« 今年最後の釣行は…… | トップページ | 今日もアコウ »

2007年 初釣り

2007年の初釣りは爆さんと沼津の予定だったんですが、

何故か八景の一之瀬丸さんに…… (-_-;)

準備完了さぁ寝ようというところで爆さんから緊急メール。

なにやら突発的アクシデント発生で船宿からキャンセルの連絡がきたとの事。

ヾ( ̄o ̄;) おいおい もう19時半なんだけど……

初っ端からこれでは、今年1年どうなることやら。┐(´~`;)┌

で、爆さんからの提案で急遽アコウに逝こうという事になりました。

ライトアコウの仕掛けなんて全く用意してませんでしたので、

6本針の仕掛けを1組、予備の幹を1組、予備のエダスを10本、大急ぎで作成。

なんとか22時に就寝することができました。

昨年一之瀬丸さんにお邪魔した時には、かなり遠い駐車場へまわされ難儀しました。

今回は5時に到着し、近くの駐車場を確保。

アコウは誰も来てなかったので、左艫1番と2番の札をとりました。

(一之瀬丸さんは、船別に用意された札をとって座席を決めます)

爆さんの到着を待って受付を済ませると、今日は8人との事。

左舷5人右舷3人の変則的な配置で出船となりました。

7時半河岸払いで1時間程かけて富浦沖のポイントに到着。

今日はいつものイカ短(食紅で染めたもの)がないそうで身餌のみ。

よく見ると、ゴマサバだけでなくイナダらしき身も混ざっています。

ま、外道が増えそうですがアタリが無いよりはいいでしょう。(^^;)

タコベイトをすべての針に、フラッシュカプセルも装着し、ピカピカ攻撃です。

全員の準備が整ったところで左舳から反時計回りの順で投入していきます。

アコウデビューの爆さんも無難に投入を済ませ、いよいよ2007年第1投です。

300号の錘が430mの海底目掛けゆっくりと沈んでいきます。

着底後暫く待ってもアタリがないので、一度30m程巻き上げて再度底を取り直しました。

グングンと明確なアタリがあり追い食いを狙って少しずつラインを送っていると、

船長から巻き上げるよう指示があり、一足お先にスイッチオン!

何せ上がってくるまで10分ほど掛かりますので、ジリジリしながら待ちます。

ようやくリールが止まり仕掛けを掴んで手繰ると、海中に白い魚体が見えました。

まさかサ……、いやいやそんな筈は ( ̄Д ̄;; さらに手繰ると白から赤にかわりました。

\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

1投目から本命Get!しかも良型です!!

この後アタリがなく、洲崎沖へ移動。

ここではオキアナゴやトウジンしか釣れず、再び富浦沖へ戻りました。

しかし、ひと流ししただけで更に館山寄りのポイントへ小移動。

ここはすり鉢状になっていて、かけあがりを流すとの事。

何度か底を取り直すと、クンクンと小さいが明確なアタリがきました。

暫く待ってみたものの船が流れていかないのでラインを送り込めず、

辛抱たまらずにスイッチオン。( ̄Д ̄;;

あまり引かないので心配でしたが、一番下の針にアコウが付いてました。

次の投入で最終投入となり、同じところを流していきます。

ところが着底後間もなくテンションがなくなってしまいました。

あれっ、錘がとんじゃったかな?と思い、仕方なく巻き上げます。

左舳の方もいつの間にか巻き上げていたようで、

仕掛けを上げるとヨリトリリングの下から幹が切れてました。

僕の仕掛けも上げてみると同様に切れています。

う~ん、なんだろう?切り口を見ると縄切りではないようですが、2人同時とは解せません。

ま、仕方ないので爆さんの応援にまわります。

ややタナどりが高い気がしたので、低めにとるようアドバイスして暫くするとアタリが出ました。

船長があげた方がいいと言うので巻き上げ開始。

しかし、全然引きません。

悪い事に右舷の方とオマツリしてしまいました。

船長がオマツリを解いてくれましたが、一番下の餌がとられているだけで魚がいません。

ここまでオマツリしらずでしたが、よりによって魚が掛かっている時にするとは……OTZ

残念ながら、これで沖あがりとなりました。

潮があまり流れず外道のアタリも少ない1日で、アコウデビューにはちと厳しかったですね。

爆さん、お疲れ様でした。

これに懲りず、また宜しくお願いします。

僕の釣ったアコウは、宿で計量してもらうと3.7kgと1.5kgでした。

【タックル】

アルファータックル ディープクルーザー300W

ミヤエポック コマンドX-9HP

【仕掛け】

幹糸 ナイロン18号 幹間1.5m

エダス ナイロン14号75cm

ハリ ムツ20号

捨て糸 12号1.5m

オモリ 300号

P1000510sjpg

|

« 今年最後の釣行は…… | トップページ | 今日もアコウ »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

さすがです。

深場といえども、ちょっといしたことで釣果が変わるんですね。

赤いのおめでとうございます。

投稿: ゆう | 2007年1月 4日 (木) 12:16

ありがとうございます
おかげ様で今年の初釣りはいい結果になりました
ゆうさんも竿頭だったそうで おめでとうございます

投稿: けんさん | 2007年1月 4日 (木) 12:40

けんさん!沼津のムツの結果を見に来たら…いつの間に…やりましたね。おめでとうございます。そして、超うらやましいっす。なんせ私その前前日に一之瀬丸のアコウ行ってますから(爆)結果は今アップしました。でもいるんですね湾口にこんな子が!!今度はぜひごいっしょに!

