« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の記事

今年最後の釣行は……

前回早上がりだった夜キンメ

リベンジとばかりに爆さんのお誘いにリアクションバイトしたまではよかったんですが……

今回ご一緒させていただいたのは

爆さん kobakさん つーとさんのお三方(順不同)です

先にお三方が港へ到着し、追いかけて行ったのですが

港近くのコンビニに寄ったらばったり会ってしまいΣ(^▽^;)びっくり

4人で早々に準備を済ませ、いざ出船となりました

今回お邪魔したとよ丸さんではMAX8本針という事

人数も多そう(片舷5人の計10人限定でした)だったので6本針でスタート

3投目で早くもオマツリしたので5本針にしました

実は針数を落とした方が良型がくるという情報がありまして

密かに数より型狙いを目論んでました (;・∀・)

釣況の方はと言いますと 前日までの時化が影響したのか超激渋モード

夜キンメらしかったのは最初の2流しと最後の2流しだけ

ちょ~簡単に経過を書くと

スタートの2流しでは金魚ちゃん2枚ずつ

中盤の食わない時間帯には誘いまくって単発で金魚ちゃん2枚

最後の2流しでは落とし込みとデッドスローでの巻き上げでまあまあ良型を1枚ずつ

というわけで合計8枚

ツ抜けしてないじゃん (´・ω・`)ショボーン

最後の2流しで多点掛けできなかったのが痛かったですね

先にいいサイズが掛かっちゃうと暴れまくっちゃって

なかなか追い食いしてこないですねぇ

まぁ食いがよければ関係ないんでしょうけど

ずっと爆さんと同じくらいのペースで釣ってたんですが

最後に爆さんの7本針パーフェクトでぶっちぎられちゃいました(-_-;)

爆さんは15枚って言ってたかな

まぁ 今回は時化直後って事でいいわけも立つでしょう(;^_^A アセアセ・・・

ご一緒させていただいた 皆様お疲れ様でした

これに懲りずまたよろしくお願い致します

Ca310263

| | コメント (9) | トラックバック (0)

年末年始

いろいろ考えましたが、

納竿釣行 30日 布良 夜キンメ

初釣り 3日 沼津 ムツ五目+ヤリイカ

と決定しました。

でも、30日は時化っぽいし、3日は天気が怪しい。。。orz

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雨が降ってきてしまい更新できず

残念ながら雨が降ってきてしまい、リアルタイム更新は出来ず。orz

テルさんが2kgぐらいの良型をGetした後は渋々モードに突入してしまいました。

しかし、終盤になり高めにタナどりして置き竿にしておいたら、

一気に入ってキロ弱をGet!

さらに最後の流しでベタ底のタナどりに変えたところソゲを追加しました。

P1000503

久々ながらも4枚釣れたし、テルさんにも良型が釣れたし、満足のいく釣行でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

釣れました~

着底と同時にアタリがあり、3kg弱のヒラメをGet!

さらにソゲもおまけで釣れました。

今のところ4打数2安打です。

Ca310259_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒラメ釣り

今日はテルさんと、波崎の仁徳丸さんに来ています。

久し振りのヒラメ釣り、さて釣れるでしょうか?

Ca310258_1

朝一は我々右舷側が有利な流しでしたが、

何故か左舷でバタバタと3枚あがりました。orz

右舷はテルさんが一度かじられただけです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

夜キンメ

5日に夜キンメに行ってきました。

以前ごろうちゃんが乗った相浜港安田丸さんにお世話になりました。

南西風がちょっと吹く予報ですが、大丈夫だと思っていたのですが……。

Ca310252

港から出ると風がけっこう吹いています。

3~40分ほどでポイントに到着。

1投目からガクガクとアタリがあり、じっくり追い食いさせてから電動オン!

さぁ~てどんなもんかと海面を覗き込むと……ちっちゃあ。・゚・(ノД`)・゚・。

6本針に5本付いてきましたが、これではちょっと……。

あっという間に流されてしまう為、1回降ろして流し替えになりました。

今度もアタリがあり、少し大きくなりましたが、やはり小型が2尾です。

3、4投目はアタリがあるもののウネリのせいかバラシ。

5投目は手持ちで巻きましたが、またもやバラシ。。・゚・(ノД`)・゚・。

ここで船長から「これ以上風が強くなったらあがります」アナウンスが……。

6投目からアタリが出ず、3回ほど空振り。

他の方もほとんどあがってない様子です。

風はますます強くなり、いつあがりになってもおかしくありません。

ここでクッションをいれてバラし防止を図る事にしました。

すると、何故かグッドサイズの鯵とキンメの一荷。(^^;)

次の投入では追い食いをさせている途中で大きなアタリがあり嫌な予感がしたものの、

無視してゆっくり巻き上げてくると、

お隣さんの仕掛けとオマツリしたもののゴマサバとキンメ4点掛け。

お隣さん、ごめんなさい。m(__ __)m

後日、この方は上州屋戸田店の店長さんと判明 (滝汗)

残念ながら、ここで撤退となりました。

実釣時間わずか1時間半で終了。

往復8時間も掛かったのに~ ヽ(`Д´)ノウワーン

Ca310256

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年末年始

いよいよ今年も残すところ1ヶ月となりました。

納竿、釣り初めの予定を皆さんも計画している事と思います。

僕も30日から3日まで休みがとれましたので、中深場に行くつもりです。

まだ具体的には詰めてませんが、どなたかご一緒しませんか?

いまのところ乗り合いで考えてます。

みんなでワイワイやるのもいいですが、今回は基本的に釣りメインです。

オニカサゴ狙いならPE4号300mクラスの電動リールでOKですので、

皆さん手持ちタックルでいけるのでは?

僕の手持ちでよければ、2人分タックルもお貸しできますよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »