« 御前崎釣行に向けて | トップページ | 明日の「釣りロマンを求めて」は »

珍しくヤリイカ

【釣行日】4月6日(金)

【船名・所属港】保田港 東丸

【出船時間】5:00

【天候・海況】曇り後晴れ 北のち南風 凪(1m→0.5m)

【釣り物】ヤリイカ

【料金】8,500円(氷付き)

【釣り座】左3番

【タックル】デルマーヤリイカ(フィッシャーマンオリジナルブランド)

      シマノ 電動丸1000XT

【仕掛け】市販ヤリイカサビキ錘120号

      (6本角(11cm)幹5号エダス3号)

【釣果】ヤリイカ 16パイ スルメイカ 2ハイ

アコウの餌と食材調達を兼ねて、ヤリイカを釣りに行きました。

当初は熱海へタイ釣りのリハでも…と思っていたのですが、

常宿のかろうやさんは既に6人(8人限定)との事で断念。

1日だけの休みだし、疲れがたまりつつあったので

なるべく近場で…というと、特に行きたい所もなく ( ̄Д ̄;;

で、ご隠居のブログでヤリイカの記事を読んだせいなのか、

珍しくイカ釣りに行こうと思い立ったわけです。

なにせイカ釣りなんてやらないもんですから船がわかりません。

三浦の船はスルメ狙いだし、なるべく近い所を探していると、

保田の東丸さんがヤリイカ狙いで出船しているのを発見!

そういえば、釣りっ子さんがオニを釣った船ってここじゃないの?

確認してみると、やはりそうでした。

では、では、とさっそく予約の電話をいれました。

ここは予約時に座席指定できるのがいいですね。

4時半ごろ到着すると、すでに船長は出船の準備をしていました。

釣り座には投入器(6本用)が用意されています。

右舷4人、左舷5人、計9人を乗せ、

定刻をやや過ぎた5時8分に河岸払いとなりました。

まずは40分程走って、洲崎沖のポイントへ向かいます。

ところが1投目からいきなりサバに捕まってしまい、

スタートからつまづいてしまいました。

船中をみても、たま~にのる程度でシブシブです。

いっこうにノリがない僕を見かねたのか、

大船長がやってきてレクチャーしてくれました。( ̄Д ̄;;

その時使っていた仕掛けは、随分前に購入したmisakiのイカサビキ。

懐かしのタケ型イカ角5本に赤白のFN-7を1本配した物です。

これを見た大船長「こりゃダメだ、のらねえよ」

と、いきなりのダメ出し。( ̄Д ̄;;

そこでガマとヤマシタの仕掛けを見せると「こっち」とガマを指定。

さっそく交換してみますが、やはりノリはまったくありません。

そうこうしているうちに布良沖に移動となりました。

ここでもサバが邪魔するのみで2回ほど流しただけで移動。

こんどは白浜沖まで大移動です。

はりきって合図と同時に錘を投げますが、いきなりサバ。

他の人はぼちぼちイカをのせています。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ヤバイ、ボウズは俺だけか?と焦り始めた頃、今度は船長が登場。

何度かしゃくると「触るけど乗らないねぇ」「仕掛けは?」と言うので、

もう1組持ってたガマの仕掛けを見せると

「う~ん、他にはないの?」とダメ出し。( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;;

そこでヤマシタの仕掛けを見せると「これがいいよ」と即答。

いまいち納得いかないながらも、仕掛けを交換しました。

するとイカがのりはじめ、

誰にものらない流しでも僕だけのったりして

明らかに角によるのりの違いが出ました。

パッケージには濁り潮用と貼ってあり、

ちょっと変わったカラーの角が混ざってたんですが、

そのカラーにもしっかりのってきます。

最後の流しは不発でしたが、その前の流しで

3点掛け2連続と追い上げ、ヤリ16、スルメ2となりました。

今日の反省点は、「勉強不足」これに尽きますね。

正直なところイカ釣りには興味がないんですが、

実際に釣りに行くとなれば、多少なりとも知識が必要です。

とくに角に関しては、ノリにあれだけの違いがでた以上

きちんと押さえておく必要有りと感じました。

Ca350008

|

« 御前崎釣行に向けて | トップページ | 明日の「釣りロマンを求めて」は »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

アコウの餌なんですね~ヾ(・_・;)‥
所詮疑似餌ですから角の種類、誘い方に
よって釣果は全く違いますよ~

結果的に釣果に恵まれよかったですね~♪

投稿: なん | 2007年4月 7日 (土) 14:08

東丸、先々週乗ったよ。
相変わらずハモノ狙いでヤリを泳がせたりしましたが、ミズフグにかじられただけ。
ココ予約時に座席確保できるからイイですねぇ~
最近勝山よりもこっちだな。

それよりも波崎でアラ連発してるけど行かないの?
今日船宿予約してたのに寝坊しちゃって大失敗、今季最大12kgやられちゃいました。

近々真鯛ラバージグやってくる予定。

ではでは

投稿: nori | 2007年4月 7日 (土) 17:11

お疲れ様でした。
人間が銘柄の好き嫌いがあるように、イカもあるんでしょうね。
やはりルアーですから、その時その場所でのアタリヅノがね。

投稿: ご隠居 | 2007年4月 7日 (土) 18:34

ヤリイカ16杯なら全然OKじゃないですか~♪

でもヤリイカもアコウのエサにするのですか!?
スルメだけ?

