« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の記事

む、無念

またもやボウズでした。

客は僕1人だけにも関わらず

普段、大島新島沖まで行く

大きい船を出してもらっちゃって。 ( ̄Д ̄;;

気合を入れて最後まで頑張ったんですが……。

愛丸さん、ごめんなさい。

Ca350016当船は0本。

敬昇丸は6人満船でしたが、やはり0本。

龍正丸は7人で2本と、1人勝ちでした。orz

| | コメント (12) | トラックバック (0)

おや?

今、何かアタったなぁ

Ca350017う~ん、何だかわからないけど小さな歯形のみ orz

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本番

サバがなかなか釣れません。

僚船は、敬昇丸と龍正丸の2隻ですが、

あちらも苦戦の様子です。

なんとかマルソウダ6尾とゴマサバ2尾をキープ。

いよいよ修行に入ります。

Ca350015

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出船

今日も修行に出ました。

Ca350014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修行

21日(火)に野尻湖へ行ってきたんですけど

やっぱり修行になっちゃいました orz

9月にTOP50があるらしく

多くのバスプロがプラに来てました

彼らは魚がいるかどうかのチェックがメインなので

実際に釣り上げるところは見る事ができませんでした

いい勉強になるかと思ったんですけど残念 orz

あぁ、ディープの釣りは難しいなぁ

一度ひとりでじっくりやってみたいんですが

野尻湖は遠いし、なにより高速代が……

| | コメント (8) | トラックバック (0)

8月12日(日)銭洲デビュー

【釣行日】8月12日(日)

【船名・所属港】神津島港寿美礼丸

【出船時間】2:00

【天候・海況】晴れ ほぼ無風 凪

【釣り物】泳がせ・五目

【料金】27,000円

【釣り座】左5番

【タックル】アリゲーター スタンディング185H

       TICA TEAM ST16

       シマノ バルディー250S

       シマノ 電動丸3000IKAスペシャル

【仕掛け】胴つき仕掛け 幹80号3m ハリス30号2.25m

      針インターフック ヒラマサ・カンパチ18号 錘150号

      天秤仕掛け サニービシBIG100号 クッション1m

      シマアジウイリースキン巻き仕掛け(アマノ釣具)8号2ヒロ

【餌】ムロアジ イカ短 サバ短

【釣果】アオダイ 2 ウメイロ5 ムロアジ・ゴマサバ たくさん

     アヤメカサゴ 1 ロウソクチビキ 6 キツネダイ 1

11日に宇佐美でアカムツ→沖あがり後下田

の予定でしたが、9日午後より突然発熱しダウン

11日のアカムツはドタキャンしてしまい

皆様にご迷惑をおかけしてしまいました

ごめんなさい ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

11日の朝は37℃まで下がってくれたので

同行の爆さんと合流すべく熱海へ向かいます

待ち合わせ場所のデニーズへ到着すると

アカムツ隊改めシャークバスターズの面々が……(;・∀・)

そんなこんなで爆さんと合流を果たし一路下田港へ

案内所がまだ開いていなかったので先に夕食を済ませ

再度行ってみると、今度は開いてました

釣り座は船長が指定し、僕らは左舷艫から2・3番目

19.9tの船に12名限定ですので釣り座は広いです

ベッドが6名分しかありませんので、先にキープしました

ロッドはラインを通した状態で釣り座付近に縛り

キーパーをセットしたら荷物とクーラーは足元へ置いて準備完了

集合時間まではまだ時間がありますので

船内で寝るも良し、どこかで時間を潰すも良し

爆さんはグーグー寝てましたが、僕は暑くて寝れなかったので

船着場のベンチで休んでました

が、11時に街灯が消えてしまうので注意が必要です

僕も仕方なく船内のベッドに戻りました

ウトウトしていると突然エンジンが掛かりびっくり Σ(・∀・;;;)

時間を確認すると1:45でした

エンジンが掛かるとエアコンが使えるので快適です

人数の確認があり、すぐ間もなく出船となりました

いつの間にか寝てましたが

エンジンスローで目が覚めると神津島港に到着

すぐに出発したので再びおやすみなさ~い

エンジンスローで目が覚めると銭洲でした

しかも僕ら以外は全員準備済ませてるし (;・∀・)

2人とも完全に出遅れです

幸い最初のポイントではムロの食いが悪く影響無し

次のポイントからムロ獲りに参加しました

しかし、釣れるムロは中ムロ以上のサイズばかりです

ちょうど10匹ぐらい確保したところでカンパチ狙いとなりました

とりあえず手持ちのムロの中から小さいのを選んで投入します

しかし、ムロがさして暴れる事なくノーヒット

すぐにポイント移動となりました

チビムロがない人は確保するよう指示がでます

僕もチビムロ釣りに専念

すぐにムロの大群が見えてきました

指示ダナも5m、3mと上がってきます

水面では食いませんでしたが

リールから必要量だけラインを出して

手釣り状態で数を稼ぎました

これで再び泳がせに専念できます

しかし、ムロは暴れるもののカンパチは食ってきません

9時半に早くも泳がせを諦め、五目狙いとなってしまいました

しかもイカ短をつけるように指示がありましたが

イカ短を持ってきてません  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

仕方なく途中で買ってあったヒイカを短冊にします

これに食ってきたのはウメイロ

しかし、すぐサバ地獄 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

コマセ無しで投入するように指示がでましたが

それでもかなり邪魔をしてきます

幸い僕にはあまりあたりませんでしたが……

サバが多い事もありこまめに移動してくれ

次のポイントではアオダイを2尾Get!

結局、終始サバを避けながらの五目釣りとなりました

僕はウメイロをお土産分確保したところでアカハタ狙い

釣れたサバを短冊にして狙います

しかし、やや水深が深く不発に終わり残念

最後にシマアジを狙うとの事で再び仕掛けを戻しました

ここではちょっとでもタナが上ずるとムロアジ

船中でも小さいシマアジが1尾あがったのみで終了

何とも物足りない銭洲釣行でした

釣れなくてもいいから、もっと泳がせをやりたかったなぁ

Ca350029_n_2

| | コメント (21) | トラックバック (0)

参った

昨夜は薬を飲んで早く寝たものの

朝起きてみれば熱の下がる気配なし

それどころか0.5℃あがって39.0℃

解熱剤を飲んで誤魔化しつつ会社へ

朝どうしても外せない仕事を済ませたところで

解熱剤の効果が……

寒気がしてきたので病院へいくと39.4℃とさらに上昇 orz

先生と話をしてる間にどんどん熱があがってきて

こりゃヤバイと先にベッドに寝させてもらいました

2年振りに点滴を受けましたが、これが長いの何の

11時に病院に行ったのに終わったら1時半ですわ

ま、おかげ様で今は38℃くらいまで下がってる様子

これで貰ってきた薬が効いてくれればいいんですが

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やばい

う~ん なんだか熱っぽい

明後日 明々後日と釣行予定があるのに……orz

| | コメント (6) | トラックバック (0)

7月31日釣行記

【釣行日】7月31日(火)

【船名・所属港】手石港愛丸

【出船時間】5:30

【天候・海況】晴れ 北東の風やや強い 波高1.5m→1m

【釣り物】モロコ

【料金】15,000円

【釣り座】左舳

【タックル】アリゲーター スタンディング185H

      TICA TEAM ST16

【仕掛け】胴つき仕掛け 幹80号2m ハリス60号2m

      針インターフックGT28 錘150号

【餌】イサキ 冷凍サバ

【釣果】本命 モロコ0本 外道サメ2本

1年ぶりにモロコ狙いで出船しました。( ̄Д ̄;;

同船者は常連さんがお一人。

この方、昨年のモロコ釣行でもご一緒した方です。

昨年は二人ともボウズでしたが、

その後30kgのモロコを釣り上げ、見事リベンジ。

さて今回はどうでしょうか?

この方が艫に入り、僕は舳に入りました。

タックルはウインチとスタンディングを両方を持込みますが、

食い込みを重視してスタンディングタックルをメインに使用します。

さて問題は『餌』。

通常、サバを釣って泳がせるんですが、

なんと肝心のサバがいないとの事。

仕方なくイサキを釣って泳がせる事になりました。

反応のわりに食いが悪く、ガンガン誘って食わます。

そのうちいい反応にあたるとダブル、トリプルと掛かってきました。

ただサイズがいまいちですね、みんな縞々のウリンボです。

必要数を確保したところで、いよいよ本命のモロコを狙いました。

水深は20~30mぐらいの根周りを大流ししていきます。

まず最初のアタリは艫の方。

しかし、これはサメ。

頭だけになった餌があがってきました。

という事は、こっちに来るか?と思っていると、さっそくアタリ。

あげてみるとメーターオーバーのサメ。

ここから暫くサメに邪魔されましたが、

もう1本あげたところで潮が緩み、アタリもとまりました。

ここからはロボットのように30秒に1回タナどりを繰り返すのみ。

最後までまったくあたらずに終わりました。

今年は潮が気に入らないのか、どうにも釣況がよくないですね。

銭洲あたりまで行かなきゃダメかな?

Ca350003_s

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »