« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の記事

帰港

船中、本命のアラは不発。

まあ、そうそう簡単に釣れるもんじゃありません。

僕の釣果はカンコ1、ホウボウ2、ユメカサゴ6、あと餌用のゴマサバ4。

最後の流しでは、船のすぐ近くに小型のクジラが1頭浮上。

こちらを全く警戒する事無くゆうぜんと泳いでいました。

さらに、道具を片付け港へ帰る準備をしていると、

かなり遠かったですが、マンタが豪快にジャンプ!初めてマンタを見ました。

写真を撮れるような距離じゃなかったのが残念です。

Ca310192_1

ポイントから1時間ほど掛かって、浜名大橋が見えてきました。

港はもうすぐです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おおっ!?

今までとはちょっと違う引き込みに船長に声を掛けると、

「もしかしたら、もしかするかも。それか、ホウボウの一荷」との事。

ドラグを効かせながら慎重に上げてきます。

しかし途中で浮いてくる事もなく、本命ではないなと思っていると、

……船長の言ったとおり、良型ホウボウの一荷でした。orz

Ca310191_1

どちらも40cmをかるく超える良型なんですが、あまり嬉しくないのは何故でしょう?(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノドグロばっかり

餌用のサバ釣り(なんとルアーでなぶら撃ち)を済ませ、本命を狙います。

Ca310190_1

上潮ばっかりで下が全然流れてません。

今のところ、カンコ1、ノドグロ(ユメカサゴ)3です。

下げるとノドグロにやられるし、上げればアタリ無し。。・゚・(ノд`)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新居港

約30年ぶりにやってきた浜名湖。

予想通り4時間ほど掛かって到着しました。

その距離およそ270km。

本命(アラ)はともかく、それなり楽しめなかったら怒っちゃうぞぉ。 w

Ca310189

港で準備していると、ちょうど朝日が昇ってきました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

遊びすぎた……orz

夏休みに調子に乗りすぎました。

休み明けに疲れが溜まってるなぁとは感じてましたが、

土曜日に、外での仕事だったのが決定的だったみたいで、

翌、日曜日には腰周りから背中がだるくなり、発熱前の典型的な症状がでました。

とりあえず出勤途中にユ○ケルを買って飲み、手持ちの風邪薬も飲んで、

暑さでぐったりしながらも、なんとか仕事を終え帰宅。

途中でリ○リスとベ○ザを買い、その晩は薬を飲んでさっさと寝ました。

朝起きてみると、腰周りのダルさは消え、なんとか熱は押さえ込んだようです。

でも頭がぼ~っとしたまま、その日の仕事も何とか終了。

火曜日は休みなので、たっぷり睡眠をとるつもりで11時には寝てしまいました。

翌日、目が覚めると、……あ、あ゛ち゛い゛

どうやら布団のカバーとタオルケットにくるまったまま寝ていたようです。

時計を見ると11時を指しています。

たっぷり12時間睡眠でした。

しかし、これで風邪が抜けるほどの若さはなかったようです。(-_-;)

暫くすると、今度は腹痛が……orz

それでも、胃は元気なので昼食を普通に摂って、

3時ごろには、また布団のカバーとタオルケットにくるまって1時間ほど寝てしまいました。w

その晩もたっぷり8時間の睡眠をとりましたが、やはり頭がぼ~っとして倦怠感が……。

ヤバイ、これは長引くパターンだぞ。

来週は新居港遠征があるというのに、なんてこった。

時化の次は風邪かよ、なんとか根性で治さなくては。

おっと、こんな事してたら、もう10時だ。早く寝なくっちゃ。

では、( ̄0  ̄お( ̄〇 ̄や( ̄ε ̄す( ̄¬ ̄みぃ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

おしま~い

最後は、朝いちのポイント近くでやりました。

Ca310181

終了間際にようやく食いが立って、チビを2枚追加しましたが、

残業となった最終の流しで、2連発したのに両方とも抜けてしまいました。orz

爆さんは、ここで4枚確保した模様。

僕は結局、チビ3枚でおしま~い。。・゚・(ノд`)・゚・。

Ca310182

鯵の方がおっきいぞ (-_-;)

| | コメント (14) | トラックバック (1)

再び移動

う~ん、この場所は全くアタリがなかったです。

僚船(成宝丸)では、ポツポツでているようでしたが……。

成宝丸がかかり釣りなのに対し、こちらは流し釣りなので、その違いなのかなぁ?

ちょこっとやってみましたが、船長はさっさと見切りをつけました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

移動

7時前に、小さいながらも本命をGet!

