« あめちゃん特製千社札 | トップページ | 久しぶりのアオリ »

くコ:彡オフ会

今日は、ゆうさんにお誘いいただきYahoo!ブログの皆様のオフ会に参加してきました。

イカ釣りのメッカ長井より出船し、ヤリイカ→イカ鯛の予定です。

城ヶ島沖へ行くのかと思っていたら城ヶ島の西沖でスタート。

1発目からゴマサバとオアカムロアジの猛攻で、なかなか仕掛けが降りません。

下まで降りるとポツポツと良型のヤリイカがのってきます。

そのうち底までサバの反応がでてきてしまい、この場所を諦めました。

次は三戸沖に移りました。

ここではサバもそれほどではなく、右舷では一時入れノリだった模様。

残念ながら、僕が乗った左舷側ではポツポツしかのってきませんでした。

なんとか餌に使えるサイズのイカを釣ろうと頑張りましたが、1パイ釣れたのみ。

最後の1時間はカメギ根でみんなでイカを泳がせる事になったので、

12時までイカ釣りに専念しました。

結局、ヤリイカ7ハイ、スルメイカ1パイしか釣れず、チビは1パイのまま。

仕方なく虎の子の1パイで最後頑張りましたがアタリなし。

右舷で早々に泳がせてた方々もフグに邪魔されただけで終了となりました。

釣果の方は残念でしたが、皆さんと楽しく釣りができたので、"良し"としましょう。

Ca310230

「釣り」カテゴリの記事

おつかれさまでした~。

ショッカーどもには辟易しましたが、烏賊もそこそこ釣れたし

なにより皆で楽しく釣りが出来てよかったナァ♪って思ってます。

またヤリましょうネ。竿も買ったことですし(お互いネ)

投稿: baku☆ | 2006年10月30日 (月) 01:28

お疲れ様でした。
もうちょっとノリノリだったら良かったんですけどねぇ。
ま、こればっかりは仕方ありません。
また、よろしくです。

投稿: けんさん | 2006年10月30日 (月) 10:10

貴重な長井のヤリイカ、ゆうさんの持ち込みで美味しくいただきました。
ほんと身が甘い!ビックリしましたよ。
泳がせは一発大物が出ずに残念でした〜(>_<)!

投稿: あめちゃん | 2006年10月30日 (月) 12:51

昨日うちでも刺身で食べました。
甘くて美味しかったですよ。
イカがのれば良型だったんですが、
なにぶんムロ・サバ軍団がものすごくて……。(-_-;)
それに、チビ1パイじゃ泳がせらんないです。

投稿: けんさん | 2006年10月30日 (月) 18:31

残念でしたね、次回頑張ってください。
今週は、マゴチ、ヒラメ狙ってきます。
外海うらやましー!

投稿: ルイパパ | 2006年11月 1日 (水) 17:44

瀬戸内だっていいじゃないですか。
穏やかな海で良い釣りができるなら、それに越した事ないですよ。

さて、こちらもいよいよヒラメシーズン本格化です。
暫く足が遠のいてましたが、今年は行きますよ。

投稿: けんさん | 2006年11月 1日 (水) 21:52

お疲れ様でした。
貴重で旨いヤリイカを泳がせるのがもったいないような気が・・・(笑)

私もそろそろヤリイカ挑戦したいと思います。
冬場の抱卵した奴を煮つけで食いたいな~と。

投稿: あきぶー | 2006年11月 3日 (金) 00:21

そうなんですよ。
たくさん釣れてるならガンガン泳がせるんですけど……。
今年はイカブリどうですかねぇ?

投稿: けんさん | 2006年11月 3日 (金) 09:36

イカブリ。例年誘われるんですけど、鳥目で夜釣りが苦手ですので未だ未体験です。
春先から初島界隈を跳ね回ってた連中がそのまま居ついてる様子ですので、
これが冬になったらさぞかしでかくて釣りごたえあるでしょうね?

で、諸事情で来週またまたワラサ行く事になりました。。。
船頭に泣き入れてマダイのリレーにしてもらいましたけど。

投稿: あきぶー | 2006年11月 5日 (日) 00:13

ワラサは釣るのは面白いんですが、
食べるのが大変なんですよねぇ~。σ(^_^;)アセアセ...
僕もマダイ釣りに行きたいんですが、
ワラサが釣れてるもんですから困ってます。
あきぶーさんはメジ釣っちゃいましたから、次はブリですね。
頑張ってください。

投稿: けんさん | 2006年11月 5日 (日) 11:32

イカ鯛でしたか~。あれも食う時はドカンと食うんですけどね。
一発大物の夢の釣りですから、今度はぜひBig Oneを!

我が家はまたまた週末ワラです。
ダンナさんが完全に中毒です。抜け出せない模様。
タチウオには目もくれず通い続けております。
12月になったらきっと『イカブリ!』と言うに違い無い…(-_-;;;

やっと気持ちも落ち着いて来て、皆さんのブログ巡りが出来るようになりました。
これからもどうぞ末永く m(_ _)m

投稿: noa | 2006年11月 6日 (月) 14:32

noaさん、いらっしゃいませ。
初島はロングランになってますねぇ。
ブリ級もたまに出てますし、メジも出てますので、
是非Getしてきてください。
イカブリは僕も興味ありです。σ(^_^;)

投稿: けんさん | 2006年11月 6日 (月) 17:41