« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の記事

撤収

今日は修行を積みました。(;・∀・)

右舷はにぎやかでしたが、左舷は朝一だけでした。

1投目で左舷5人のうち3人が顔をみて、舳の方がラストでちびを釣ってボウズ脱出。

僕は外道(トウジン→深海アナゴ→オキギス→スミヤキ)に好かれた1日でした。

Ca310300_1

悔しいのであめちゃんの恥ずかしい姿↑を公開しちゃいます。(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ヤバい

あめちゃんは1投目に2点掛け。

僕はまだトウジンとにょろにょろだけしか釣れません。

さあ、イカ船団を横目に4投目です。

Ca310299_1

この後アタリましたが、ギスでした。orz

| | コメント (5) | トラックバック (0)

出撃!

今日は、あめちゃんと一之瀬丸さんに来てます。

何としても、あめちゃんに釣らせてあげたいです。

Ca310298_1

さすがあめちゃん、気合が入ってます。

5時に宿に行ったら、すでに到着してました。

当然、まだ宿は開いてません。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

メヌケ用仕掛け

27日は、あめちゃんと仁徳丸へメヌケ狙いで出陣の予定です。

そこで今回は仕掛けを紹介しようと思います。

鹿島~銚子のメヌケ狙いの船では、基本的に仕掛けを再使用しので、

ハリ数は多くても10本程度となります。

※ただし、個人の技量による

僕の場合、幹糸28号(ほんとは30号を使いたかったが、入手できなかった為)

ハリス18号、捨糸14号、10本針の仕掛けを使用しています。

ハリはムツ針20~22号が標準的ですが、今回は↓を。

Ca310297

鋼タルメ20号という針で、捻りの入っていないムツ針と思っていただければ結構です。

ハリスは60cmとしましたので、幹間は120cm。

捨糸は1mとし、先を二重にして八の字結びにしてあります。

これは根ズレで傷がついて切れてしまう事を防止する目的があります。

以前はタコ糸を使ってたのですが、見当たらなかったので苦肉の策ですね。( ̄Д ̄;;

とにかく幹糸にしろハリスにしろ、大量に消費しますので安いナイロンで十分。

僕は↓の製品を使っていますよ。

Ca310296

完成した仕掛けは治具に巻いてもいいのですが、

10本針なら放り込みで投入できますから↓のように、

Ca310295

手釣りで使う丸枠に巻き込んでおきます。

これだと巻き癖が付きづらくなるという利点がありますね。

いつも完成した仕掛けを3組、予備のエダスを10本程用意して出船に臨んでいますよ。

今度の釣りは、まず第一に出船できる事。

次に、あめちゃんに釣ってもらう事。

最後に、僕が釣る事。

全部、叶うといいなぁ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

新たなる伝説が

さて、一部の方々から風神様などと言われている私ですが

今日新たなる伝説を創ってしまいました

実は今日幕張へ電車で行っていたんですが、ご存知の通りの強風

さあ帰ろうと京葉線幕張駅まで来てみれば

なんだか妙な行列ができています

不審に思いつつ改札へと行ってみると

( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!!

なんと強風の為、京葉線は運転ストップ!

なぜだぁ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アマダイ(゚д゚)ウマー

先日釣ったアマダイを開いて一夜干しにしてみました。

塩水の濃度や漬ける時間がよくわからなかったので、両面に塩を振りかけて冷蔵庫へ。

※うちの周りはカラスがおおいので外に干せないんですよ (-_-;)

翌日冷蔵庫を覗いてみると、だいぶいい感じに乾いてましたが、

身がけっこう厚かったので、もうひと晩寝かせて完成!

さっそく、おふくろに焼いてもらい

ではでは、いただきま~す・・・・・・(゚д゚)ウマー!

僕は干した魚ってあまり好きじゃないんですが、こいつは別です。

う~ん、これはまた釣ってこなきゃいかんなぁ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

昨日のまとめ

【釣行日】2月6日(火)

【船名・所属港】熱海港かろうや丸

【出船時間】6:30

【天候・海況】晴れ 北東の風・凪(1m→0.5m)

【釣り物】アマダイ

【料金】10,000円

【釣り座】右艫

【タックル】ダイワHZ剣崎30-230 シマノ電動丸1000XT

【仕掛け】片天秤2本針(幹4号80cm枝3号25cmハリス3号70cm伊勢尼9号)錘60号

【餌】オキアミ

【釣果】アカアマダイ5尾(30cm 30cm 25cm 20cm 20cm)

【釣果】外道(ヒメコダイ、ヒメ、オキトラギス、クラカケトラギス、アヤメカサゴ、オキエソ、ベラ)

これ!という釣り物がないまま迎えた連休初日。

うだうだしながらも沼津の文吉丸さんへTELしてみました。

……が、留守電でした。○| ̄|_

少し考えて、こんどは常宿のかろうやへTELすると、アマダイで予約が入ってるとの事。

アマダイ釣りには以前から興味があったので、便乗させてもらう事にしました。

実はアマダイ釣りは1度しかやった事ないんですよねぇ~。

しかも2年ぶりのアマダイ釣り、どうなる事やら。

船長に教えてもらった仕掛けは全長1.5mと短め。

エダスはハリスから直に出せばOKで、ハリはセイゴ13号、伊勢尼8号あたり。

そんなハリ持ってないよって言ったら、チヌ4号でもいいよとの事。

しかし、どれも持ってないので急いでハリを買いに行きました。

どれどれ、伊勢尼は……んんっ、8号って小さいぞ、チヌ3号よりちっちゃいじゃん。( ̄Д ̄;;

じゃあ、丸セイゴは?……Σ(゜◇゜;) ゲッ!これはまた随分デカイじゃん。( ̄Д ̄;;

よくよく比べると軸が長いだけで、懐はチヌ4号とそれ程違わないみたい。

しばし悩んだすえにキンリュウ伊勢尼9号(ガマカツ伊勢尼8号と実寸がほぼ同じ)にしました。

エダスを直に出すのは苦手なので、6×7の親子サルカンも購入します。

これで仕掛けを作ったら準備完了。あとは寝るだけです。

( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪

本日の乗船者は全部で3人。僕は船長の指示で右艫へ入りました。

まずは網代沖のポイントへ向かいます。

このポイントは昨シーズン大型が出たそうなので、

ちょっと期待しちゃうかも。ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

ポイントに到着したところで、釣り方をレクチャーしてもらいました。

「仕掛け分とったら、ス~っと1mぐらい誘いあげてやれば、ククッとあたるよ」

って事なので、底から1.5mで釣り始めます。

暫くして右舳の方が30cmクラスをGet!さらにもう1尾20cmクラスを追加しました。

いつの間にか左舳の方も釣っていたらしく、

船長に「釣ってないのは井上クンだけだよ」なんて言われちゃいました。(ーー;)

若干探りつつも1.5mでタナどりしてたんですが、外道のアタリもほとんど無し。

「少し下げるとアタリが増えるよ」とアドバイスをもらったので、

タナを50cm下げて1mにしてみました。

すると、さっそくアタリが出て20cmクラスながらも本命Get!続いて同サイズをGet!!

アマダイ釣りはタナどりが命ですねぇ、この辺りオニカサゴ釣りと通じるものがあります。

この後はアタリがぱったり止まり、多賀沖まで戻りました。

ここではアカボラが爆釣となり、いつアマダイが釣れてもおかしくなかったんですが……。

船長たまらず熱海港の真沖へ移動。

相変わらず潮が流れていないので、タナを1.5mに戻してみました。

すると、グンっと竿先が入り30cmくらいのアマダイをGet!

直後に右舳の方も釣り上げました。

しかし、後が続かず移動です。

今度は伊豆山沖のポイントへ来ました。

ラインが斜めに入ったので50cmでタナをとると、25cmほどのアマダイが釣れました。

続いて30cmほどのアマダイを追加。

さらに……と思ったら、ちょっと引き方が違い、あげてくるとカナガシラでした。

3連釣ならず、残念。(-_-;)

ここで船長より「最後にしましょう」とアナウンスがあり、

ベラを釣って終了となりました。ヾ(・ε・。)ォィォィ

数はともかく型物が出なかったのが残念でしたが、初めてならこんなもんですかね。

| | コメント (10) | トラックバック (3)

終了

いやぁ、渋かった。

何とか、おチビですが5尾確保しました。

一応、竿頭です。(3人しか乗ってませんけど)

Ca310290_1

| | コメント (15) | トラックバック (0)

渋い

魚がいないぞ。

朝一バタバタっとあがった後は外道も当たらず、

全然釣れないので移動です。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

Ca310289_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小さい

潮が行ってないので高めにタナをとってましたが、少し下げたら連発しました。

やっとコツが掴めてきたかな。

それにしても小さいなぁ。。。orz

Ca310288_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出船です

今日は、常宿の熱海港かろうやさんに来ています。

ピンポイント予報では風が強い(6時で9m)という事でしたが、

風もそよそよ程度でいい凪になりました。

今日の狙いはアカアマダイ。

さて、釣れるでしょうか?

Ca310287_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リキと散歩

普段なかなか散歩に連れて行けないんですが

30日は久し振りに散歩に出ました

以前のような力強さはなくなりましたが

まだまだ年齢の割にはしっかりした足取りです

とはいえ視力の衰えは如何ともし難く

あっちこっちぶつかりながら歩いています

この写真もこっちをむいていますが

僕がじっとしているので、はっきりとは認識できていません

Ca310285a

大好きな煮魚をたくさん食べて長生きしてね

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »