« 28日は | トップページ | リキと散歩 »

金太郎飴ツアー

昨日は、石花海オニ→ヤリの金太郎飴ツアーに参加してきました。

参加の皆様お疲れ様でした。

今回は2隻に別れての乗船となってしまったのがちょっと残念でしたね。

さて実釣の方ですが、海上は西風が強く荒れ模様の中、オニカサゴからスタート。

まずは天秤の下に水中ランプを2連結し、その先に3mの仕掛けを繋ぎます。

仕掛けを落としてみると、ほぼアナウンスどおりに糸が出て着底。

オモリを底から離しアタリが無い事を確認したら、一旦10mほど巻き上げ底を取り直します。

う~ん、潮が流れてないなぁ。

にもかかわらず、いきなりゆうさんが子オニを釣り上げ、魚影の濃さを感じさせます。

……なんて、この辺りは余裕だったんですが、

またもゆうさんがオニGet!しかも、まずまずの良型。

ここでさすがに焦りが……(-_-;)

潮がいかないので仕掛けを2mに詰め、餌も下2本はサーモンにしてみました。

タナは底から1mで様子をみます。

何度か底を取り直したところでアタリがでて子オニをGetしました。C=(^◇^ ; ホッ!

こいつは一番上のサンマに食ってきました。

子オニちゃんはベタ底で1番上に食ったので、

再び1m切って探っていると1kgぐらいの奴をGet!

やっぱ、これぐらいじゃないとね。(*^∇^*)

今度は真ん中に食ってきたので、さらに1mあげてみました。

しかし、ここでアタリが遠くなってしまい、タナを探りながら誘いをいれていく事にしました。

集中して 誘いあげ→底の取り直し を繰り返していきます。

すると、ようやく1尾を追加する事ができました。

こいつは下から2mまで誘いあげたところでアタって、先バリに食ってました。

この後、東側へ移動したんですがサメ祭りになってしまい、オニカサゴは3尾で終了。(ーー;)

ヤリイカ狙いに転進となりました。

しかし期待していた石花海は不調の為、戸田沖まで戻るとの事。

残念ですが仕方ありません。

せっかく作ったので、自作仕掛けを投入。

慣れないイカ釣りで、ぎくちゃくしながらも誘い上げていきます。

すると、12mほどあげたところで何やら生命反応が!

すかさず巻き上げましたが、途中でバレてしまいました。

回収して確認すると、ゲソが1本……美味い w

この後ノリ渋りの中、3杯キープで最低目標をクリア。

港へ戻って、鬼鍋会用にオニカサゴを提供して解散となりました。

(ガーさん、お店まで運搬ご苦労様でした)

【 タックル 】

misaki マニアスティック鯵スペシャル180

シマノ 電動丸3000XH

【 仕掛け 】

(オニカサゴ)

片天秤3本バリ仕掛け(仕掛け長2m)

ミキイト フロロ10号 幹間1m

エダス フロロ8号40cm

ハリス フロロ8号1m

ハリ ガマカツ オニカサゴ18号

オモリ 120号

(ヤリイカ)5本角仕掛け

ミキイト フロロ6号 幹間1.3m

エダス フロロ3号10cm

ツノ misaki ウオーズ11cmダブルカンナ

(青→ピンク→水色→黄緑→ケイムラ)

オモリ 120号

|

« 28日は | トップページ | リキと散歩 »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。

オニカサゴの提供もありがとうございます。
明日はプロの料理人の料理を楽しみましょうね。

投稿: ゆう | 2007年1月29日 (月) 15:08

けんさん、両方ゲットでしたね。
オニカサゴはでかいの見るとまた行きたくなります。

ワタシにもデカイのこないかな~って。

また、ご一緒しましょう。

投稿: ハル父 | 2007年1月29日 (月) 15:12

オニヤリ釣行お疲れ様でしたー。リレーなんて仕立てならではですね。オニはやっぱり石花海でやったんですか?刺激されてkobakも小田原から2月24日あたりに行こうかと目論んでますよ。

投稿: kobak | 2007年1月29日 (月) 16:18

>ゆうさん

お疲れ様でした。
明日お会いしましょう。

>ハル父さん

今回も1.5kgが出ましたからね。
デカイの見ちゃうと燃えますよね。

>kobakさん

修行ご苦労様でした。w
オニカサゴは石花海でやりましたよ。
潮が流れてくれれば、かなり釣れそうな感じでした。
小田原ですか?オニは期待薄な感じがしますが……。
修行に行くんだからいいのかな? www

投稿: けんさん | 2007年1月29日 (月) 16:26

お疲れ様でした (^-^)
本命GETおめでとうございます。
底モノは潮が流れないとどうにもなりませんよね。

ヤリイカは渋かったようですね。
もう少し早ければなぁ…なんて思いました。
今度こそオフ会でお会いできますように!

投稿: noa | 2007年1月29日 (月) 17:28

昨日はお疲れ様でした。
あと運転ありがとうございました。

明日の神田が楽しみですね!

投稿: ゆう | 2007年1月29日 (月) 17:37

はじめまして。
先日から楽しく、真剣に拝見させていただいています。

というのも、今年からひょんなことから、鬼カサゴに夢中になりまして、現在、サイトというサイト、ブログというブログをチェックし、
猛勉強中です。仕事も手につかないほど鬼カサゴ釣りのことばかり考えています。

今後もいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

ひとつ教えていただければと思うのですが、鬼カサゴ釣りにお勧めの天秤を教えて下さい。釣具店で聞くと、そんなに天秤は大きな問題ではないとの返事ですが、初心者はどうもとことんこだわりたいのです。

もしよかったら教えてください。

では、これからも頑張ってください。更新、楽しみにしてます。


投稿: りじん | 2007年1月29日 (月) 17:38

>ゆうさん

7回も同じ書込みをしなくてもわかりますよ。w
消しておきますからね ( ̄Д ̄;;

>りじんさん

いらっしゃませ。
訪問&書込みありがとうございます。
店員さんの言われるとおりだと思いますよ。
僕が使っているのはヤマシタのK型天秤ですが、
misakiのパワーアーム304あたりもいいと思います。
コマセ釣りでよく使われる誘い系の天秤や
形状記憶合金を使った天秤はお勧めできません。

投稿: けんさん | 2007年1月29日 (月) 18:35

>noaさん

そうですね、小物釣り以外なら参加しますよ。w

投稿: けんさん | 2007年1月29日 (月) 18:38

昨日は楽しかったです

また他の釣りも一緒にやりましょう

投稿: はる | 2007年1月29日 (月) 21:39

はるちゃん、いらっしゃいませ。
昨日は良型のオニカサゴが釣れてよかったですね。
またご一緒した時は、よろしくね。

投稿: けんさん | 2007年1月29日 (月) 22:08

トラバ、どもです!

またご一緒しましょ~

投稿: ヒロセ | 2007年1月29日 (月) 23:03

しっかり鬼getされてますね!さすがです♪
船上のゲソってメチャウマくないですか?
しかし出家倶楽部としては・・・まぁ今はそれはともかく、とうとうお侍さんが逝きましたです!!!!!!

ココですよ!
↓↓↓
[http://blogs.yahoo.co.jp/madai_bakutyou/45734625.html

投稿: つーと | 2007年1月30日 (火) 03:01

今回は皆さん楽しそ~う!
結構釣れたんですね、こっちは場所によって鯛サビキで
2連3連有るそうですが、まだそんな場所あたっていません。
日ごろの行いかな~???

投稿: ルイパパ | 2007年1月30日 (火) 09:06

>ヒロセさん

はい、よろしくです

>つーとさん

出家倶楽部では石花海釣行はノーカウントでしたよね? (^_^;)
お侍さんどうかしたんですか?残念ながら画像がなかったです orz

>ルイパパさん

今回は出船が危ぶまれたものですから
みんな石花海に行けただけで喜んでましたよ
正直、釣果の方はいまいちでした

投稿: けんさん | 2007年1月30日 (火) 09:33

今回の所業については後ほど患部会で決議します。。。
おさわがせしました!お侍さんは無事でした!

投稿: つーと | 2007年1月30日 (火) 09:58

けんさん

昨日は、私のご質問にさっそくご回答をしていただきありがとうございました。
それを聞いただけで、なんか安心しました。

さっそく、今週、試してみます。ありがとうございました。

投稿: りじん | 2007年1月30日 (火) 14:43

>つーとさん

画像見たかったです

>りじんさん

出撃ですか、大きいのが釣れるといいですね。
頑張ってください。

投稿: けんさん | 2007年1月30日 (火) 16:43

けんさん、昨夜はご馳走様。
マルイカオフ以来でしたし、前回はお話もできなかったけど、
大物釣り師のロマンを聞けて更に味まで知って楽しい夜でした。
機会がありましたらまたご一緒しましょう。

投稿: ご隠居 | 2007年1月31日 (水) 11:56

きびだんご、ありがとうございました。
またご一緒できたらいいですね。

投稿: けんさん | 2007年1月31日 (水) 12:28

昨夜はありがとうございました。

けんさんのおかげであんなに美味しい鬼シャブにありつけました。

また是非よろしくお願いいたします。

投稿: 釣りっ子 | 2007年1月31日 (水) 15:40

美味しかったですねぇ~
ああいう集まりもいいですよね
またやりましょう

投稿: けんさん | 2007年1月31日 (水) 17:32

昨日は、どうもありがとうございました。

鬼鍋あんな感じで良かったでしょうか?

みなさんにいっぱい食べて頂いて、ほんとううれしかったですよ。

また、魚を持ち込んで頂いて、楽しいお食事会よろしくお願いしますね。

これからもよろしくお願いしますね。

投稿: ホンビノス貝 | 2007年1月31日 (水) 23:49

ホンビノス貝さん、いらっしゃいませ。

鬼しゃぶ美味しかったですよ、雑炊も最高でした。
皮つきだったのは大正解でしたね。
オニカサゴの身はあっさりしてるので、
自己主張の強い野菜を入れると負けちゃうんですけど、
しゃぶしゃぶという事もあってまったく問題なかったです。

そちらに持ち込める程たくさん釣れるといいのですが。( ̄Д ̄;;

投稿: けんさん | 2007年2月 1日 (木) 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/13704103

この記事へのトラックバック一覧です: 金太郎飴ツアー:

» 釣道具メーカー、がまかつ [釣り情報.com]
釣道具メーカー、がまかつの紹介です。 がまかつはロッド・針・仕掛けの大手メーカー... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 17:21

« 28日は | トップページ | リキと散歩 »