しかし、鯵すら釣れなくなり1回目の移動です。

Ca310178_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寺泊デビュー

銭洲釣行が中止になったので、寺泊にやって来ました。

お盆休みとあって、さすがに混んでます。

右舷6人左舷5人の計11人で出船となりました。

爆さんは右舷、僕が左舷、それぞれ胴の間に入りました。

鯛の顔はまだ見れませんが、鯵が遊んでくれましたので、

とりあえず、お土産はキープ。

Ca310177_1

このポイントを流す僚船は、作十丸、ふじ丸、はやかわ丸の3隻でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

野尻湖

今日は予定通り野尻湖へ来てます。

天気は最高ですが、その分人がたくさん来てます。orz

いたる所にボートが浮いていて、やれる所も限られてしまいました。

朝いちから虫パターンで攻めるも不発。

せっかく風神スパイダーを入手ましたが……。

ポイントを変えて攻めてみましたが、バスが浮いてきません。

仕方なく大崎のフラットへ。

ここではマイクロクローラー3インチのDSを使用し、8~12mのラインを攻めます。

間もなく9mラインで1尾(34cm)Getしました。

が、結局この1尾で終了。

大崎でずっと粘れば釣れるのは分かってるんですけど、

ディープの釣りは嫌いなんですよね~。( ̄Θ ̄;)

Ca310175_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんてこった。。。○| ̄|_

小笠原あたりに不穏な雲が……。

136400440001000020060812013000

いや~な予感がして天気予報図をみると……

136410440001007220060811000000

( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

今年の遠征はことごとく時化で中止に。

またなのか?おれが何かしたか?・゚・(つД`)・゚・ うわぁぁぁぁぁん

| | コメント (9) | トラックバック (0)

夏休み

今年の夏休みは5連休が取れました。ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

5連休なんて、いったい何年振りだろうか?

14日は野尻湖でバスフィッシング。

帰ってきたら、すぐに出掛けて15日は銭洲です。

楽しみだなぁ~ V(○⌒∇⌒○) ルンルン

| | コメント (6) | トラックバック (1)

お出迎え

母が勤め先から戻ってくるのを、今か今かと待っていたリキ。

1時間も待って、ようやく母が帰ってきました。

Ca310159

母が車から降りてくるのを、じっと見ているリキ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

帰港

三浦半島側のエリアはダメだったらしく、

最後まで茅ヶ崎沖で反応を拾っていく釣りとなりました。

午後には葉山の船も同エリアに来ていたので、余程釣況が悪かったのでしょう。

トップの人は20パイぐらい釣ったのかな?

僕は14ハイを釣りあげる事が出来ました。

Ca310157_1

| | コメント (14) | トラックバック (0)

烏帽子岩

江ノ島沖に見切りをつけ移動。

いつもなら東へ行くのに、船は西へGO!

烏帽子岩のすぐ近くまでやって来ました。

飯岡丸がすでに流しています。

と、突然後進がかかり合図がでました。

すぐさま投入すると着底と同時にノリましたが、バレました。。。orz

すぐに流し替え、またしても着底と同時にノリました。

今度はしっかり取り込み、2ハイをGET!

しかし、よくみると1パイ掛かった痕跡が。(-_-;)

ここで他の皆さんもイカをGETした模様です。

Ca310156_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日はオフ会

今日は、「にゃみのぼけぼけ釣り日記!2万ヒット記念!釣り大会!!」

っていう事で、江ノ島の萬司郎丸さんを仕立ててのマルイカ釣りです。

今年は絶好調だったマルイカも、例年ならもう終了している時期でもあり、

かなり渋くなってきています。

さて、イカ釣り素人の僕でも釣れるでしょうか?

Ca310155_1

まずは江ノ島沖からスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左目が

うちのリキですが、一昨昨日から左目の状態が悪いようです。

もともと視力はかなり落ちていましたが、盛んに左目をこすって気にしていました。

同じ方向に廻りながら歩くので、リキの目を見てみると、

左右に揺れて目が廻っている状態です。

こんな状態が2日続きました。

昨日は治まったようで大人しくしていましたが、

やはり左目は見えないのか、時々障害物にぶつかりながら歩いています。

今朝の様子はどうかな?と覗いてみると、……いつもの場所で寝てました。

ん?脚がぷらぷら動いてます。

きっと、夢の中で元気に野原を走っているのでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっぱり ボ

今日はサバ地獄でした。

ヒラマサのヒの字もなく終了です。

船中ヒラマサのアタリは一度もなし。

無念の帰還です。

Ca310154_1

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ゴマサバ

サバのアタックが凄いです。

おっ、成銀丸の舳先にジギンガー発見!

う~ん、頑張るねぇ~。

僕も、見習わなくては。

Ca310153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ 出陣

今日は、毘沙門港新店丸さんから沖の瀬のヒラマサ狙いです。

ガラガラかと思いきや、なんと12人の釣りバカ達が集まりました。(^_^;

2艘出しにしてくれましたので、片舷3人の快適釣行です。

さて、2艘で1本ぐらい上がるかな?

Ca310151_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »