構わず誘いまくり、

本命の他にも1kg級のマダイとおまけにサメまで釣ってました。

今回は潮が速かった事に加えオキアミの粒が小さくて、

5Aのステン缶ではあっという間に出きってしまったのが誤算でしたね。

Lのステン缶なら穴の径が小さいのでよかったかもしれません。

ちなみに穴は上下1箇所ずつしか開ていませんでした。

餌盗りは相変わらず活発で、いろいろ居たみたいです。

イカ短も歯型がついていたり、ちぎられたりしました。

おそらく犯人はカワハギかフグでしょう。

ですので、特船オキアミは必須です。

先輩は40mmのピンクを使用。

途中40mmのケイムラも使ったようですが、ノーヒット。

僕は55mmの夜光を使用しました。

白で食わした人もいましたので、

色の違いはさほど気にする必要はないのかもしれませんね。

|

« 撃沈 | トップページ | 10月6日釣行記 »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/16697138

この記事へのトラックバック一覧です: 10月2日釣行記:

« 撃沈 | トップページ | 10月6日釣行記 »