投稿: あめちゃん | 2007年1月 4日 (木) 17:26

みょ~にカウンターが回ってると思ったら
あめちゃんのとこにリンクがあるのか (^^;)
これで一之瀬のアコウは2戦2勝になりました
けっこういいサイズが混じりますね
前回、僕はチビばかりでしたが
船中では3kgぐらいのもあがってましたし
今回はこれですからねぇ
じゃあ、次回リベンジの際には是非ご一緒しましょう

投稿: けんさん | 2007年1月 4日 (木) 18:10

遅ればせながら、今年もどうぞ宜しくお願いいたします m(_ _)m

早速赤いおサカナゲットですね! 正月から縁起がいいやっ♪
我が家も早速1/7に東京湾アジに行こうかと思ったのですが、
どうも雲行きが怪しく…(汗
1/8も心配で心配で、自分は決して『嵐を呼ぶ女』ではないことを
切に祈っております。

投稿: noa | 2007年1月 5日 (金) 16:38

初釣り良いのゲット出来たんですね!
早く沖釣りやりたーい!!!!

投稿: ルイパパ | 2007年1月 5日 (金) 17:13

>noaさん

一部で風神様と言われている僕ですが (-_-;)
風神様の称号はnoaさんにお譲りしましょうか?

>ルイパパさん

昨年の初釣りはボでしたから、今年は良いスタートが切れました。

投稿: けんさん | 2007年1月 5日 (金) 18:15

お!あめちゃんとニアミスでしたか。
きっちり本命仕留めてるし。おめでとうございます♪

投稿: あきぶー | 2007年1月 6日 (土) 00:21

ありがとうございます
最初の投入でアタってくれたので凄く嬉しかったです
これで爆さんも釣れたら最高だったんですが
最後のアタリが非常に惜しかった

そうなんですよ<ニアミス
まさかアコウに突撃してるとは思ってもみなかったです

投稿: けんさん | 2007年1月 6日 (土) 08:55

乗り遅れましたがお疲れ様でした。こちら同日、フグで撃沈でした。しかし大きなアコウだったんですね!おめでとうございます。

投稿: つーと | 2007年1月 6日 (土) 16:34

つーとさん、いらっしゃいませ。
そして、ありがとうございます。
あの日は、ノゲのフグ船が出て行くのを爆さんと見てましたよ。

投稿: けんさん | 2007年1月 6日 (土) 18:09

先日はお疲れ様でした!

やはりある意味嵐を呼ぶ男&風神様でしたねぇ。

沼津ムツ五目もキャンセルになるし、多分この週末のごろうちゃんとのデートも・・・。

しかし☆いったん沖に出ると流石ディープマスターですねぇ♪アコウ竿頭しかもデカ頭君3.7kgだもんね!!

お言葉に甘えてちゃっかり貴重なアコウを1本頂いてかたじけない!!

時間が無かったので罰当たりにも煮付けで頂きましたが家族ともども大好評でペロリとたいらげてしまいました♪

深場の釣り方etcも親切に教えていただいて助かりました。

感謝感激雨霰・・・おっと海が荒れるような事をいっちゃマズイっすね(^^;)

投稿: baku☆ | 2007年1月 7日 (日) 11:26

ごめんちゃい。

やりかたがようわからずトラバ2回してしまいました。

一個消しといてくだされ。。

投稿: baku☆ | 2007年1月 7日 (日) 11:30

最後のアタリがほんとに惜しかった
あれが上がってくればなぁ~

僕もトラックバックしたんですが、反映されないなぁ
なんでだろ?

投稿: けんさん | 2007年1月 7日 (日) 12:22

なんでだろ?
トラバはよくわからんですねぇ。。

投稿: baku☆ | 2007年1月 7日 (日) 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/13328955

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年 初釣り:

» 終了で〜す [我こそは真鯛侍!?]
壮観な眺めでした。豪竿林立♪(^.^)b 井上さんが3。7キロとキロ半くらいので二匹竿頭!!さすが〜〜。 拙者は今日も出家です。最後の流しでいいアタリがあったんですが オマツリでさいなら〜 ちゃんちゃん いのうえさん☆貴重なアコウ1匹頂いてしまってかたじけないっす♪ サンゴをマクロで激写してそのまま・・・メガネのない拙者の視界のような画象ですんまへん。...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 11:27

« 今年最後の釣行は…… | トップページ | 今日もアコウ »