« 新たなる伝説が | トップページ | 出撃! »

メヌケ用仕掛け

27日は、あめちゃんと仁徳丸へメヌケ狙いで出陣の予定です。

そこで今回は仕掛けを紹介しようと思います。

鹿島~銚子のメヌケ狙いの船では、基本的に仕掛けを再使用しので、

ハリ数は多くても10本程度となります。

※ただし、個人の技量による

僕の場合、幹糸28号(ほんとは30号を使いたかったが、入手できなかった為)

ハリス18号、捨糸14号、10本針の仕掛けを使用しています。

ハリはムツ針20~22号が標準的ですが、今回は↓を。

Ca310297

鋼タルメ20号という針で、捻りの入っていないムツ針と思っていただければ結構です。

ハリスは60cmとしましたので、幹間は120cm。

捨糸は1mとし、先を二重にして八の字結びにしてあります。

これは根ズレで傷がついて切れてしまう事を防止する目的があります。

以前はタコ糸を使ってたのですが、見当たらなかったので苦肉の策ですね。( ̄Д ̄;;

とにかく幹糸にしろハリスにしろ、大量に消費しますので安いナイロンで十分。

僕は↓の製品を使っていますよ。

Ca310296

完成した仕掛けは治具に巻いてもいいのですが、

10本針なら放り込みで投入できますから↓のように、

Ca310295

手釣りで使う丸枠に巻き込んでおきます。

これだと巻き癖が付きづらくなるという利点がありますね。

いつも完成した仕掛けを3組、予備のエダスを10本程用意して出船に臨んでいますよ。

今度の釣りは、まず第一に出船できる事。

次に、あめちゃんに釣ってもらう事。

最後に、僕が釣る事。

全部、叶うといいなぁ。

|

« 新たなる伝説が | トップページ | 出撃! »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

今更ながら、深場の釣り仕掛けは凄いですね。
何回くらい流すのでしょうか?
私だったら手前祭り連荘で指咥えて見てるようですね。

27日、きっと凪ますよ。最近火曜日は天気のめぐり合わせいいですから。
是非あめちゃんともどもいい釣りを楽しんできてください。

投稿: あきぶー | 2007年2月22日 (木) 02:34

潮しだいですが、けっこう早いペースで流しかえるので
10回ぐらいは投入できてるんじゃないでしょうか?
今度行った時には数えておきますね。

手前マツリは意外としないです。
あせらずにやれば大丈夫ですよ。
特に治具を使えば、まったくと言っていい程しませんね。
もちろん、治具にちゃんと巻けてる事が前提ですが。

27日はいまのところ天気予報はいいようです。
あとは凪てくれれば。

投稿: けんさん | 2007年2月22日 (木) 09:52

に、にじゅうはち号ですか!!?www
とれだけ太いラインなんだよとw

すごいですね~、深海釣り。

投稿: 釣りっ子 | 2007年2月22日 (木) 21:13

35号を入手したので、2組目は幹35号で作りました。
泳がせの仕掛けはもっと太いですよ。
100号ともなると、クッションゴムのようです。(^_^;)

投稿: けんさん | 2007年2月22日 (木) 22:03

シケさえなければ型は見れそうですよね。
平日だし、割り当ても多そうで。

後は、この春のめまぐるしい陽気の変化が吉と出るか凶とでるか?

投稿: ハル父 | 2007年2月22日 (木) 22:37

そうですね
お天道様には勝てませんから
m(゜- ゜ )カミサマ!

投稿: けんさん | 2007年2月22日 (木) 23:23

そうですね、カワハギでも径の大きめな仕掛け巻きのほうがいいんですけど嵩張りますからねぇ。
しかし深場の仕掛けはいかにも「漁具!」という感じが出てますよね。

投稿: つーと | 2007年2月23日 (金) 15:30

ひゃ~、ぶっとい仕掛けですねー。作るのだけでも苦労しそう・・・。そのうち教えてね。

投稿: kobak | 2007年2月23日 (金) 16:06

>ずるむけ僧正様

嵩張るんですが治具よりマシかなぁ
ま、深場の釣りは大道具ですからね

>大僧正様

いつでもどうぞ

投稿: けんさん | 2007年2月23日 (金) 17:17

拙者もこのナイロンです♪

キンメ用の22号と16号ですが。。

投稿: baku☆ | 2007年2月26日 (月) 00:59

ほんとはカセ巻きのハリスの方が安いんですけど、
カセクリ器も持ってないし、そもそもカセ巻きのハリス自体、
うちの近くでは売ってないんですよねぇ。

投稿: けんさん | 2007年2月26日 (月) 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/13997848

この記事へのトラックバック一覧です: メヌケ用仕掛け:

« 新たなる伝説が | トップページ | 出撃! »