« 釣果報告 | トップページ | またしても »

4月21日釣行記

【釣行日】4月21日(土)

【船名・所属港】御前崎港 宝丸

【出船時間】5:30

【天候・海況】晴れ 南西の風

        やや時化→凪(2.5m→1m)

【釣り物】マダイ・イサキ

【料金】仕立て4名まで5万円1名増える毎に1万円(氷つき)

【釣り座】左舳

【タックル】ダイワ バイパースティック 360II

      アブガルシア アンバサダー7000

【仕掛け】ビシ100号(サニーLサイズ相当)クッション1m

      ハリス6号9m+4号6m PEマダイ9号(マダイ用)

      市販イサキ用仕掛け4号6m3本バリ

【餌】オキアミ

【釣果】マダイ 4尾 イサキ 7尾

    外道 メジナ サクラダイ

待ちに待った御前崎釣行に行ってきました。

今回はヤフーブログで知り合った方達

爆さんkobakさんSIN2さんけんいちさんなんちゃん

で船を仕立てての釣行です。

晴れ男だというけんいちさんのお蔭か、

天気予報が外れ風もたいした事なく終日晴れてました。

ポイントには6時10分過ぎに到着。

規定の6時半を待って実釣開始となりました。

ピッチだけでなくロールも大きいので、

ビシを安定させる為に手持ちで対処します。

5分ほどで最初の手返しをしての2投目

ティップを押さえこむようなアタリがきて2kgクラスをGet!

幸先のいいスタートとなりました。

10分も経たないうちにまたもやアタリ。

やりとりに入ると、お隣のなんちゃんもアタったようです。

今度は小さいようなので、さっさと巻き上げてくると

久里浜サイズのマダイがあがってきました。

続いてなんちゃんの方もあがり、こちらは2kgクラスをGet!

船酔いに苦しみながらも根性で、おニューのロッドに魂をいれます。

なんちゃんのタモどりを済ませ、

仕掛けを回収しようとハンドルをまわした瞬間ティップが入りました。

なんと連続ヒットです!

今度は最初よりも大きそうだったので慎重に巻き上げました。

ところが、仕掛けを手繰ってくるとなにか変です。

なんと左胸ビレの付け根にハリが刺さってました。( ̄Д ̄;;

どうやら付け餌を食いにきたものの、

キーパーにかけてあった為に仕掛けが暴れて食えず、

巻き上げた瞬間にハリが引っ掛かったようです。

これには苦笑いするしかありません。

この後、なんちゃんが再び2kgオーバーをあげたものの

船酔いでリタイヤ。

キャビンの人となり、艫のけんいちさんも船酔いで苦しそう。

右舷はアタリなく、別の意味で苦しそう。(-_-;)

ちょっとアタリが遠くなったところで右胴の間のkobakさんにHIT!

この日右舷唯一となった2kgオーバーのマダイをGetしました。

アタリが遠くなったので、ここで奥の手を出す事にします。

オキアミ3匹掛け。

タイ釣りでは1匹掛けが基本ですが、これでアピールUp!

