« ボウズ脱出 | トップページ | 5月2日 »

3月20日釣行まとめ

【釣行日】3月20日(火)

【船名・所属港】金沢八景 一之瀬丸

【出船時間】7:30

【天候・海況】晴れ 北西の風強くのち弱く

        時化→凪(1.5m→0.5m)

【釣り物】アコウダイ

【料金】12,000円(駐車場代別500円)

【釣り座】左艫

【タックル】ダイワ ブルバイパー深海200II

      ミヤエポック コマンドX-6HP

【仕掛け】胴つき7本針錘300号

      (幹18号1.2m枝14号60cm鋼たるめ20号)

【餌】イカ短(赤く染めたもの) サバ短

【釣果】アコウダイ 1尾(1.4kg)

    外道(ギンメダイ、オキアナゴ)

4月から転勤で関西へ行ってしまうあめちゃんと

関東ラスト釣行へ行ってきました。

前回のアコウでは、あめちゃんが2本獲ったものの

僕はボウズと情けない結果に終わりました。

今回は2人とも本命Getが目標です。

予定通り左右の艫を押さえ、右舷にあめちゃんが入り

僕は左舷に入れていただきました。

最終的には4名+船長の5名で出撃です。

とはいうものの、いつの間やら強風波浪注意報が発令され

風神様の面目躍如というか……orz

追い風追い波なのでたいして揺れもせずにポイントに到着。

まずは剣崎沖からスタートです。

昨年はじめて一之瀬丸さんにお邪魔した時にも

ここでやった覚えがあります。

という事は砂底でにょろにょろ(オキアナゴ)とか

オキギス(ギス)が多い筈だなぁ、と考えて

一番下はイカ短+オレンジのタコベイトをセット。

順にサバ、イカ+タコ(黄緑/ピンク)、サバ、

イカ+タコ(ピンク)、イカ、イカ+タコ(黄緑)を付けて投入です。

着底後すぐにアタリが出ましたが、巻き上げの合図を待ちます。

合図が出たので巻き上げてみると、

ハリスや幹に白い物がべったり……orz

イカ短が3つ、それもタコをつけて針がやられてました。

2投目はあたり無しでしたが、

あめちゃんが準本命のホオズキをGetしました。

ここで館山沖へ移動して、2投。

右舷では舳で1本でたようですが、やはりダメ。

今度は沖の瀬へ移動しました。

再び2投するもダメ。

少し戻って洲の崎沖で、7投目。

着底後ラインを立てるとクンクンと魚信到来。

弱々しくて怪しいアタリですが、ラインを送り込みます。

しかし続くアタリはありません。

ここでは船長もあたったようですが、

やはり1発だけで続かなかったとの事。

あたった人は巻き上げてとのアナウンスがあったので、

スイッチオン!しかし、特に変化なく静かに上がってきます。

しかし、残り300mを切ったあたりから

僅かに引き込みがあり、魚がついている事がわかりました。

ところが200mあたりから竿先が激しく叩かれます。

あれ?と思っているとラインが船下へと入り始め

どうやら船長とオマツリした様子です。

その船長、早くも巻き上げが終わり仕掛けを手繰っています。

オマツリを処理していると、ガボっと赤い塊が水面に現れました。

でた~!デカイ!!4kgオーバーのアコウです。

オマツリが解けたので、急いで釣り座に戻ると

どうやら僕の方にも魚はついている様子。

巻き上げが終わり、仕掛けを手繰っていると軽くなってきました。

これはもしかしてと思い、仕掛けの先を見ると赤い塊が浮いてきました。

先程のアコウとは比べ物になりませんが、嬉しい本命です。

ラストも同じところを流すとの事で、気合をいれて投入しましたが、

潮向きが変わってしまい、空振りに終わりました。

今日は上が早いうえに下が違う方に流れる極端な2枚潮で

しかも潮型が不安定で毎回違う向きになってしまい苦戦しました。

そんな中、あめちゃん共々赤い魚を釣り上げる事ができて、

目標達成と言えるんじゃないかと思います。

あめちゃん、お疲れ様でした。

25日は宇佐美で鬼退治だそうで、頑張ってください。

今度は浜名湖で会いましょう。(* ̄▽ ̄)ノ~~ またね~♪

|

« ボウズ脱出 | トップページ | 5月2日 »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

深場釣りで2枚潮と早潮は鬼門ですね~。

でも、本命ゲットオメデトウございます。

大物釣り師としては、デカイの見るとまた火がついちゃうでしょ???

投稿: ハル父 | 2007年3月22日 (木) 11:56

船長のでかいアコウを見てから
自分の釣ったアコウを見たらがっくりきましたよ
今度の休みは波崎かなぁ

投稿: けんさん | 2007年3月22日 (木) 12:09

ひゃー、船長が4kgですかっ!
きっと誰にでもそんなのが釣れる可能性があるんでしょうから、リベンジに燃えちゃってくらはい!
そうそう、お侍さんと5月の4日あたりキンメ・アコウにいくかもしれませんよー。

投稿: kobak | 2007年3月22日 (木) 22:17

キンメ・アコウ?
どちらから出撃ですか?

投稿: けんさん | 2007年3月22日 (木) 23:07

まだ全然決めてません。とにかく行こうと。

投稿: kobak | 2007年3月23日 (金) 07:12

そうなんですか?
タックルや仕掛けの関係があるので
早目に決めた方がよろしいかと

投稿: けんさん | 2007年3月23日 (金) 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/14338473

この記事へのトラックバック一覧です: 3月20日釣行まとめ:

« ボウズ脱出 | トップページ | 5月2日 »