« 終了 | トップページ | アマダイ(゚д゚)ウマー »

昨日のまとめ

【釣行日】2月6日(火)

【船名・所属港】熱海港かろうや丸

【出船時間】6:30

【天候・海況】晴れ 北東の風・凪(1m→0.5m)

【釣り物】アマダイ

【料金】10,000円

【釣り座】右艫

【タックル】ダイワHZ剣崎30-230 シマノ電動丸1000XT

【仕掛け】片天秤2本針(幹4号80cm枝3号25cmハリス3号70cm伊勢尼9号)錘60号

【餌】オキアミ

【釣果】アカアマダイ5尾(30cm 30cm 25cm 20cm 20cm)

【釣果】外道(ヒメコダイ、ヒメ、オキトラギス、クラカケトラギス、アヤメカサゴ、オキエソ、ベラ)

これ!という釣り物がないまま迎えた連休初日。

うだうだしながらも沼津の文吉丸さんへTELしてみました。

……が、留守電でした。○| ̄|_

少し考えて、こんどは常宿のかろうやへTELすると、アマダイで予約が入ってるとの事。

アマダイ釣りには以前から興味があったので、便乗させてもらう事にしました。

実はアマダイ釣りは1度しかやった事ないんですよねぇ~。

しかも2年ぶりのアマダイ釣り、どうなる事やら。

船長に教えてもらった仕掛けは全長1.5mと短め。

エダスはハリスから直に出せばOKで、ハリはセイゴ13号、伊勢尼8号あたり。

そんなハリ持ってないよって言ったら、チヌ4号でもいいよとの事。

しかし、どれも持ってないので急いでハリを買いに行きました。

どれどれ、伊勢尼は……んんっ、8号って小さいぞ、チヌ3号よりちっちゃいじゃん。( ̄Д ̄;;

じゃあ、丸セイゴは?……Σ(゜◇゜;) ゲッ!これはまた随分デカイじゃん。( ̄Д ̄;;

よくよく比べると軸が長いだけで、懐はチヌ4号とそれ程違わないみたい。

しばし悩んだすえにキンリュウ伊勢尼9号(ガマカツ伊勢尼8号と実寸がほぼ同じ)にしました。

エダスを直に出すのは苦手なので、6×7の親子サルカンも購入します。

これで仕掛けを作ったら準備完了。あとは寝るだけです。

( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪

本日の乗船者は全部で3人。僕は船長の指示で右艫へ入りました。

まずは網代沖のポイントへ向かいます。

このポイントは昨シーズン大型が出たそうなので、

ちょっと期待しちゃうかも。ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

ポイントに到着したところで、釣り方をレクチャーしてもらいました。

「仕掛け分とったら、ス~っと1mぐらい誘いあげてやれば、ククッとあたるよ」

って事なので、底から1.5mで釣り始めます。

暫くして右舳の方が30cmクラスをGet!さらにもう1尾20cmクラスを追加しました。

いつの間にか左舳の方も釣っていたらしく、

船長に「釣ってないのは井上クンだけだよ」なんて言われちゃいました。(ーー;)

若干探りつつも1.5mでタナどりしてたんですが、外道のアタリもほとんど無し。

「少し下げるとアタリが増えるよ」とアドバイスをもらったので、

タナを50cm下げて1mにしてみました。

すると、さっそくアタリが出て20cmクラスながらも本命Get!続いて同サイズをGet!!

アマダイ釣りはタナどりが命ですねぇ、この辺りオニカサゴ釣りと通じるものがあります。

この後はアタリがぱったり止まり、多賀沖まで戻りました。

ここではアカボラが爆釣となり、いつアマダイが釣れてもおかしくなかったんですが……。

船長たまらず熱海港の真沖へ移動。

相変わらず潮が流れていないので、タナを1.5mに戻してみました。

すると、グンっと竿先が入り30cmくらいのアマダイをGet!

直後に右舳の方も釣り上げました。

しかし、後が続かず移動です。

今度は伊豆山沖のポイントへ来ました。

ラインが斜めに入ったので50cmでタナをとると、25cmほどのアマダイが釣れました。

続いて30cmほどのアマダイを追加。

さらに……と思ったら、ちょっと引き方が違い、あげてくるとカナガシラでした。

3連釣ならず、残念。(-_-;)

ここで船長より「最後にしましょう」とアナウンスがあり、

ベラを釣って終了となりました。ヾ(・ε・。)ォィォィ

数はともかく型物が出なかったのが残念でしたが、初めてならこんなもんですかね。

|

« 終了 | トップページ | アマダイ(゚д゚)ウマー »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

オニカサゴと一緒でデカイのはどんどん居なくなっちゃうんですよね。

ワタシの記録は52cm。

でも、最近ほとんど釣れてないみたい。

釣り方もオニカサゴに似てるから、ハルちゃんも得意種目でした。

しかし、沼津の文吉〇も興味があったんですけど、どうなんですか?

投稿: ハル父 | 2007年2月 7日 (水) 21:38

アカアマダイで50Upですか?凄いですね。
僕が2年前に釣ったシロアマダイが50Upでしたよ。

実は文吉さんには行った事がないんですよ。
今年の正月に行こうとして中止になったので、
もし出るなら乗せてもらおうかと思ったんですが、
電話したら留守電だったのでやめちゃいました。
でも、そのうち乗るつもりです。

投稿: けんさん | 2007年2月 7日 (水) 22:27

城ヶ島沖の漁礁周りにデカいアマダイが居たんですよ。
今狙ってる船は数隻。
まだ少しは残っているみたい。

投稿: ハル父 | 2007年2月 8日 (木) 00:37

島○ち丸ですか?

投稿: けんさん | 2007年2月 8日 (木) 11:29

そのとおり!!!御名答!!
ハルちゃんが釣り覚えた船です。

投稿: ハル父 | 2007年2月 8日 (木) 21:03

噂は聞いてました
バカでかいアマダイが釣れてるって
そうですか じゃあ良い思いをしたわけですね

投稿: けんさん | 2007年2月 8日 (木) 21:31

文吉行かなきゃですねぇ。。

でも港では良い噂がないとか。。

コレばっかりは主観の差ですから乗ってみないと分かりませんがネ。

投稿: baku☆ | 2007年2月10日 (土) 13:42

そうなんですか?
どんなふうに言われてるんでしょうねぇ?
ちょっと気になります

投稿: けんさん | 2007年2月10日 (土) 13:50

つり情報に掲載されてた記事は良いこと書いてありましたからね。

ライバル船のやっかみかもしれません。

気せずに行っちゃいましょう♪

投稿: baku☆ | 2007年2月11日 (日) 12:10

実際に乗った人のHPを見ても
特に気になるような事は書いてありませんね
大丈夫そうです

投稿: けんさん | 2007年2月11日 (日) 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/13822015

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のまとめ:

» 黒鯛テトラタックル [黒鯛@黒鯛釣りの穴]
テトラで黒鯛を攻めるには、長い竿が必要です。 各メーカーから専用のロッドが発売されています。  [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 17:03

» 黒鯛テトラのポイント-① [黒鯛@黒鯛釣りの穴]
イガイが豊富についたテトラは黒鯛の有望なポイントです。     そのようなテトラは全域が黒鯛のポイントと考えていいでしょう。  [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 10:35

» テトラのポイント-2 [黒鯛@黒鯛釣りの穴]
フィールドが垂直鐔刻衆鐔随��などの場合には、ベタ凪で透け潮では特に警戒心を抱いて深みに沈んでいきます。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 12:15

« 終了 | トップページ | アマダイ(゚д゚)ウマー »