すると、これが功を奏したか1kgのマダイをGetしました。

これで朝の時合いが終了。

大きく移動してポイントを変更します。

ここでけんいちさんがイサキを釣り上げ、

船長からイサキ仕掛けに変えるよう指示がありました。

さっそく朝購入したご当地仕掛けに変更します。

この仕掛けはハリス4号6mの3本針で、

上の2本が鯵かぶらになっています。

これにオキアミをつけて投入すると、まずはメジナをGetしました。

ここでキャビンの人となった、なんちゃん復活。

すかさずイサキを確保します。

先日5kgのタイも出てるとの事でしたが、

なんちゃんがおちびをGet(リリース)したのみ。

僕はメジナのあとはイサキのみでしたが、

ダブル、トリプルもあり、7尾を釣る事ができました。

なんちゃんは再びキャビンへ。

緩んでいた潮も徐々に動き出し、

全員お土産確保となったところで、再びタイ場へ移動。

その間に仕掛けをタイ用に変更します。

ここでは反応はあるものの口を使わず、

朝のポイントへ再度移動しました。

ここでも反応が出ても口を使ってくれず、

時間まで粘りましたがアタリなし。

そのまま終了となりました。

|

« 釣果報告 | トップページ | またしても »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

今鯛のウロコ取りで格闘して、少し休憩

タイムです~^^

真子が大きく驚きでした~

年に2、3回しか真鯛釣りしないけど

あの下に突っ込む引きはいいですね~

9割寝てましたけど楽しめました~♪

投稿: なん | 2007年4月22日 (日) 13:17

お疲れさんでしたー。
本命4枚はさすがですねー。
朝一左舷にばかり当たるので右舷ではもうボの字も覚悟しましたよー。
天気がよくなってよかった。
またやりましょう!

投稿: kobak | 2007年4月22日 (日) 14:02

>なんちゃん

年に2、3回しか行かないのに
ニューロッド購入したんですか?
やるなぁ

>kobakさん

確かにあの状況は辛いものがあったでしょう
舳有利ではありましたが
あれほど左舷に集中するとは思いませんでしたよ

投稿: けんさん | 2007年4月22日 (日) 14:26

お疲れさまでした。時合いで4尾さすがです。私は鯛は釣れませんでしたがイサキが意外と脂が乗って旨かったですよー。機会があればまたご一緒しましょう。

投稿: SIN2 | 2007年4月22日 (日) 20:02

おぉ! 鯛4枚ゲッツ! お見事です!

早くから準備して、船も出れてよかったですね♪

投稿: 釣りっ子 | 2007年4月22日 (日) 20:28

釣行したことない釣りものでも興味があれば

まずは道具から買っちゃいうタイプです。

年1、2回しない釣りものでも、好きな

釣りものであれば当然竿は買いです。

まだ未使用な竿が3本ありますが、1本は

ようやく今週末の利島でデビューです。

あとは、中深場の電動と竿がいつデビュー

するのか・・・?

投稿: なん | 2007年4月22日 (日) 20:40

>SIN2さん

全員1枚ずつは釣れると思ってたんですが
やっぱり、そんなに甘くはないですね
これに懲りず、またよろしくです m(_ _)m

>釣りっ子さん

ありがとうございます
楽しみにしていただけに、出れなかったら
どうしようかと思ってましたよ

>なんちゃん

えっ、中深場用タックル持ってるんですか?
早く言ってくださいよ (^_^;)
何が釣りたいですか?セッティングしますよ

投稿: けんさん | 2007年4月22日 (日) 21:42

幹事さんお疲れ様&お世話になりました。
がちゃがちゃ動かしすぎたようで御前崎の真鯛ちゃんにふられてしまいました。。
こりゃリベンジせねばなるまいて!!

投稿: baku☆ | 2007年4月22日 (日) 23:03

爆さん、お疲れ様でした。
2日はどうしますか?

投稿: けんさん | 2007年4月22日 (日) 23:50

釣果報告の写真を見てきました。

楽しみにしていたかいがありましたね。

投稿: ご隠居 | 2007年4月23日 (月) 11:57

ありがとうございます。
他の人も釣れればよかったんですが
それだけが残念です。

投稿: けんさん | 2007年4月23日 (月) 15:30

半年前にディープクルーザー200Wと
(錘表示150-250)
MT750を仕入れましたが出番がありません。
って言うか、仕事が多忙になり釣りに行けませんでした(>_<;

500m以内、錘250号以内で、キンメor
アコウが希望です。いい時期がきたら是非
誘って下さいね~

投稿: なん | 2007年4月23日 (月) 21:35

ライトキンメならいけますが
500m以内でアコウは難しいですねぇ
アコウをやりたいなら8号ではなく
6号をテンションアジャスター等を使って
詰めて巻きましょう
現状のままなら、クロムツ、アカムツ、アラが
釣り物としてぴったりですね

投稿: けんさん | 2007年4月23日 (月) 22:51

クロは食味があまり好みではないので
アカムツ、アラ狙いなら機会があれば
是非チャレンジしたいですね~

アコウとなるとやっぱり水深7、800m
ですか~当然1000mはラインを巻いてるで
しょうから、素人的にはどーも本格的すぎて
取っ付きずらいんですよね~
アコウは夢として数年後に取っておきます
(^_^


投稿: なん | 2007年4月23日 (月) 23:45

アコウは350~600mぐらいです
潮が速いとかなり余計にでますので
最低800mは巻いてないと苦しいです
ちなみに僕がライトアコウの時に使っているのは
CX-6HPにPE8号800m巻いたものです

アカムツ・アラ狙いなら6月30日(土)に行きます
ゆうさんと一緒なんですけど、行きますか?
場所はちょ~~~っと遠いですけど w

投稿: けんさん | 2007年4月24日 (火) 00:26

興味あるけど、最後の1行が・・・かなり
気になります~(^_^;)

茨城波崎、千葉勝浦方面・・・そんなところ
でしょうか。。。
またまた外海で徹夜釣行だと、嫌~な予感が
するのでちょっと遠慮しておきます。


投稿: なん | 2007年4月24日 (火) 23:33

昼間はバタバタしていて失礼しました。
2日はどうしましょう?
舵○さんでよろしければ当たってみますが。。
大きい船だと・・・でしたら他をチョイスしてあたってみてね♪

投稿: baku☆ | 2007年4月25日 (水) 00:26

もしかしたら舵○さんは御蔵遠征に変わっているかも。。

投稿: baku☆ | 2007年4月25日 (水) 00:31

>なんちゃん

はははっ、やはり気がつきましたか
実は新居港(浜名湖)なんです
もっと近い所に行く時に声を掛けますね

>爆さん

舵○さんはGW中は御蔵のようですね
大きい船が良ければ、それでも構いませんよ

投稿: けんさん | 2007年4月25日 (水) 08:47

お疲れ様でした 幹事ご苦労様でした
御前崎のタイは初めてでしたがかなり苦戦してる中ぽんぽんと上がる姿はさすがでしたよ!!また行きましょうね!

投稿: けんいち | 2007年4月25日 (水) 11:29

たまたま釣り座が良かっただけでしょう
また宜しくお願いします m(_ _)m

投稿: けんさん | 2007年4月25日 (水) 12:48

爆釣でしたね!それだけ釣れたら楽しかったこと
でしょう、数も下手な小物釣りよりも出てますよ
ね♪すばらしいです(^^)

投稿: つーと | 2007年4月25日 (水) 23:33

釣れてる時は勿論楽しかったんですが
これだけ釣れたにも関わらず
時間にしたら凄く短いんです
スタートから1時間半くらいでタイ4枚
その後大移動してから
イサキが食ってたのも1時間ぐらいでしたよ
あとは餌も盗られないような状況でした

投稿: けんさん | 2007年4月26日 (木) 00:06

御前崎釣法だとやはり展開がかったるくなりがちなんでしょうかね?
ビシ棚より5mでコマセ振って、更に10m下の付け餌までコマセが届くまでどれくらい時間かかるのでしょう?

相当軽い仕掛けでないと、コマセと同調させるのは至難の業のような気がします。

投稿: あきぶー | 2007年4月28日 (土) 02:45

御前崎だと、「指示棚から10m下まで落としてコマセを出せ」
っていう指示が殆どですね。
仕掛けが完全に馴染むには1~2分は掛かるようです。
ただ御前崎の場合は、
餌盗りから付餌を守る為にロングハリスになったので、
むしろ同調させない方がいいと思われます。

投稿: けんさん | 2007年4月28日 (土) 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/14807002

この記事へのトラックバック一覧です: 4月21日釣行記:

« 釣果報告 | トップページ | またしても »