« 早上がり | トップページ | 野尻湖へ »

5月2日釣行記

【釣行日】5月2日(水)

【船名・所属港】土肥港 とび島丸

【出船時間】6:00

【天候・海況】曇りのち晴れ 南西の風 弱→強

        波高1~1.5mはじめうねりを伴う

【釣り物】マダイ

【料金】14200円(オキアミコマセ1枚・付け餌・氷つき)

【釣り座】左舷2番(片舷3人)

【タックル】ダイワ ヘルバイパー 270I

      シマノ 電動丸1000XT

【仕掛け】ビシ80号(サニービシLサイズ相当)クッション1m

      ハリス6号10m+4号5m PEマダイ9号

【餌】オキアミ

【釣果】マダイ 5尾(うちリリース1尾) 

    (1.1kg 0.55kg 0.4kg×2 0.3kg)

    外道 ウマズラカワハギ タマガシラ

爆さんと御前崎へ再びアタックの予定でしたが、

悪天候を嫌った他のお客さんがキャンセルし

出船中止の憂き目に。・゚・(ノд`)・゚・。

急遽、とび島丸さんへお邪魔する事になりました。

集まった真鯛バカ(←失礼)は18名。

通常マダイを狙ってる18号船に12名、

そして遠征船の11号船に6名の2艘出しです。

我々は11号船に乗ることになりました。

うねりが多少はいってますが、予報ほど悪くありません。

40分ほどで田子島沖のポイントに到着しました。

協定は7時かと思ってましたが、

結局7時を15分程過ぎて投入の合図がでました。

コマセを振ると「反応でてきたよ~」と船長が煽ります。

すると竿先がお辞儀しました。

続いて爆さんもやりとり開始。

僕の方は全然引かないままあげてみると

がっかりのウマズラ。

爆さんはしっかりキロ級の本命Getです。

しかし続く2投目でキロ級をGetし、ボウズ回避。

ここまでは良かったのですが……。

一方で、爆さんは快調そのもの。

キロ級をバンバン釣り上げ連釣連釣の大爆発。

朝一のチャンスタイムに7枚(うち1枚リリース)釣り上げ

前回御前崎釣行の借りを返したのでした。

僕の方はどんどん型が小さくなりストレスが溜まるばかり。

しっかりコマセを撒いて誘いを入れるとあたるのですが、

釣れてくるのは500gあるかないかのおチビばかり。

では誘わないとどうなるかというと、まったくあたらず。

どうにもならずお手上げ状態です。

そのうち反応もでなくなり、何も釣れなくなりました。

協定で田子島にいられるのはお昼までなので、

30分程かけての移動となります。

この間に持参のおにぎりを食べて気合を入れなおします。

土肥沖に着くとちょっと風が強くなってきました。

さて、合図が出て後半戦の開始です。

さっそくアタリがきました。

しかし、またもやおチビちゃん。

この後どんどん風が強くなり、1時間ほどで早上がりとなりました。

爆さんは納得の釣行となったようですが、僕は不完全燃焼。

ノッコミの大鯛狙いの遠征は2回で終了の予定でしたが、

これじゃあ納得できません。

もう1回、御前崎か土肥に行きます。ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

|

« 早上がり | トップページ | 野尻湖へ »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでしたー。
田子島ってぇのはやっぱ魚影が濃いんですねー。
まぁ型は時の運でしょうから、またリベンジがんばってください。
土肥、いっぺん行ってみたくなりました。

投稿: kobak | 2007年5月 3日 (木) 18:07

お疲れ様でした~。長距離ドライブも!

リベンジ行くっきゃないですねぇ。

19日舞鶴へ逝くぅ??ちと遠すぎますな。。

投稿: baku☆ | 2007年5月 3日 (木) 18:16

お疲れ様でした。
13年間、陸っぱりの乗っ込みで黒鯛釣れなかった
私なのでそれだけの数が出ること自体信じられま
せんがねぇ。。まあ、リベンジですか、頑張って
仕留めてください。

投稿: つーと | 2007年5月 3日 (木) 19:17

>kobakさん

田子島も土肥沖も船の数が少ないですからね
しかも稚魚放流をしてますから
小鯛が多く釣れるのも頷けます
ノッコミの時期は大型も期待できますから
ぜひ行ってみてください

>爆さん

あれぐらいの距離はたいした事ないですよ
片道200kmなかったですしね
舞鶴はちょっと無理ですね
19日は休みじゃないし ( ̄Д ̄;;

投稿: けんさん | 2007年5月 3日 (木) 19:32

>つーと僧正

黒鯛だって船からなら、
けっこう釣れるじゃないですか。
僧正も伊豆まで遠征してみては?

投稿: けんさん | 2007年5月 3日 (木) 19:35

19トン2艘出しですか。片舷3名はうらやましいです。私は最近片舷7名ばかりですので。

私も煮え切らない状態ですのでもう一発リベンジしたいんですけどね~
型&イサキ狙いで石花海行きたいです。

投稿: あきぶー | 2007年5月 4日 (金) 02:57

御前崎はどうですか?
石花海も面白そうですねぇ
15日に再挑戦するつもりですが
あきぶーさんも如何ですか?

投稿: けんさん | 2007年5月 4日 (金) 06:28

けんさんの闘志がこっちにまで伝わってきますよ~。メラメラ~って。
大ダイ仕留めて、写真をドーン!とお願いしますよ~。

投稿: ガー | 2007年5月 5日 (土) 07:05

がんばりま~す

投稿: けんさん | 2007年5月 5日 (土) 07:57

こうなったら、7月の14・15日泊まりで寺泊に行きましょ!是非~(笑)

投稿: なん | 2007年5月 5日 (土) 22:31

う~ん ちょっと休めないかな
乗合船でしたっけ?

投稿: けんさん | 2007年5月 6日 (日) 10:38

乗り合いですよ。14日は午後船、15日は早朝船を計画してます。どちらか1日でも是非ご検討下さ~い。

投稿: なん | 2007年5月 6日 (日) 15:42

乗り合いですか
せっかくだから仕立てちゃえば?

投稿: けんさん | 2007年5月 6日 (日) 22:16

こちらもやっとノッコミ釣れだしました。
たまに外道のソイとチヌが釣れますけど・・・・
深場もたまには行きたいです!

投稿: ルイパパ | 2007年5月 7日 (月) 18:25

いよいよですね
それにしても、ソイやチヌじゃ
外道というには立派すぎますねぇ (^^;)

投稿: けんさん | 2007年5月 7日 (月) 18:46

寺泊ですから、仕立ができる程
人呼べませんよ~

投稿: なん | 2007年5月 8日 (火) 00:21

寺泊は仕立て9万円なんですね
これだと10人は集めないと駄目ですね

投稿: けんさん | 2007年5月 8日 (火) 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/14938523

この記事へのトラックバック一覧です: 5月2日釣行記:

« 早上がり | トップページ | 野尻湖へ »