« 帰港 | トップページ | やばい »

7月31日釣行記

【釣行日】7月31日(火)

【船名・所属港】手石港愛丸

【出船時間】5:30

【天候・海況】晴れ 北東の風やや強い 波高1.5m→1m

【釣り物】モロコ

【料金】15,000円

【釣り座】左舳

【タックル】アリゲーター スタンディング185H

      TICA TEAM ST16

【仕掛け】胴つき仕掛け 幹80号2m ハリス60号2m

      針インターフックGT28 錘150号

【餌】イサキ 冷凍サバ

【釣果】本命 モロコ0本 外道サメ2本

1年ぶりにモロコ狙いで出船しました。( ̄Д ̄;;

同船者は常連さんがお一人。

この方、昨年のモロコ釣行でもご一緒した方です。

昨年は二人ともボウズでしたが、

その後30kgのモロコを釣り上げ、見事リベンジ。

さて今回はどうでしょうか?

この方が艫に入り、僕は舳に入りました。

タックルはウインチとスタンディングを両方を持込みますが、

食い込みを重視してスタンディングタックルをメインに使用します。

さて問題は『餌』。

通常、サバを釣って泳がせるんですが、

なんと肝心のサバがいないとの事。

仕方なくイサキを釣って泳がせる事になりました。

反応のわりに食いが悪く、ガンガン誘って食わます。

そのうちいい反応にあたるとダブル、トリプルと掛かってきました。

ただサイズがいまいちですね、みんな縞々のウリンボです。

必要数を確保したところで、いよいよ本命のモロコを狙いました。

水深は20~30mぐらいの根周りを大流ししていきます。

まず最初のアタリは艫の方。

しかし、これはサメ。

頭だけになった餌があがってきました。

という事は、こっちに来るか?と思っていると、さっそくアタリ。

あげてみるとメーターオーバーのサメ。

ここから暫くサメに邪魔されましたが、

もう1本あげたところで潮が緩み、アタリもとまりました。

ここからはロボットのように30秒に1回タナどりを繰り返すのみ。

最後までまったくあたらずに終わりました。

今年は潮が気に入らないのか、どうにも釣況がよくないですね。

銭洲あたりまで行かなきゃダメかな?

Ca350003_s

|

« 帰港 | トップページ | やばい »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

雑誌で大物専用竿のアリゲーターって竿を見た時は、名前も値段もすげーなーと思いました。

モロコをスタンディングってすごいですね~

投稿: 釣りっ子 | 2007年8月 1日 (水) 14:27

いやぁ~ フルスタンディングなんて出来ませんから
キーパーに掛けたままポンピングでファイトしますよ

ウインチ用もアリゲーターなんですが
銭洲あたりで使うにはちょっと強すぎるんですよねぇ
もうちょっと柔らかい奴が1本欲しいです

投稿: けんさん | 2007年8月 1日 (水) 15:28

エライ遠くまで修行に行っていたのですね。
おつかれさま~

投稿: ハル父 | 2007年8月 2日 (木) 10:02

行きはいいんですが帰りがねぇ (-_-;)

投稿: けんさん | 2007年8月 2日 (木) 14:03

いや~、モロコですか、けんさんスゴイな~。
イサキ(!)泳がせて、それでもサメが釣れるとこにまたビックリです。

投稿: ガー | 2007年8月 2日 (木) 20:14

最初のサメはイサキで
虎の子の冷凍サバで釣りましたよ

投稿: けんさん | 2007年8月 2日 (木) 22:08

タックル、仕掛・・・読んでるだけで
鳥肌モンです~^^
毎年チャレンジしてるだけでも凄いっす!!

投稿: けん | 2007年8月 4日 (土) 21:08

あれ?
え~っと、けんいちさんでよろしい?(;・∀・)

今年は神津のアカイカ泳がせでバンバンあがりまして
ほんとはその時に行きたかったですが金欠で……orz

投稿: けんさん | 2007年8月 5日 (日) 00:42

あっー、間違えて『けん』と入れてしもうた~
(笑)

投稿: なん | 2007年8月 5日 (日) 02:38

あぁ、なんちゃんでしたか (^_^;)

投稿: けんさん | 2007年8月 5日 (日) 06:59

お疲れ様でした。もろこ・・・なんかもうスケールが違いますねぇ。でも、でかいのと綱引きしてみたい気もします。磯のもろこにはたまに誘われますが、まだお供できずにいます。

投稿: つーと | 2007年8月 6日 (月) 22:54

磯のモロコ?それは凄いですねぇ
それに比べたら、船で狙う方がまだ簡単ですよ

投稿: けんさん | 2007年8月 7日 (火) 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/15971603

この記事へのトラックバック一覧です: 7月31日釣行記:

« 帰港 | トップページ | やばい »