« 終了 | トップページ | こ、ことわれない ( ̄_ ̄ i) »

9月19日釣行記

【釣行日】9月19日(水)

【船名・所属港】須崎港宝栄丸

【出船時間】5:30

【天候・海況】曇りのち晴れ 北東風10m うねり2m

【釣り物】ワラサ

【料金】13650円

【釣り座】左艫

【タックル】シマノ バルディーS250

      シマノ 電動丸3000イカSP

【仕掛け】ビシ100号 ハリス8号6mハリ ヒラマサ12号

【餌】オキアミ イカ短

【釣果】ワラサ7本(2.5~2.8kg) イナダ1本(2.2kg)

     外道 ヒラソウダ3 トゴットメバル1

各地でワラサの便りを聞き、いつ行こうかと思っているうちに

リキの具合が悪くなってしまい、行く気が削がれてましたが、

幸いな事にリキが元気を取り戻したので、釣行を決行しました。

現在ワラサが釣れているのは、剣崎沖、城ヶ島沖、初島廻り、

白浜沖、神子元島廻りの5箇所。

これだけ同時に釣れているのも久し振りかもしれません。

唯一気になるのは型が小さい事ですが、

どこも同サイズのようなので諦めました。 (-_-;)

三浦の船は混むのでパス。

となると、伊豆になるわけですが、

絶好調だった初島が食い渋っているようなので、こちらもパス。

あとは下田近辺の船という事になります。

下田港より先の船は神子元onlyとなりますが、

須崎の船なら白浜も神子元も狙えます。

そこで須崎に絞ったまでは良かったのですが、

須崎の船には乗った事がありません。

急いでネットで探して、宝栄丸さんにお世話になる事にしました。

港には4時過ぎに到着。

右舷に入りたかったのですがキープされていたようなので、

左艫にクーラーを置いて車に戻りました。

ところが集合時間の5時になっても船長が来ません。

どうやら寝坊のようです。

あわただしく準備をして、なんとか定刻に出船しました。 (~_~;)

本日の乗船者は7名。

右3名、左4名の布陣です。

港を出ると、船は北へ進路をとり白浜沖へ向かいました。

ポイントへは20分ほどで到着です。

Ca350030コマセがまだ溶けてないうちに投入の合図が出ました。( ̄Д ̄;;

やや遅れて投入すると、右舷で早くもヒット!

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ヤバイ、ヤバイ、

焦りながらコマセを振り出してタナにセットすると、

ギュ~ンと竿が入りました。

ヨッシャ~!幸先良く1本Get!!

ところが右舷は連発も左舷は沈黙しています。

潮は左艫から右舳へ流れ、完全に潮上になってしまいました。

僕も1本釣っただけでアタリがきません。

そのうち右艫の方とオマツリしてしまいました。

そこで、これを機にクッションを1本追加。

仕掛けを伸ばすと、いきなりヒット!1発回答です。

その後1本追加してモーニング終了。 (-_-;)

右胴の方はすでに8本ぐらい獲っていたようですが、

左舷ではボウズの方も。

携帯をチェックすると、まだ8時になってませんでした。

ここから暫く我慢の時間が続きます。

しかも偶にアタるのは右舷ばかり。

置き竿ですが、何とか2~3分で打ち返しを続けました。

Ca350029時間が気になって携帯を見るとメールがきてたので、

返信すると「送信できました」の表示が出た瞬間に

竿が入りました。Σ(゜◇゜;) ゲッ

左手に携帯を持ったまま、右手で竿を立てます。

何とか携帯をポケットにねじ込み、事なきを得ました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

まだ9時前でしたがコマセの残りも少なくなり、

また食いも渋いのでコマセを搾ります。

タナで止めてコマセを振らずにそのままキーパーにセット。

船の上下に任せて待っていると、

竿先が入ってワラサ……イナダの親分をGetしました。

ここで早くもコマセ切れ。

5本獲ったし止めようかとも思いましたが、

左舷が釣れてないので早上がりはなさそう。

ではでは、と船長に追加をお願いしてラスト2時間頑張ります。

右舷でアタり始めたものの相変わらず左舷はアタリが遠く、

また潮が変わってきたようなので、

朝追加したクッションを外すと、ようやくアタリが出ました。

ここからポチポチあたり更に2本追加。

都合8本で終了となりました。

最終釣果は船中44本。

右舳から時計回りに、11-14-5-8-2-3-1と、

やはり右舷が良かったですね。

左舳の方はワラサデビューだったそうですが、

ソウダ地獄に嵌ってまたした。(-_-;)

イカ短持ってなかったのかなぁ?

右舷の前2人は常連さんで、さすがに釣りますね。

このところ「釣れない」釣り物を追ってましたので、

久し振りに堪能できました。

あとはカツオが釣りたいなぁ。

|

« 終了 | トップページ | こ、ことわれない ( ̄_ ̄ i) »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

うんうん。余計な事しているとワラサは掛かるんです。

投稿: ハル父 | 2007年9月20日 (木) 16:43

タモ入れにいって戻ってきたら、掛かってました w

投稿: けんさん | 2007年9月20日 (木) 16:58

やっぱり殺気がダメなのねぇ・・

いや~それにしてもオメデトウ♪

投稿: にゃみ | 2007年9月20日 (木) 17:13

ありがとうございます
殺気はビンビンに出してました ( ̄Д ̄;;

投稿: けんさん | 2007年9月20日 (木) 17:32

8本 お見事ぅぅぅ~
さぞやクーラー重かったことでしょう♪~
アッシだったら クーラー持って ぎっくり腰になりそうだわ~ん♪~(笑)

投稿: ふくさん(会員番号3番) | 2007年9月21日 (金) 10:41

ありがとうございます
魚だけで20kgですからね
それに氷、水、クーラー自体の重さを加えると……
持ち上げる時は腰が抜けそうでしたよ (^^;)

投稿: けんさん | 2007年9月21日 (金) 10:57

クッションゴム1本でも食いは変わるんですねー。そこまで考えたこともなかったです><

投稿: ガー | 2007年9月21日 (金) 17:43

コマセ釣りの場合、潮上に入ってしまった時には、
仕掛けを伸ばすっていうのは常套手段ですよ。
本来は長い仕掛けを用意すべきなのですが、
食ってる時間に悠長に結びなおしていられないので、
クッションをもう1本追加して凌ぎました。

投稿: けんさん | 2007年9月21日 (金) 18:18

ワラサもいい時期に釣っといて正解ですねー。
初島も今日はボチボチ食ったらしいですよ。
でも、もうちっと大きくなった奴が釣りたいですよね?

カツオ、どっかいい所ありませんかね。

投稿: あきぶー | 2007年9月23日 (日) 00:24

そうなんですよ
今年のワラサは痩せてますよね

カツオは相模湾の方が面白そうです
昨日は食ったみたいですね
28日が休みなので模様が良ければ出撃するかも

投稿: けんさん | 2007年9月23日 (日) 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/16510937

この記事へのトラックバック一覧です: 9月19日釣行記:

« 終了 | トップページ | こ、ことわれない ( ̄_ ̄ i) »