« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の記事

くコ:彡オフ会

今日は、ゆうさんにお誘いいただきYahoo!ブログの皆様のオフ会に参加してきました。

イカ釣りのメッカ長井より出船し、ヤリイカ→イカ鯛の予定です。

城ヶ島沖へ行くのかと思っていたら城ヶ島の西沖でスタート。

1発目からゴマサバとオアカムロアジの猛攻で、なかなか仕掛けが降りません。

下まで降りるとポツポツと良型のヤリイカがのってきます。

そのうち底までサバの反応がでてきてしまい、この場所を諦めました。

次は三戸沖に移りました。

ここではサバもそれほどではなく、右舷では一時入れノリだった模様。

残念ながら、僕が乗った左舷側ではポツポツしかのってきませんでした。

なんとか餌に使えるサイズのイカを釣ろうと頑張りましたが、1パイ釣れたのみ。

最後の1時間はカメギ根でみんなでイカを泳がせる事になったので、

12時までイカ釣りに専念しました。

結局、ヤリイカ7ハイ、スルメイカ1パイしか釣れず、チビは1パイのまま。

仕方なく虎の子の1パイで最後頑張りましたがアタリなし。

右舷で早々に泳がせてた方々もフグに邪魔されただけで終了となりました。

釣果の方は残念でしたが、皆さんと楽しく釣りができたので、"良し"としましょう。

Ca310230

| | コメント (12) | トラックバック (0)

あめちゃん特製千社札

以前あめちゃんのブログでこんなネタがありました。

で、正解したので何かもらえるらしい。

ところが、その後なかなかお会いできずに日が経ってしまったのですが、

わざわざ郵送してくれるというメールがきました。

なんだろうなぁ?ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

会社から帰宅すると角2の封筒が届いてました。

早速開封してみると……じゃ~ん!!

Ca310229

おおっ!これは千社札だ!!し、しかもお手製!?

業者さんに発注したセミオーダータイプの千社札もいいけど、

これはどこにもない完全なオリジナル。

いやぁ、勿体なくて貼れないよぉ。

あめちゃん、ありがとうございます。

大事に使いますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出船中止

う~ん、お天気には勝てません。

残念ながら本日のアカムツ釣行は中止となりました。(´・ω・`)ショボーン

あめちゃんしゅうさんとは御一緒できませんが、

来月仕切りなおして再挑戦します。

今回は気合を入れて、こんなもの↓を用意してたんですが……。

Ca310227

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初島ワラサ

大爆発で爆釣に次ぐ爆釣にわいている初島沖のワラサですが、

とうとう我慢できなくなって突撃してきました。

Ca310206_2

もの凄い船団です。

初島沖にこんなに船が集結したのを初めて見ましたよ。

今日の僕の席は、左舷の胴の間後ろから3番目。

っていうか剣崎よりはマシですが、片舷8人、スーパー舳に2人、大艫2人の計20人。

ちょ~っと厳しいです。

オマツリを防ぐ為に、ハリスは10号以上クッション無しで、

食ったら強引に巻き上げるよう指示されました。

で、協定時刻の6時にスタート。

しかし、食ってくるのは右舷だけ。

ようやく艫2番の方にアタリましたが、そっこーバラシ。(-_-;)

キズでも入っていたのか、10号ハリスがぷっつりでした。

お次に掛けたのが、わたくしでございます。

オマツリもなくきっちりあげました。

クッション無しだと、ワラサがクビを振ってるのがよくわかり面白いです。

が、ラインを出さないガチンコ勝負なのでキツイ事 ( >Д<;)

しかも、今日は電動リールではなく、手巻きリールAbu9000CLを使ってます。

正直ちょっと後悔しましたよ。(;・∀・)

この後も右舷ではあがるものの、左舷は沈黙。

9時を過ぎた頃から、ようやくポツリポツリと左舷でもアタリ始めました。

何故か艫3番の方にアタリが集中してました。

どうしてかな?と観察してみると、左舷では一番コマセを撒いてましたね。

結局、この方6発あてて4本獲りました。

僕は3発あてて3本。

右舷の様子はまったくわかりませんでしたが、

5本獲った方が2人いるのは最後に確認できました。

爆釣とはいえないまでも、まずまずの食いと言える状況はキープされてますね。

午後もそこそこ食ったみたいですし。

餌盗りは相変わらず多いです。ソーダもちょこちょこ邪魔をしてきます。

イカ短など対策が必要ですね。

Ca310226

| | コメント (21) | トラックバック (1)

イカ竿

初めてイカ竿を買いました。

ダイワのアナリスターにするか、アルファタックルの海人にするか、

見てから決めようと思ってフィッシャーマンに行ってみた。

早速、イカ竿の並ぶコーナーへ行くと、

アナリスターも海人もあったので、150号を背負わせてみます。

ふむ、ふむ、とわかったような顔して曲がりをチェック。

基準がないと比べられないので、

以前にヤリイカ釣行で借りた事のあるリーディングXLヤリイカにも背負わせてチェック。

この竿は軽い、そして硬い。

硬すぎるという人もいて評価の分かれる竿ですが、売れている事は間違いない。

基準にするにはいいだろう。

そして、ふと目に留まったのが今回購入した竿だ。

デルマーヤリイカと札が下がっている。

聞いた事のない名前だ。

LDBガイドがついていて、そこそこの値段がしそうな竿だ。

値札を見てみると、税込み12,800円。

安い、マジ?では、では、と錘をさげてみる。

アナリスターよりも少し柔らかいか?

悪くないな。

継いで立ててあった竿を元の場所に置き、ケースに入った竿を探す。

全長1.95m 自重192.5g カーボン100%

さすがにリーディングXLより重いが、アナリスターより軽いじゃないですか。

メーカーは?……フィッシャーマンオリジナルロッドか、そんなのあったんだなぁ。

よし、これにしよう。

で、持ち帰ってケースから出してみると、取説が出てきました。

……そして、そこにはエイテックの文字が!

なんとエイテックのOEMでした。

どおりでLDB+LCガイドなんて使っているわけだ。

こいつは結構いい買い物だったかも。

Ca310219

150号を背負わせると、こんな感じです。

悪くないでしょ?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

千社札

9月26日にオーダーした千社札が、今日届きました。

すごく綺麗に出来ていて、いい感じです。

ラミネート加工してもらったから、耐久性もアップ。

ロッドやクーラーボックスにペタペタ貼っちゃおうっと。

この千社札を作ってくれたのは、神戸の音海屋笑事さんです。

Ca310209

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本日のまとめ

今日は船中(10人?)3本でした。

左舷に4人入り、大艫に1人。右舷もおそらく同様かと思われます。

自分は左舷3番で操舵室の下。舳の2人とは少し間が空いてました。

今日、僕が使った仕掛けはハリス8号6m、ヒラマサバリ12号、クッションは1mです。

朝はシャベルビシを使って、下でドバっと撒く方法をとりました。

天候が悪く潮が暗いと考え、アピール重視でパールビーズを入れて餌も2尾もしくは3尾掛け。

棚はハリス分からプラス2mまでを探りました。

ワラサがあたったのは、棚プラス1mでオキアミは2尾抱き合わせです。

左舷ではワラサは僕の1本と、艫の方のバラシがあったのみ。

さすがにオキアミ3尾掛けはアピールがあるようで、

外道を含め左舷では、僕が一番釣ったと思います。(;・∀・)

もっとも潮が 前→後 というのもあったんでしょうが、

ソーダは入れパク、サバ、シイラ、サメ、挙句エイまで釣ってしまいましたよ。

僕的には今シーズンのワラサはこれで終了。

次回は違う釣り物にチャレンジします。

Ca310208

| | コメント (10) | トラックバック (0)

……釣れない

朝一釣れた後は、外道オンリー。

何隻かは移動していきましたが、我々は相変わらず川奈のゴルフ場沖にいます。

ワラサは影も形も見えません。

朝のうちは船団でポツポツあがってたんですが……。

とにかく餌盗りとヒラソーダが凄いです。

遂にソーダの猛攻で仕掛けが落ちなくなりました。。・゚・(ノд`)・゚・。

Ca310207_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

川奈沖のワラサ

宇佐美の秀正丸さんに来てます。

川奈沖でワラサが食いだしたとの事で、さっそく突撃しました。

天気は悪いですが、このぐらいの方がワラサにはいいでしょう。

ポイントには20隻ほどの船が……(;・∀・)

協定の6時にスタートフィッシング。

2投目でワラサGet!船中1番乗りっていうか、船団1番乗りかも。(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人

Ca310206_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あぁ 残念

ちょっと仕掛けが早かったなぁ

名手 武 と言えども、勝ちが見えてやや焦ったか

ハリケーンラン、シロッコには勝ったけど

3歳有利と言われる凱旋門賞

今年も3歳馬にやられました

あぁ~ 無念

| | コメント (2) | トラックバック (0)

凱旋門賞

いよいよ我国が誇るスーパーホース

ディープインパクト

が、凱旋門賞に出走します。

パドックでは落ち着いていて良い感じには見えますが、

気合の乗りがイマイチと言えなくもないのが心配です。

また3ヶ月ぶりの実戦というのもマイナスですね。

さぁ、あと10分でスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »