« イカ竿 | トップページ | 出船中止 »

初島ワラサ

大爆発で爆釣に次ぐ爆釣にわいている初島沖のワラサですが、

とうとう我慢できなくなって突撃してきました。

Ca310206_2

もの凄い船団です。

初島沖にこんなに船が集結したのを初めて見ましたよ。

今日の僕の席は、左舷の胴の間後ろから3番目。

っていうか剣崎よりはマシですが、片舷8人、スーパー舳に2人、大艫2人の計20人。

ちょ~っと厳しいです。

オマツリを防ぐ為に、ハリスは10号以上クッション無しで、

食ったら強引に巻き上げるよう指示されました。

で、協定時刻の6時にスタート。

しかし、食ってくるのは右舷だけ。

ようやく艫2番の方にアタリましたが、そっこーバラシ。(-_-;)

キズでも入っていたのか、10号ハリスがぷっつりでした。

お次に掛けたのが、わたくしでございます。

オマツリもなくきっちりあげました。

クッション無しだと、ワラサがクビを振ってるのがよくわかり面白いです。

が、ラインを出さないガチンコ勝負なのでキツイ事 ( >Д<;)

しかも、今日は電動リールではなく、手巻きリールAbu9000CLを使ってます。

正直ちょっと後悔しましたよ。(;・∀・)

この後も右舷ではあがるものの、左舷は沈黙。

9時を過ぎた頃から、ようやくポツリポツリと左舷でもアタリ始めました。

何故か艫3番の方にアタリが集中してました。

どうしてかな?と観察してみると、左舷では一番コマセを撒いてましたね。

結局、この方6発あてて4本獲りました。

僕は3発あてて3本。

右舷の様子はまったくわかりませんでしたが、

5本獲った方が2人いるのは最後に確認できました。

爆釣とはいえないまでも、まずまずの食いと言える状況はキープされてますね。

午後もそこそこ食ったみたいですし。

餌盗りは相変わらず多いです。ソーダもちょこちょこ邪魔をしてきます。

イカ短など対策が必要ですね。

Ca310226

|

« イカ竿 | トップページ | 出船中止 »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~。
なかなか良いサイズです。先日釣ったものと変わらないくらい。
お腹周りがでっぷりしましたよね。
脂たっぷりで配った方には好評でしたよ!

投稿: noa | 2006年10月17日 (火) 19:10

ソーダ?イカ短?

投稿: ひめきち | 2006年10月17日 (火) 20:20

>noaさん

オキアミたらふく食べて肥えてきました。w
今日釣れたワラサはちょっと小振りでしたよ。
3本中2本は3.5kgないです。

>ひめきちさん

ソーダっていうのは、ソーダガツオの事です。
ワラサの右上にいる小さい奴がヒラソーダっていう種類です。
ヒラソーダは美味しいんですよ。
イカ短っていうのは、イカを切って短冊状にしたものです。
オキアミはすぐにとれてしまうので、まずオキアミを針にさしたら、
次にイカ短をさし、更にオキアミをさしてサンドイッチにします。
こうすると餌持ちがよくなるんですよ。

投稿: けんさん | 2006年10月17日 (火) 20:38

やっぱり、痺れを切らせて行っちゃったんですね?
エサ取りはすごいですよね。
あっと言う間。
うちのチビはネンブツダイ釣ってました。

イカ短は有効ですよね。

でも、本日の初島としては渋い?中、3本はご立派!
ソーダ追いかけて、メジも入ってきてるみたいです。

投稿: ハル父 | 2006年10月17日 (火) 21:29

正直なところ、食べたいとはおもわないんですが、
あの引きを堪能したくて行っちゃいました。
手巻きリールでの勝負は面白かったですよ。
でも、左腕が……。
今日みたいにドラグをぎちぎちに締めて釣りをすると、
ドラグがある事によって、普段どれだけ楽をさせて
貰っているのが良くわかります。
しかもクッションゴムも無しでしたから、余計ですね。

実はワラサ釣りではイカ短を使った事がないんです。
有効なのは十分承知してるんですけどね。
初島まわりは、ほんと餌盗りだらけなんですよ。
鯛釣りの時も泣かされています。
今日は、他船でフグを釣ってる人がいましたよ。

投稿: けんさん | 2006年10月17日 (火) 21:44

私もワラサ釣りでイカ短は意味無いと思っていました。ワラサのチャンスタイムには餌とりも居なくなるはずと思って。
それよりも手返し重視とおもったんだけど。

だけど、下からのタナ取りで、ビシ落としたとたんにエサ盗りに付けエサやられちゃっているみたいなので、エサ無し針じゃアジじゃあるまいしねえ。で、前回からイカ短付きで。

島周りで水深変化が多いので下からのタナ取りのほうが有効なんだとは思うのですが。

あの船は利島のイサキじゃ上からのタナ取りなので、船長の戦略があるんでしょう。きっと。。。
今度行ったら聞いてみます。

投稿: ハル父 | 2006年10月17日 (火) 22:52

三本!憧れの三本がここに居る。
えーなー。やっぱりワラサはあの引きの楽しさですよね。でもけんさん食べたいと思わないなんて…。ハル父さんもらった初島のワラサはプロにさばいてもらったせいもあって、美味しかったですよ。
波崎の帰りも寄り道できるほどつれるといいなあ~。

投稿: あめちゃん | 2006年10月17日 (火) 23:46

20人・・・すっごい密度ですね(笑)釣りを成立させるだけでも大変そう。
私も今日休みだったんですが、生憎都合で行けませんでした。
「やり食い」がおさまった様子ですね。
私も食的にはワラサはもう勘弁状態なんですが、魚をもらってくれる船頭の船でもう一度突撃したいと思ってます。

私はオキアミサンドの間にエコギアの「コイカS」を付けてます。
ふぐが湧いてると速攻でズタボロにされるので、効果の程は疑問ですけど。。。

投稿: あきぶー | 2006年10月17日 (火) 23:55

>ハル父さん

タナ取りの件は秀正丸に限らず、他の船でも同様なんですよ。
常宿が熱海にあるので、初島まわりでの釣りが多いんですが、
先日乗った際には、斜面を流すから下からとるように言われました。


>あめちゃん

美味しいのは十分わかってますが、少々食傷気味です。(-_-;)
来週のアカムツに期待。


>あきぶーさん

コイカはフグがいる時は駄目ですね。
僕も以前使ってみましたが、ボロボロになってかえってきました。
特船オキアミに食ってくる状況なら楽なんですが。

投稿: けんさん | 2006年10月18日 (水) 06:39

いいですね、小豆島でもこんな魚釣れれば楽しいでしょうね。
今からも真鯛ばっかです、たまには違う魚も釣ってみたいです。

投稿: ルイパパ | 2006年10月18日 (水) 16:21

やっほ~いですね♪
おめでとうございます。

ワラワラフィーバーは続く。

次にワラ熱に侵されるのは誰だ?(笑)

投稿: にゃみ | 2006年10月18日 (水) 17:04

>ルイパパさん

なんて贅沢な。
あれだけマダイが釣れたら、さぞ面白いでしょうに。
もっとも"マダイは飽きた"ってなっちゃうのかもしれませんが。
そちらではワラサ(メジロ?)は釣れないんですか?

>にゃみさん

初島まわりの大爆釣状態も終了かもしれません。
それでも、そこそこ釣れるようですから、
にゃみさんも行ってみたら?

投稿: けんさん | 2006年10月18日 (水) 18:38

香川ではメジロなんて釣れません、
せいぜいツバス?より少し小さいのが釣れます。
マルアジと同じ大きさです
徳島の日和佐まで行けばメジロ、鰤クラスはいるのですが
なかなか行けません。

投稿: ルイパパ | 2006年10月19日 (木) 09:23

そうなんですか。
ツバス(関東だとワカシですね)がいるなら、
廻ってきても良さそうなもんですけどねぇ。
日和佐まではどのくらい掛かるんでしょう?
メジロとじゃ、つりあいがとれない程遠いのかな?

投稿: けんさん | 2006年10月19日 (木) 11:35

ルイパパさんはじめまして。

日和佐とは懐かしい名前が出てきたので、ご挨拶。

ワタシ徳島生活10年間。

日和佐には海がめは見に行ったけど、あの当時は鮎とアマゴで精一杯で海釣りはしてなかったのが残念です。

投稿: ハル父 | 2006年10月19日 (木) 20:03

コメント遅くなりなりました!!

今度はご一緒しましょうね♪

お互い釣れて愛でたし、愛でたし!

ナハハ

投稿: ごろう | 2006年10月20日 (金) 15:13

ごろうちゃん、トラバありがとです。
それにしても、ごろうちゃん根性で釣りましたね。
これで心置きなく、深場へ行けますね。w

投稿: けんさん | 2006年10月20日 (金) 17:42

ハル父さんはじめまして!
にゃみさんところではコメントでよく見ますが、
ご挨拶は、初めてですね!
日和佐は高松から車で3時間かかるのとメジロに行ってくれる船が
なかなか有りません。
高松の庵治からたまに出てくれるのですが、
船代が高いです!40ノットで行くので1時間で着くのですが・・・・

投稿: ルイパパ | 2006年10月20日 (金) 18:37

3時間っていうと、うちから下田あたりと同じですね。
あ、寺泊に行った時もそんなもんだったな。
まぁ、そうそう簡単に行ける距離じゃないですねぇ。
そちらの方では船代ってどのくらいなんでしょう?

投稿: けんさん | 2006年10月20日 (金) 23:13

平均6000円プラス餌代ぐらいかな、
庵治から日和佐までは20000円ですね。
平均的に安いと思います。
ちなみにコニー艇はタダ!他の方は燃料代、頭割り
程度で、ほぼ無料に等しいです。

投稿: ルイパパ | 2006年10月21日 (土) 09:23

安いですねぇ、実に羨ましい。
こっちは三浦で8500円、千葉だと9000円ぐらいで、
伊豆方面は10000円以上ですよ。。・゚・(ノД`)・゚・。

コニー艇はタダ?コニーさんは太っ腹なんですねぇ。
もっとも、タダより高いものはない。とも言いますが。w

投稿: けんさん | 2006年10月21日 (土) 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/12319775

この記事へのトラックバック一覧です: 初島ワラサ:

» 10月16日のまとめ [ごろうちゃん釣り日記&愛犬日記♪]
今回は網代港 森竜丸さんにてワラサ退治に行って参りました。 このワラサフィーバーに、いても立ってもいられなくなり急遽参戦してしまいました♪♪                  まったく流行りに流行ってしまい、なかなか予約がとれませんでしたが! 森竜丸さんの三号船(小さい方の船)に何とか予約を入れられました!! サクサク準備を済ませ一路現地へ。 夜中の2時半位に到着、直ぐさま船を探し左大トモに座席をとり仮眠(右トモは既にとられてました)。 ..... [続きを読む]

受信: 2006年10月20日 (金) 15:05

« イカ竿 | トップページ | 出船中止 »