« 痺れる1日だった | トップページ | オニカサゴ 仕掛け等々 »

9日釣行まとめ

- まとめ -

アコウ狙いで予約(海悪の場合オニカサゴ)

アラ・アカムツ狙いの用意もするようにとの連絡あり

当日の天候は晴れ 無風→北東 うねり1m→凪

まずは川奈沖500mでスタートです

先に着底したごろうちゃんにいいアタリ

こっちはアタらず何度かタナをとりなおすとようやく弱々しいアタリ

合図で巻き上げると一番下のハリにトウジンがついてました(ーー;)

巻き上げ中もいい感じだったごろうちゃんはと言うと

トウジン×2、オキアナゴ×2でした( ̄Д ̄;;

次の流しはごろうちゃんがパスとなり、僕が投入したところで船長からアドバイスがありました

「底に着いたら5~10m、最低5mはあげて大きなアタリがあったら送っていいから。

アコウはそのへんにいる。底にはトウジンとかオキアナゴしかいないよ」

( ̄□ ̄;)!!アコウ=底トントンだと思ってた僕には革新的な話です

郷に入らば郷に従えという事で、さっそく実行です

5mあげて暫くするといいアタリが!幹間分送り込んで待つと更にアタリが!!

更にもう1度送り込むと沈黙……orz

しかし、突然食い上げる程の激しいアタリがありました

それを見た船長からあげるよう指示がありスイッチオン!

巻き上げてくると最後まで抵抗が続きます( ̄ー ̄?).....??アレ??

仕掛けを手繰ると見えてきたのは……ツノザメ

ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

上げてみると、さらに1本エダスが切られてました

その後の流しでも5~7m切ってみましたが何もアタらず

底を取り直すとトウジンかオキアナゴに食われる始末

上はけっこう流れてますが底潮がいってない様子です

結局アコウは諦め、アラ・アカムツ狙いに変更となりました

ここで最初に食ってきたのは、やはりサメ

すかさず移動しましたが、こちらはシロムツのみ

ごろうちゃんにサメが掛かったところでオニカサゴ狙いになりました

ここも潮がまったく流れていません

案の定外道さえアタらず時間が経過していきます

オニカサゴ狙いでは底ギリギリとのアドバイスでしたが

潮が流れず餌を引きずってしまうので1mあげてみます

するとようやくアタリがあって25cm程の子オニをGet!

こいつは1番上のエダスに食ってきました

時間を確認すると残り30分しかありません

つづく投入でもアタリましたが、これはすっぽ抜け

次の投入では先バリに食わせようと2mあげて待ってみました

すると明らかにサメとわかる引き込みが(ーー;)

船長はサメはいないから大オニだってタモを持ってきましたが

そんなわけはなく、やはり1m程のドチザメでした orz

サメに食われたので更に50cmあげて2.5mで待ってみます

するとアタリがあって25cmほどのウッカリカサゴをGet

アタリ連発でしたがここでタイムアップとなりました

低気圧の通過でだいぶ底の水温が下がってしまったようですね

最後のアタリ具合からすれば今後好転するでしょう

【タックル】

(アコウ)

アルファータックル ディープクルーザー300W

ミヤエポック コマンドX-6HP

(アラ・アカムツ・オニカサゴ)

misaki マニアスティック 鯵スペシャル180

シマノ 電動丸3000XH

【仕掛け】

(アコウ)胴付き7本バリ仕掛け

ミキイト ナイロン28号 幹間1m

エダス ナイロン18号50cm

ハリ ムツ20号

ステイト ナイロン14号1m

オモリ 300号

(アラ・アカムツ・オニカサゴ)片天秤3本バリ仕掛け

ミキイト フロロ8号 幹間1m

エダス フロロ7号30cm

ハリス フロロ7号1m

ハリ ムツ17号

オモリ200号

|

« 痺れる1日だった | トップページ | オニカサゴ 仕掛け等々 »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

見事なるまとめご苦労さまでした!!ナハハ

次は潮が来てる時に行きたいねーー

お疲れでした。

投稿: おつかれー | 2007年1月11日 (木) 19:46

おつかれーさん、はじめまして。w
……冗談です。
ごろうちゃん、名前の欄にタイトル入れちゃダメですよ。
ココログのコメント欄にはタイトルは入らないんですから。( ̄Д ̄;;

投稿: けんさん | 2007年1月11日 (木) 21:41

私もサメ釣りましたよ。
船長が「ジャンボアマダイだ!」でタモ構えてましたが、
サメと海蛇の一荷(^_^;)最悪。。。
お互い渋い釣りでしたので、今度は爆釣したいもんですね。

投稿: あきぶー | 2007年1月12日 (金) 00:09

サメと海蛇の一荷は凄いですねぇ ( ̄Д ̄;;
僕も560m延々と巻き上げて
メーターオーバーのツノザメだった時はがっくりきましたけどね
次回、頑張りましょう

投稿: けんさん | 2007年1月12日 (金) 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/13437643

この記事へのトラックバック一覧です: 9日釣行まとめ:

« 痺れる1日だった | トップページ | オニカサゴ 仕掛け等々 »