« きびしいデビューとなりました | トップページ | 出船準備 »

中深場仕掛け

今月末は久々に中深場をやる予定です。

それに先立って、基本的な仕掛けを紹介したいと思います。

まずは、アラ狙いの仕掛けから。

今度お邪魔する船では、天秤仕掛けでアラを狙います。

仕掛け長は3mで、枝間1m、エダス40cm、ハリス1mの3本針。

幹12号、エダ・ハリスとも10~12号で、ムツ針18号以上。

捨糸8号50cmで錘200号使用。

続いてアカムツ狙いの仕掛けですが、

胴つき仕掛けと天秤仕掛けと両方用意してください。

では、まず天秤仕掛けの方から。

仕掛け長は3mで、2~3本針。

幹8号、エダ・ハリスとも6号で、ムツ針(細字)16~18号。

捨糸50cmで錘200号(150号かも)使用。

次に胴つき仕掛けです。

幹8~10号1.2m、ハリス6号50cm、捨糸1m。

尚、クッションゴムを使いますので、

仕掛けに合った太さの物を用意してください。

エサは、予め言えば船長が用意してくれますが、

ポイントに行く途中で、まずはサバ釣りをすると思います。

水中ランプは用意しておくといいでしょう。

ただし、使用する前に船長に確認し、

OKが出てもサメが釣れたら、すぐ外してください。

あとは時化ない事を祈ってくださいね。 w

|

« きびしいデビューとなりました | トップページ | 出船準備 »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

ほほ~よーくわかりました。

ハリスはナイロンでしょうか?

クッションは5mm?

投稿: baku☆ | 2007年6月 4日 (月) 06:55

フロロですよ。
クッションは幹糸にあわせればいいと思います。

投稿: けんさん | 2007年6月 4日 (月) 07:39

アラ、アカムツ良いなあ~!

オデコでもチャレンジしたいぐらいおいしいですものね~

投稿: ハル父 | 2007年6月 4日 (月) 21:25

ですよねぇ~

投稿: けんさん | 2007年6月 4日 (月) 23:19

関係ないけど、つり丸に鯛を持ってる姿

載ってましたね~今日気づきました^ ^

アラ、アカムツ。。。今期こそチャレンジ

するぞ~!

投稿: なん | 2007年6月 5日 (火) 21:57

他の船で取材してた記者さんが、
釣果を聞いて撮らせてくれっていう事になったみたいです。
だから、自分で投稿したんじゃないんですよ。
どうせならカラーページが良かったなぁ。 w

投稿: けんさん | 2007年6月 6日 (水) 09:00

今月の末に行くんですか?アラはいいですね!
今週の室戸中止になっちゃいました(泣)
来月も無理でしょうね・・・沖釣りがぁ~>>>>

投稿: ルイパパ | 2007年6月 8日 (金) 08:54

あれ?室戸中止ですか
えぇ~、残念だなぁ
レポ楽しみだったのに。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿: けんさん | 2007年6月 8日 (金) 10:36

もう一丁!
天秤仕掛けの幹と枝は親子サルカンで結束?
3×4くらい?

投稿: baku☆ | 2007年6月12日 (火) 07:11

アカムツ用はそれぐらいですね
アラ用はワンサイズあげた方がいいかも

投稿: けんさん | 2007年6月12日 (火) 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/15306119

この記事へのトラックバック一覧です: 中深場仕掛け:

« きびしいデビューとなりました | トップページ | 出船準備 »