« オニカサゴ 仕掛け等々 | トップページ | ココログ メンテナンスのお知らせ »

小道具

先日オニカサゴの仕掛けなどを紹介しましたが

もうちょっと細かいところまで書いてみたいと思います

まずは水中ランプ

Ca310272

実際に持っていくのは右のふたつです

一番左はアコウ用、その隣は胴つき仕掛けで使うタイプになります

Ca310273

オモリも上の画像のように、いろいろな種類があります

夜光タイプはアピールが高いですが、サメや外道を寄せたり

場合によってはオニカサゴに嫌われたりする事もあります

サメを恐れず最初から夜光を使うも、ノーマルタイプで様子を見るのも自由です

が!サメはもちろん外道を寄せると他の方に迷惑が掛かりますので

それらが釣れたら、すぐに外しましょう

ちなみに画像の左3個は落下スピードの速いタイプになります

Ca310275

次にハリですが、上の画像をよくご覧になってください

左のハリは藤井商会のムツ17号で、中央下ががまかつのムツ18号です

号数表示は1号違いますが、ほぼ同じ大きさです

また、右のハリは下田漁具のムツ18号ですが、明らかに大きいです

このように各社大きさが異なりますのでご注意ください

ちなみに中央上はがまかつのオニカサゴ18号という専用バリです

形、大きさはムツと同じなんですが、ヒネリが入っていません

Ca310276

上の画像は藤井商会のムツバリとがまかつのムツバリです

Ca310277

そして、こちらがオニカサゴバリと下田漁具のムツバリになります

このようにストレート形状となっています

先日も書いたようにストレート形状にする事で回転しないよう考慮されていますが

特に気にせず、好きな方を使えばいいかと思います

最後になりますが、中深場の釣りでは予備のハリス、エダスは多めに用意しましょう

オマツリやサメ、フグなど掛かる事で損傷するケースが多くなります

その場合、仕掛け全てを交換するのではなく、

損傷した部分だけを交換した方が経済的です

また、より早く交換する為にもぜひ深海結びをマスターしてください

とても簡単な結び方ですので、誰でもすぐに覚えられます

3号以上なら抜ける事もまずありませんし、6号以上ならば強度的な不安もありません

僕自身はマダイ釣りからカツオ釣りまでこの結びを使用してますが

結びで切れた事は一度もありません

端糸があまりませんので仕掛け長も揃いますし、ゴミもでませんよ

お勧めです

|

« オニカサゴ 仕掛け等々 | トップページ | ココログ メンテナンスのお知らせ »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

けんさん!私、テル岡本の本に従って、ヒレ付き水中ランプ買って来たのですが!?べつにこれでもかまいませんよね?(左から二番目のやつと同じでケミ蛍75を収納するタイプです。)

投稿: あめちゃん | 2007年1月15日 (月) 12:55

大丈夫ですよ、天秤の上につけるんでしょ?
フィン付きだと潮にのるので、オマツリするようなら外してくださいね。

ちなみにこれはキャラマンライトではなく、
キャラマンライトフラッシュなのでケミ蛍はいれません。

投稿: けんさん | 2007年1月15日 (月) 14:26

じゃあもうすこし突っ込んでお聞きしたいのですがそのフラッシュたしか発行回数で25回と110回が有ったような〜その使い分けってあるんですか?

投稿: あめちゃん | 2007年1月15日 (月) 15:00

まだ確立されてないと思いますよ
ぜひ人柱になってください w

投稿: けんさん | 2007年1月15日 (月) 15:03

ワタシ、以前プライヤーでムツ針のひねりを取って使ったことあります。

でも、エサ付けが問題なんですよね。一番は。。。

そこまでこだわるのはやる気の表れなんですけど、テキトーな仕掛けでテキトーに釣るとやっぱり釣れないし。。。

投稿: ハル父 | 2007年1月15日 (月) 18:53

そうなんですよ。
結局、餌がまっすぐじゃないから同じなんですよね~。
なので、サルカンは使い捨てにして毎回新しい物を使ってます。
なるべくヨリトリ性能が高い状態で使おうと思って。
そんなに変わらないかな。w

投稿: けんさん | 2007年1月15日 (月) 19:45

はじめまして! ん?と思って見直してみたら、あめちゃんとこで
書いた「カラームツ」(がまかつのムツ針)のサイズが1号違って
まして、正解は20号でした。深場をやめた方からの大量にいただいた
貰い針が山ほどあるんですが、その中のものなんで...(^^;;;

そういえば、きわめて個人的な所感なんですが、ヒネリなしの針の方が
上顎の按配いいところに入る確率が高いような気がするんですけど、
けんさん的にはどないですか?


投稿: ヒロセ | 2007年1月16日 (火) 09:18

ヒロセさん、はじめまして。
そして、いらっしゃいませ。
オニカサゴの場合、ハリのサイズは16~20号ぐらいならOKでしょう。
あの手の魚は、あまり細かい事は気にしないですね。

アタリ即アワセの釣りと違って、ハリの掛かり所はその時しだいだと思ってます。
ハリの形状が影響するかどうかは気にした事がないですねぇ。
今回はオニカサゴ針で仕掛けを作ってみますので、どうなるか注意してみますね。

投稿: けんさん | 2007年1月16日 (火) 10:31

ドキドキしてきたぁ・・・

よしっ!仕掛け作るぞ!!(ようやくかいっ!笑)

投稿: にゃみ | 2007年1月20日 (土) 15:30

ん?ぜんぜん大丈夫でしょ
僕だって何にもしてないよ

投稿: けんさん | 2007年1月20日 (土) 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/13495773

この記事へのトラックバック一覧です: 小道具:

» 釣道具メーカー、がまかつ [釣り情報.com]
釣道具メーカー、がまかつの紹介です。 がまかつはロッド・針・仕掛けの大手メーカー... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 17:20

« オニカサゴ 仕掛け等々 | トップページ | ココログ メンテナンスのお知らせ »