« 千社札 | トップページ | 初島ワラサ »

イカ竿

初めてイカ竿を買いました。

ダイワのアナリスターにするか、アルファタックルの海人にするか、

見てから決めようと思ってフィッシャーマンに行ってみた。

早速、イカ竿の並ぶコーナーへ行くと、

アナリスターも海人もあったので、150号を背負わせてみます。

ふむ、ふむ、とわかったような顔して曲がりをチェック。

基準がないと比べられないので、

以前にヤリイカ釣行で借りた事のあるリーディングXLヤリイカにも背負わせてチェック。

この竿は軽い、そして硬い。

硬すぎるという人もいて評価の分かれる竿ですが、売れている事は間違いない。

基準にするにはいいだろう。

そして、ふと目に留まったのが今回購入した竿だ。

デルマーヤリイカと札が下がっている。

聞いた事のない名前だ。

LDBガイドがついていて、そこそこの値段がしそうな竿だ。

値札を見てみると、税込み12,800円。

安い、マジ?では、では、と錘をさげてみる。

アナリスターよりも少し柔らかいか?

悪くないな。

継いで立ててあった竿を元の場所に置き、ケースに入った竿を探す。

全長1.95m 自重192.5g カーボン100%

さすがにリーディングXLより重いが、アナリスターより軽いじゃないですか。

メーカーは?……フィッシャーマンオリジナルロッドか、そんなのあったんだなぁ。

よし、これにしよう。

で、持ち帰ってケースから出してみると、取説が出てきました。

……そして、そこにはエイテックの文字が!

なんとエイテックのOEMでした。

どおりでLDB+LCガイドなんて使っているわけだ。

こいつは結構いい買い物だったかも。

Ca310219

150号を背負わせると、こんな感じです。

悪くないでしょ?

|

« 千社札 | トップページ | 初島ワラサ »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

けんさんもフィッシャーマンなんですか?オイラも新橋店の店長さんには覚えられてます。(笑)

投稿: あめちゃん | 2006年10月11日 (水) 23:06

決めてはいないです。
っていうのも、こっちの店舗は品揃えがあまりよくないんですよ。
だから、欲しい物を売ってるお店を探さなきゃいけないんです。
4月に異動する前は、会社帰りに渋谷の上州屋やサンスイに行けたんですけどね。
まぁ、今は丸勝ぐらいですかねぇ。
近くで欲しい物がそこそこ見つかるのは。

投稿: けんさん | 2006年10月11日 (水) 23:14

いい感じですね。感度よさそう。

えっと、おかげ様でワラサ爆釣でした(^^)
久しぶりに堪能できましたよ。けんさんももう一丁いかが?

投稿: あきぶー | 2006年10月12日 (木) 00:05

いやぁ、凄いですねぇ、羨ましいです。
でも、もうワラサはいいかな。

投稿: けんさん | 2006年10月12日 (木) 09:53

横浜のSANSUIと上州屋は家から歩いて行けるんですけど、私はなぜか会社帰りにフィッシャーマンへ。
いま店長から電話きたんですけど、予約掛けてた剣崎Dの150ー230の在庫がにゃい(>_<)かなりダメージ受けてます。

あきぶーさんワラサ?見に行かなくっちゃ!

投稿: あめちゃん | 2006年10月12日 (木) 12:20

24日に使う予定だったんですよねぇ?間に合うのかな?

剣崎D150-230だと、150号錘でのアカムツ釣りで使うには、ちょっと硬いかもしれませんね。アカムツ釣りには錘に負け気味の方が合ってますよ。バラシが多いようなら、クッションを入れると良いかもしれません。

投稿: けんさん | 2006年10月12日 (木) 13:17

ああ、けんさんやっぱり硬いですか(>_<)でも本に書いてあるよなワンピ遠征用80号負荷の竿なんもってないし、(近いのだと古ーいワラサ用のインターライン剣崎80−310)とかしか無いんですよ。
あと、ヤリイカ竿は240だけど先調子なのでパス。
とくれば、うーんと悩んでいるところでございます。
やっぱ、250まで背負えるからテリも出来るって考えが甘かったですかね?
だったらもうすこし柔く120〜30中心に200号くらいまで背負えて長さが230〜250の竿ってないですかねえ。剣崎V2にあったかな?(ちなみ車が小さいからワンピの竿はダメなんです。)
そのぐらいかっとけばライト金目への応用範囲は広がるかと。とにかく剣崎D150ー270が有ると言うので見に行ってきます。

投稿: あめちゃん | 2006年10月12日 (木) 16:00

僕が使っている竿だと、ミサキのマニアスティック鯵SPが近いかな。
僕が使っているのはワンピースですが、今のモデルはツーピースで、
マニアスアジスペシャルと名前も変わっています。
錘負荷80~200号で、長さは160・180・210の3タイプ。
値段も手頃だし、お勧めですよ。

投稿: けんさん | 2006年10月12日 (木) 16:19

え~と…突然ですが、諸般の事情によりブログを移設しました。
大変お手数ですが、パスワードで閲覧制限をしていますので、
ハンドルネームのアドレスへメールを送って下さい。
折り返しURLとパスワードをお送りします。

投稿: makoto | 2006年10月14日 (土) 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/12244879

この記事へのトラックバック一覧です: イカ竿:

« 千社札 | トップページ | 初島ワラサ »