« 撤収 | トップページ | あこうリベンジ »

またもや

9日(金)に波崎へオニカサゴを釣りに行ってきました。

当初は8日に釣行を予定していたのですが、仕事が入りスライドとなりました。

今回は凪予報だった事もあり、久し振りに舳へ入ったのですが……。

天候は小雨が降ったりやんだりで、前半そよそよ後半びゅ~びゅ~。

うねりも徐々に高くなっていく状況でした。

空が暗いので、夜光オモリをつけてアピール。

ハリもフジッシャー細地ムツ17号のグリーンとパープルを使用しました。

潮がいってないので積極的に誘いを掛けながら、下から上へタナを探ります。

底から4mまであげたところで、良型のウスメバルがHIT!

このタナで3連続で釣れました。

お土産を確保したところで、タナをさげてカサゴ系の魚を探します。

錘トントンにするとユメカサゴが食ってきました。

そこで徐々にタナを上げていきます。

しかし、釣れてくるのはユメカサゴばかり。

普通タナを上げると食わなくなるんですが、この日は状況が違いました。

2m切ったところで上バリに飛びついてきたり、

1m切ってから竿をいっぱいに立てて誘い上げたところで食ったりと、

すこぶる活性が高く、どうにも避けることができません。

ついにフジッシャーバリから通常のムツバリに変更し、錘もノーマルタイプへ変更しました。

これでアタリががっくり減りましたが、それでも食ってくるのはユメカサゴ。

ここまでやってもダメだと、正直お手上げです。

結局、船中5名でオニカサゴは0匹。

胴の間でビッグなカンコがあがりましたが、僕はキロちょっとのやつを1尾だけ。

ウスメバルは6尾ですが、狙えばけっこう釣れそうな感じでしたね。

舳で波を被りながらオニカサゴを狙い通した結果は、またもや修行となったのでした。orz

Ca310302_1

|

« 撤収 | トップページ | あこうリベンジ »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

おー、デカカンコですねー。
おかげさまで本日風神様があばれまわってますな。

投稿: kobak | 2007年3月11日 (日) 11:45

船中鬼0ではしょうがないですね。
でもこれだけお土産が釣れれば上々ですよ~
ウスメバル美味しいそ~

投稿: なん | 2007年3月11日 (日) 13:07

>Kobakさん

いやいや、キロちょっとじゃ全然でかくないですよ。
カンコなら、やっぱり2キロはないと。

>なんちゃんさん

丸坊主じゃあないですからねぇ。
そのあたりは根魚五目のいいところです。
とくにこっちはウスメバルの良型が混ざりますからね。
今回もタナを上げてやればツ抜けは楽勝って感じでしたよ。
フラッシャーなんかで専門に狙えば、面白いでしょうね。

投稿: けんさん | 2007年3月11日 (日) 13:40

ノドグロが釣れる時こそ攻めないと。
師匠もこう言ってます・・・「ノドグロが釣れて、オニが釣れない訳が無い」と。
餌を大振りにカットしたりと色々やると結構効果あったりしますからね^^
アラは出なかったようですね^^

投稿: トリさん | 2007年3月11日 (日) 13:59

攻めまくったつもりですがねぇ……。
餌は小さめ、大きめ、サバ、サーモン、
水中ランプ、タコベイト、手を変え品を変え、
それでも食いませんでしたねぇ。
まぁ、そういう時もあるって事で。。。

投稿: けんさん | 2007年3月11日 (日) 14:24

オニは残念でしたが、お土産確保はさすがですね。

けんさんは平日に釣りにいけるのですね。
うらやましい。
私は、今日東丸の予定が、出船取りやめとなってしまいました。

投稿: 釣りっ子 | 2007年3月11日 (日) 15:03

基本的に土日は出勤なんですよ。
火曜日が定休で、あとは不定期にとる事になります。
最近は火水と休む事が多く、
過去ログをみてもらうとわかりますが、釣行も火水に集中してます。

投稿: けんさん | 2007年3月11日 (日) 15:23

こっちは波浪警報が出ていて出れなかったんですが、
そちらは行けたんですね~!
うらやましい。
今瀬戸内は沈黙しています、坊主の人多数出没中!

投稿: ルイパパ | 2007年3月12日 (月) 09:34

またまた、遠征修行の旅だったのですね。
どうしようもないときってありますよね?
あの手、この手が全く利かないとき。

投稿: ハル父 | 2007年3月12日 (月) 11:24

>ルイパパさん

あちゃ~ そっちまでウイルスが蔓延しちゃいましたかねぇ ( ̄Д ̄;;

>ハル父さん

あめちゃんとアコウに行ってから、どうも調子が悪くって。(-_-;)

投稿: けんさん | 2007年3月12日 (月) 11:57

誘いのイメージはやはりそんな感じですよねぇ。
船中0ではしょうがないですよ、でもこれだけ外道も釣れてるし
また次回に期待ですね。

投稿: つーと | 2007年3月12日 (月) 12:20

誘いですか?叩いちゃダメですよ w
ゆっくりめに誘います
特に下げる時には気をつかってますね

投稿: けんさん | 2007年3月12日 (月) 13:54

お修行やってますね。感心感心♪

次は新島のトロキンメなんていかがですか?

爆って復調のはずみに。。もちろんお仕置き付きですが♪

投稿: baku☆ | 2007年3月12日 (月) 21:55

そろそろ債権もなくなりそうですよ。

投稿: けんさん | 2007年3月13日 (火) 00:07

お疲れ様でした。船中ゼロですか・・・波崎もなかなか厳しいようですね?
私はそもそも船が出ず、ストレスたまりまくりで悶々としてます。

投稿: あきぶー | 2007年3月15日 (木) 02:49

ちょうど釣況が悪くなってきた時期ですからね
タイミングが悪かったです
この時期荒れることがおおいですからね
オカッパリでストレス解消してはいかがですか?

投稿: けんさん | 2007年3月15日 (木) 09:22

なあんだ、あの日右舷ミヨシにいたのはけんさんだったのね?
並びでチホリさん、まるかつ、かんこさんとご一緒だったのですよ。あれま、全く気が付きませんでした。ご挨拶もできず、すみませんでした。
久しぶりにブログ見てビックリしました。

投稿: まるかつ | 2007年3月23日 (金) 12:59

はい。
実はもしかしてとは思ったんですが、
違ったら恥ずかしいのでお声を掛けられませんでした。
大変失礼いたしました。
帰宅後、まるかつさんのブログを確認すると……。
あのビッグなカンコは凄かったですね。
今度お見かけしたら、声を掛けさせていただきます。

投稿: けんさん | 2007年3月23日 (金) 13:13

まるかつさんから聞いて、こちらに伺いました。^^
偶然ですね!釣り師界も狭いなあ~(笑
私もココログでブログ書いてますので、遊びに来て下さいネ。
明日は深場コミュのツアー参戦です。

投稿: チホリ | 2007年3月23日 (金) 14:41

チホリさん、いらっしゃいませ。
オレンジの色鮮やかな棘皮類を釣った方ですね。(笑)
あの時はタモの用意もしたんですけどねぇ。(爆)
明日は若松丸でアコウですか。
何だかまた天候が怪しいですが、頑張ってください。
ブログの方もお邪魔させていただきますね。

投稿: けんさん | 2007年3月23日 (金) 15:07

私もまるかつさんから聞いてやってきました
艫にいましたかんこです
同じ船なら話せば良かったですよね

投稿: かんこ | 2007年3月23日 (金) 17:03

かんこさん、いらっしゃいませ。
まさか同船するとは思いもよりませんでした。
今度ご一緒しましたら、宜しくお願いします。

投稿: けんさん | 2007年3月23日 (金) 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/14221200

この記事へのトラックバック一覧です: またもや:

» 今年初めての釣り  (3月10日) [進化する60才]
シーズンには 少し早かったのですが 待ちきれなくて 下田に いってきました。 午前中は 磯釣りで メ [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 09:36

» カンコちゃんはマルイカが好き! [まるかつ釣り日誌〓]
釣行日 :2007/03/09 天候  :曇り時々雨・ソヨソヨのちややシケ 場所  :波崎 仁徳丸 ポイント:犬吠沖 同行者 :かんこさん、チホリさん 【今日の獲物】 カンコ(ウッカリカサゴ)(4)33〜62cm、0.7〜3.3kg ウスメバル(8)27〜32cm ユメカサゴ(15)20〜28cm ------------------------------------------------------------------ 「仁徳丸さんにトルコ旅行のお土産を持ってお礼に行かなくちゃなぁ。」と... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 13:01

« 撤収 | トップページ | あこうリベンジ »