« 4月21日御前崎釣行 | トップページ | 珍しくヤリイカ »

御前崎釣行に向けて

4/21の御前崎釣行に向けて、いくつか情報を出したいと思います。

とは言うものの、僕自身御前崎へ行った経験が少ないので

あらかじめ、その点を踏まえて読んでいただければと思います。

まず特徴的なのはハリスの長さでしょう。

御前崎でよく使われる長さは、12mもしくは15m。

基本的に4号、食い渋るようなら3号でよろしいかと思います。

ビシは100号でサニービシL相当のサイズまでOK。

当地のオキアミはサイズが大きめなので、

通常のLサイズのステン缶だと穴が小さく出辛いかもしれません。

その場合は、オキアミを砕いて使うなどの工夫をしてください。

また大鯛の可能性が高い場所ですから、

その事を念頭に準備をしていく事が大切です。

関東でコマセダイをやっていると、

ついつい細ハリスや小針を使いたくなりますが、

ここではその必要はありません。

せっかくレコードものの大鯛を食わせたのに、

ハリス切れや針を伸ばされてのバラシでは

もったいないですからね。

タナは上からとりますので、

決してビシを底まで落とさないようお願いします。

指示棚から10m下で止めて、コマセを出しながら棚にセット。

これが基本になります。

コマセ釣りはチームワークの釣りです。

仕立てのメリットを存分に活かして、

みんなで楽しい釣りをしましょう。ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

|

« 4月21日御前崎釣行 | トップページ | 珍しくヤリイカ »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

おーー!貴重な情報ありがとうございます~これは新潟寺泊と同じ釣り方ですね~♪
既に夢の中では大鯛釣ってますよ~♡(笑)

けんいちさん、sin2さんも一緒なんですね~
今日知りました~6名で仕立ましょう!
楽しみ~♪

投稿: 鮫鮫鬼不釣珍念(なん) | 2007年4月 5日 (木) 18:45

ハリス じ・・じゅうごメーターですか!!?

釣りも所変わればってかんぢですね。

私コマセ酔いするので、コマセ釣りが出来ないのです・・・

投稿: 釣りっ子 | 2007年4月 5日 (木) 20:09

>なんちゃんさん

ハリスはポイントで長さが変わるので
ギリギリまでお待ちください
宝丸さんと詳細を詰める時に確認します

法名は珍念のままなんですか?
位があがったんじゃなかったでしたっけ? w

>釣りっこさん

御前崎に初めて行った時は20mでしたよ
どうやら、あの年が一番長かったようです
なかには25mとか使ってた船もあったようですし

投稿: けんさん | 2007年4月 5日 (木) 20:28

に、20m、25mすか!
ひぇ~~~。

ちなみに、なんちゃんの昇格後の法名は、
「唯我独尊修身烏賊法師」
「烏賊して宇っ憤オニして阿っ屁~法師」
「烏賊して宇っ憤オニして亜っ覇庵~法師」
「参糞で烏賊して揚げます亜っ覇庵法師~☆」「烏賊佐間野郎侍法師~☆」。。。
なんてのが飛び出しております。
そのうちどこかに落ち着くでありましょう。
(^o^)

投稿: kobak | 2007年4月 5日 (木) 20:58

そ、そうですか ( ̄Д ̄;;
とりあえず最初の奴に落着く事を願います

投稿: けんさん | 2007年4月 5日 (木) 21:57

ここはそっと盗み見しときやす(爆)

投稿: つーと | 2007年4月 5日 (木) 22:28

まぁまぁ、めったにない遠征ですから
ツート僧正のひろ~いお心で、どうかお許しを w

投稿: けんさん | 2007年4月 5日 (木) 22:45

仕掛は2段テーパー有りですかね~?
とにかく引き出しが少ないので、これから
2週間御前崎の真鯛釣りの情報を集め、
仕掛を色々作っていきます。

一応昇格した様なのですが、会社で
例えるならヒラから係長になった程度
です。まだまだ下っ端でござんす。。。


投稿: なん | 2007年4月 5日 (木) 23:22

私の記憶違いでなければ、他の船でも皆さん「LL」を使用してたような。。。見間違いかな(^^ゞ

ご当地のマダイ釣りは、一流しが長く、棚でコマセをぽろぽろ長時間出し続けるようなイメージがあります。
長ハリスの裁きには苦労しますね。
地元の型は巨大なワッカを治具みたいに使ってました。

投稿: あきぶー | 2007年4月 6日 (金) 03:03

>なんちゃんさん

2段テーパーは有りです
っていうかデフォですよ

>あきぶーさん

一応、静岡県の規則ではLサイズまでです
実状はサニーのビッグ相当まで
使用する人が多いようですね
また、船宿も黙認してるようです

投稿: けんさん | 2007年4月 6日 (金) 06:04

長ハリスはエサとり対策らしいですね。
エサとりにコマセ食わせておいて、周囲で見ているマダイを掛けるってイメージだそうで。

以前みたいに20m以上のハリスは使わなくなったようですけど。

100m巻きで4個か5個しか仕掛け作れない!

投稿: ハル父 | 2007年4月 6日 (金) 10:22

そうなんですよ
だからテーパーにするんです
太いハリスは安い物を使い
細いハリスは高い物を使います

投稿: けんさん | 2007年4月 6日 (金) 19:07

耳寄り情報を見逃すところでした。

やはり所変われば釣り方もさまざまですね。

まーなんとかなるでしょう♪

船長さんと詳細詰めるのはいつでしょう??

投稿: baku☆ | 2007年4月 8日 (日) 17:55

明日あたり連絡をとってみるつもりでいますよ
ビシのサイズも確認してみますね

投稿: けんさん | 2007年4月 8日 (日) 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/14565414

この記事へのトラックバック一覧です: 御前崎釣行に向けて:

« 4月21日御前崎釣行 | トップページ | 珍しくヤリイカ »