東丸の大船長、良い味出してますよねぇ~(笑
東丸さんはHPの割引券を持っていくと1000円引いてくれますよ~

投稿: 釣りっ子 | 2007年4月 7日 (土) 20:34

>なんちゃん

誘い方は変えませんでしたよ
ツノを変えて乗りはじめました

>のりさん

ご無沙汰です
端物狙いの人はいませんでしたが
船長が鯛の反応がけっこうあったって言ってましたよ
波崎のアラは先月一度行ったんですが、外しました 。・゚・(ノд`)・゚・。
今日寝坊したのは痛かったですねぇ
もしかしたら12kgが釣れたかもしれないのに (;・∀・)

>ご隠居さん

はい、もうちょっと勉強します ( ̄Д ̄;;

>釣りっ子さん

ヤリの身は柔らかくて、持ちが悪いので使いませんよ
大船長にはやられました (^_^;)
まぁ、釣らせてあげたいって気持ちが嬉しいんですけどね
割引券はしっかり利用しましたよ

投稿: けんさん | 2007年4月 7日 (土) 21:10

けんさんがイカやるのって珍しいですね。

あっ!それで昨日今日とベタ凪だった??(爆)

投稿: baku☆ | 2007年4月 8日 (日) 18:00

はい、ヤリイカは4回目になります。

投稿: けんさん | 2007年4月 8日 (日) 19:05

予備知識無しで船に乗ると危険! という典型的パターンですね。
かくいうあたしもこのパターンで、ダンナさんから
『お前なぁ、せめて情報誌くらい読んで予備知識入れとけよ~』
って怒られます(汗笑

無事にエサの確保が出来て良かったですね。
あとは本命をぜひ…!

投稿: noa | 2007年4月 9日 (月) 17:11

そうですね。
雑誌の記事は軽く目を通してはいたんですが、
角の色はともかく具体的商品名までは
チェックしてなかったです。( ̄Д ̄;;
でも、イカサビキを3種類用意してよかったです。

餌用としてはニセイカ2ハイじゃ足りませんね。
もうちょっと釣らねば。

投稿: けんさん | 2007年4月 9日 (月) 18:11

ヤリイカ16杯すごいですね!私はそんなに釣ったことありませんよ。

投稿: つーと | 2007年4月10日 (火) 19:15

外房や南房まで行けば
ビギナーでも釣れますよ
僕がいい例です w

投稿: けんさん | 2007年4月10日 (火) 22:36

業務連絡です♪

21日の件、コマセは けんいちさんが持参、他4名が各2枚を船宿にお願いしたいということになりました。
風神和尚様の枚数を加味して船宿に連絡していただけますか?

投稿: baku☆ | 2007年4月11日 (水) 18:03

先程、お侍様のブログに書き込みましたが
入れ違いになってしまったようですね。
では、連絡しておきます。

投稿: けんさん | 2007年4月11日 (水) 18:36

けんさん 珍しいね~ 年に1,2回イカ釣り行きますよね~
オイラもいこーっと♪

投稿: ごろう | 2007年4月11日 (水) 21:52

お手数お掛けしまうま(サム!)
宜しくお願いします♪

投稿: baku☆ | 2007年4月11日 (水) 22:22

和尚様、出張免れそうかもなんで21日は補欠できますか?大丈夫だったらコマセ付け餌は自前でいきますので♪法王さまはとりあえず、連れてかないつもりです。。

投稿: つーと | 2007年4月12日 (木) 00:04

>ごろうちゃん

三○郎丸でデカヤリGetしてきてください

>爆さん

了解ですよ

>ツート僧正

補欠でいいんですか?

投稿: けんさん | 2007年4月12日 (木) 08:50

ウチ、21日出勤日なんで休みもらわないといけないんですよね。なので取りあえず補欠でm(__)m
来週初めには確定させます。あと、人数問題ないようでしたら法王様もセットでお願いします。

投稿: つーと | 2007年4月12日 (木) 11:06

わかりました

投稿: けんさん | 2007年4月12日 (木) 11:33

17日から出張が入ってしまい御前崎にいけなくなってしまいました。。ほんとにすみません。

投稿: つーと | 2007年4月13日 (金) 10:56

あらら、了解しました
お仕事頑張ってください

投稿: けんさん | 2007年4月13日 (金) 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/14589048

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しくヤリイカ:

« 御前崎釣行に向けて | トップページ | 明日の「釣りロマンを求めて」は »