« 5月2日釣行記 | トップページ | 出船前 »

野尻湖へ

昨日は野尻湖へドライブ&ボート遊びに行ってきました。

……って、そんなわけはなく

今年最初のバスフィッシングに行ってきたんですが……。

まぁ、あれです。。・゚・(ノД`)・゚・。

野尻湖の朝の気温は14℃

周囲には桜がまだ咲いています。

もう葉桜とはいえ、東京とは1ヶ月以上ズレてますね。

前日までは初夏を思わせる日が続き、

バスも2m以浅のどシャローに出てきてたとの事でした。

しかし、当日は朝から風が強く

午前中少しだけ晴れ間が出たものの2時過ぎには雷雨となりました。

この状況ではバスもどシャローには見えず

魚探の反応は4~5m程で多く見られました。

予め聞いていたのはワカサギパターン。

しかも産卵後の弱ったワカサギをイミテートした

デッドスローなアクションがキモだという事でしたので、

ジグヘッドリグによるずる引き中心に攻めたのですが、

2時過ぎには雷雨となり撤退しました。

ワカサギについたバスを釣るのはどうにも苦手です。

これを克服できない限り

ノーフィッシュ率を下げる事ができないのは明らかなんですが……。

┐(´~`;)┌

|

« 5月2日釣行記 | トップページ | 出船前 »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

バス釣りもするんですか?

で?もしかしてオデ菌???

投稿: ハル父 | 2007年5月11日 (金) 10:00

お疲れ様でした。
それでしたらいちどワカサギ泳がせでバスを釣っ
てみたらどうでしょう。ワカサギ釣りの傍らHMKL
のSPのK1ミノーをダウンショットとか変な事やっ
て、バス出したことあります(笑)

投稿: つーと | 2007年5月11日 (金) 10:04

>ハル父さん

バスもやるんですよ
ラージは散々やってボウズくらう事も
少なくなりましたが
スモールはいまだに掴みきれません

>ツート僧正

その為にはワカサギを
釣らなきゃいけないじゃないですか
今の時期、ワカサギは禁猟なんですよ

投稿: けんさん | 2007年5月11日 (金) 13:26

それはざんねんです。カスミならザリガニでも
いいんですがね。

投稿: つーと | 2007年5月11日 (金) 20:55

霞や北浦なら、モエビ最強です。
テナガエビもありですね。

投稿: けんさん | 2007年5月11日 (金) 23:02

スモールは、ライトキャロライナリグが万能だよ。

3.5~5gのシンカーでリングワーム(スモーク系)で鉄板。

投稿: nori | 2007年5月12日 (土) 01:18

ライトキャロも一時期流行りましたねぇ
残念ながらバス釣りに鉄板はありません
強いて言うならダウンショットかな
ワームならマイクロクローラーが最強です

投稿: けんさん | 2007年5月12日 (土) 18:31

もうバスの季節ですね!ワクワクすると
同時に釣りに行く時間あるかなぁ~?と
不安も(;;)こちらでは佐久間ダムで
バスが釣れると情報があり近いうちに
行きたいなと思ってるトコです(^^)
PS.今回の記事は横文字も
意味がわかりました~(^0^;)

投稿: ひめきち | 2007年5月12日 (土) 23:13

私もバスちょこっとやりました。伊東の某池で。
今は食い気の釣りに走ってますが、ゆくゆくはトラウトをやりこみたいな~と考えてます。

15日リベンジですか?
私は2キロの壁が越せないまま今春は諦めました(笑)
頑張ってでかい奴しとめてきてください。

投稿: あきぶー | 2007年5月13日 (日) 03:29

>ひめきちさん

そちらにも佐久間ダムってあるんですか?
僕は行った事がないんですが、
千葉にも佐久間ダムがあって
バスが釣れるらしいです。

>あきぶーさん

行きたいんですが、
野尻湖で風邪をひいて帰ってきたので……。

投稿: けんさん | 2007年5月13日 (日) 08:47

スモール君はおんもに出てきてくれなかったんですね。
たぶん二日酔いだったのでしょう。。

15日はブイブイいわせてきてくださいね~♪

その前に風邪を治しましょう。。

投稿: baku☆ | 2007年5月14日 (月) 06:37

う~ん、まだ頭がクラクラします
明日行きたいけど……どうしよう ε- ( ̄、 ̄A)

投稿: けんさん | 2007年5月14日 (月) 09:23

バス釣りはやった事がないので、みんなのコメント
ちんぷんかんぷんです。
ツバスやハマチはタダ巻きのみです。

投稿: ルイパパ | 2007年5月14日 (月) 15:58

私も新潟から檜原はよく通いましたね~。
こちらから行くと遠いですよね・・・

スポーニングは6月なイメージがあります。
ちょっと早かったんではないですかね。


投稿: 釣りっ子 | 2007年5月14日 (月) 16:50

失礼しました(汗
野尻湖でしたね。
野尻湖も2回ほどいった事があります。

ボートはてんでダメで。
おかっぱりの夜釣りでしか釣れなかったです(笑

檜原より野尻湖の方が難しい気がします。

投稿: 釣りっ子 | 2007年5月14日 (月) 17:03

>ルイパパさん

バスタックルでワカシ(ツバス)を狙うと
凄く面白いですよ
12ポンドのナイロンラインのままジグを直結で
お遊びジギングをやった事があるんですが
ファイトはバスの比じゃないですね

>釣りっ子さん

野尻湖のバスはだいたい5月下旬頃
スポーニングにはいります
その頃はスポーニングベッドを狙えば
イージーにキャッチできますし
ハルゼミが鳴き始めれば虫パターンが成立します
桧原湖の方が数が出るって言われてますね
野尻湖のスモールはちょっと特殊かも

投稿: けんさん | 2007年5月14日 (月) 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/15030684

この記事へのトラックバック一覧です: 野尻湖へ:

« 5月2日釣行記 | トップページ | 出船前 »