« 帰港 | トップページ | 出港 »

撃沈 (´・ω・`)

今日は、いつもの相方と野尻湖へバスフィッシングに行ってきました。

朝は晴れていい天気でしたが、9時過ぎには嫌な雲が出始め、

10時頃から曇って風が吹き、そのうち小雨まで降ってきました。

日が陰ると同時に気温も急降下。

20℃を割って、寒い寒い。((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

風邪が悪化しましたよ。

さて、実釣前に湖の様子はと言うと、

先月来た時には満水でしたが、今日は1m以上減水しており、

すでにターンオーバー(表層の水が冷やされて下降し、底に溜まっていた汚れた水が

表層へ押し出され、水質が悪くなる現象)も始まっている様子。

スピンネーカーのご主人に、ディープフラット(深場の平らな場所)の8~10mぐらいで

バスは浮き気味と教えてもらいましたので、

菅川、大崎をメインのポイントとし、

その前にシャロー(浅場)の様子をチェックする事にしました。

まずは舟瀬ワンドを軽くチェック。

やはり減水の影響か、シャローエリアには魚がまったく見えません。

じゃあ移動しようかというところで、アクシデント発生。

エレキ(電動モーターによる推進器)の取り付けがおかしく、上げる事ができません。

2人でなんとか上げたものの、これでは釣りにならないと、

一旦スピンネーカーへ戻る事にしました。

とりあえず応急処置をしてもらって仕切りなおし、当初の予定通り、菅川へ向かいました。

ここではロングリーダー(針から錘までの部分をリーダーといい、

通常は30cm程度とするが、今回は1mと長くしている)の

ダウンショットリグ(通常の錘→針ではなく、針→錘の形をとる仕掛け)で攻めていきます。

暫くして、ドラッギング(ルアーをボートで引っ張る釣り方)で

攻めていたアングラーがバスをキャッチするのを目撃。

バスは間違いなくいます。が、我々はノーバイト(魚信がない事)。

他に釣れている様子もありません。

そこで、ここを諦めて次のポイントである大崎へと移動しました。

ここでも先程と同様にダウンショットで攻めていきます。

すると、またもや先程のアングラーがドラッギングでバスをキャッチ。

また、テールスピンジグをキャストしていたアングラーにもバスがヒットした為、

バスは浮いていて横の動きに反応すると判断。

我々も早速アイスクリームビルシャッドでドラッギングをします。

しかし、ノーバイト。

レンジ(棚)を変えて攻めたかったのですが、

ここで風雨が強くなり、やむなく琵琶島の南側へと退避しました。

ここはベイト(餌となる小魚など)の反応もまったく無く、

周囲を見てもバスを釣った人もいません。

我々もノーバイトですが、風が弱まってポイントを変更できるようになるまでは我慢しました。

しかし、結局このまま風がやむ事はなくノーフィッシュ(ボウズ)で終了。

すごすごと退散したのでありました。(´・ω・`)

今回は魚の動きは掴んでました。

しかし、ディープの魚を横の動きでバイトさせるという事を、

今まで経験してなかったので、どうにも上手くいきませんでした。

さらに天候の悪化により、ドラッギングでレンジを変える事ができなかった点が悔やまれます。

う~ん、次回こそ!

|

« 帰港 | トップページ | 出港 »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

バス釣りはやった事がないのですが、なんだか楽しそうですね!一度やってみようかな?
エギングより難しいんでしょうか?

投稿: ルイパパ | 2006年9月 6日 (水) 09:09

エギングって、基本的にエギのチョイスで迷うだけですよねぇ?
オカッパリでやる場合はポイントセレクトもありますけど。
バスの場合、全て自分で決めなくてはいけません。
そこが難しさであり、楽しさでもあります。
そうは言っても、釣場のコンディションがよければ、
10や20釣れてしまう事も事実です。
そちらには、まだスレていない良いポイントが沢山あるらしいじゃないですか。
ぜひ、やってみてください。

投稿: けんさん | 2006年9月 6日 (水) 12:19

う~ん。。。
知らない言葉がいっぱいで(^^;
まだまだ修行が足りないようですm(_)m

投稿: ひめきち | 2006年9月 8日 (金) 20:10

バスフィッシングは、どこぞの違う国からはいってきてますから、
日本人には馴染みのない言葉ばかりですよね。
ま、ブログの記事を書く時に外来語無しで書いてもいいんですが。(^_^;)

投稿: けんさん | 2006年9月 8日 (金) 22:15

なるほど。。。
そういう事なんですね(^^)
私は釣りを始めるきっかけがバス
だったので もし面倒でなければ
日本語でバスフィッシング記事を
書いていただければ勉強になるな、、、と
おもいますがm(_)m
図々しいお願いですいませんm(_)m

投稿: ひめきち | 2006年9月 9日 (土) 21:27

どうでしょうか?
ちょっと説明を入れてみました。

投稿: けんさん | 2006年9月 9日 (土) 23:03

ありがとうございます!(^0^)
意味がわかってスッキリしました~
ノーフィッシュ(ボウズ)笑
釣れなかったことにじゃないですよ(^^)
ここまで丁寧な解説に笑ってしまったのです。
スイマセンm(_)m
でも・・・
ホント、ありがとうございました!(^^)

投稿: ひめきち | 2006年9月10日 (日) 13:57

いえいえ。
専門誌でも読まないと、こういった用語の意味はわかりませんからね。
少しでもお役に立てて、よかったです。

投稿: けんさん | 2006年9月11日 (月) 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170690/11775774

この記事へのトラックバック一覧です: 撃沈 (´・ω・`):

« 帰港 | トップページ | 出港 »